前のめりでいきまりもっこり

こんばんは。今日も一日お疲れ様でした。

早いもので新年度が始まってからもう1週間が経過しました。新しい環境で日々を過ごされている方もおおいのではないでしょうか。

かくいう私も、大方メンバーは変わっていないものの数人が入れ替わった職場で仕事をしています。数人が変わるだけでもかなり雰囲気が変わるなというのが本音のところであり、それだけ一人一人が持つ空気感、影響力というものは大きいんだなと感じている今日この頃です。特に会社で言うと、上層部にあたる方たちが変わるとかなり変わるなという風に感じます。

さて、前置きが長くなりましたが今日書きたいこと。それは

「自分を傷つけない戦法」

これです。??と思われた方が多いと思いますが、これ凄く大事なことなのかなと最近感じます。

他人からの評価や叱責はもちろん、日頃の会話でもどことなく心が傷ついてしまうことってありますよね。そんな時に、自分を守ってあげられるような解釈をすることが必要だと思うんです。

「やっぱり自分はダメだ」「なんで自分はこうなんだ」「昔からこういうところあるよな、自分」とか自分を傷つける解釈はいくらでも出来ると思います。

でもそれで何が生まれるのでしょうか。自分を傷つけることで誰かを幸せにするならまだしも、そうではないですよね。

だったらいっそのこと、自分を守ってあげられるような解釈をしてあげた方がよっぽど勇敢だと思います。

「今は出来ないけどのちのち出来るようになるはず」「自分は出来る」「良い経験ができている」「将来の自分の糧になってる」とか。

少しでも自分を元気にエネルギッシュにしてあげることで次への一歩が踏み出せると思うし、誰かを元気にさせたり誰かを守ってあげられることもあるかもしれない。

やっぱり元気が一番。そのためには日々の狭い視野から捉えたマイナスなことで自分を傷つけることは不必要だと思うんです。

Life is a tragedy seen from the close, but is a commedy in a long shot

Have a good night

.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?