have to~ とwant to~のバランス

おはようございます🌞

今日も元気にいってらっしゃい!!という某morinig番組の締めの言葉のように始まりました今日のきんぐぱげのレージ―ゴーイングジャーニー。

今日お話したいことは、have to と want to のバランスということです。have to~というのは~しなければならないという意味で、やりたいやりたくないに関わらずやらなければならないことを意味します 例:お金を得るための仕事、本望ではない人付き合いなど

一方でwant to~というのはやらなくてもいいけどやってしまうことを意味します。簡単に言うと好きなことですよね。

さあここで自分が思うのが、have toばかりだと人生がしんどいしつまらない。一方でwant to ばかりでも締まりがなくて成長している実感も持てない。ということで、この二つのバランスがとても大切なことのように感じます。

お金を稼ぎ、自分の家族や自分自身を守るために働くことは現代社会において必要不可欠なことです。ただそればかりに頭を支配されてしまうと、なんとも味気ない人生になってしまうように感じます。

なので、自分が好きなこと(趣味やダラダラすること)も取り入れてカラフルな人生にしていきたいなと思います。そうすることでシナジーが生まれどちらも楽しめるようになるのかなあと思ったりもしています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?