見出し画像

【FX検証方法】2万円の検証ソフトを使わずに工夫して過去検証する方法!!!

どーもキンゴキンです


FXで成功している人は必ず過去の相場で検証作業をおこなっています、高機能で使える検証ソフトで有名なのがフォレックステスターですが約2万円します。


そこでこれからFXを始める方や今から検証を始めてする方向けにMT5でストラテジーテスターを使わずに

簡単に検証する方法を紹介します!!


まー少しアナログにはなりますが裁量の検証としてはスムーズに早くデモの何倍もの速さで検証できます


まずMT5でチャートを表示して




緑で矢印した左端の時間の部分をダブルクリックすると検索窓が出てきますのでそこに自分が検証したい西暦と月と日時をこのように記入します、そこでエンターキーを押すとそこまでチャートがさかのぼってくれます




そこから分かりやすく僕は縦のラインを表示します、この縦ラインを表示することでオブジェクトリストから簡単にここに戻れます


さてそこからチャート上でマウスを左クリックしながらローソク足をずらしていきます(自分が思うエントリータイミングがくるまで)


僕は大体ロンドン時間の始めころかニューヨーク時間の始めころにトレードする事が多いので下の時間を見て11:00(日本時間でPM5:00 )付近まで進めてしまいます




今回思うエントリータイミングがきたので






左上のツールボックスから矢印を選択してチャート上に表示します!今回は買いなので上矢印



(チャートの右に表示)




また自分が思うエントリーポイントがあったので買いの矢印を挿入します

まずはこれをひたすら繰り返しますがこの時に勝ったか負けたのか?とかは気にしません




これを繰り返した後に右クリックでオブジェクトリスト選択




ここで一番上の縦線を選択して表示を押しますとその画面が表示されます(そこが始まり)その後に始めの矢印のアローを選択して表示します






すると先ほどエントリーしたポイントに飛んでくれるのでそこで何pipsの勝ちか、負けかを客観的に判断してエクセルうやノートなどに記入していきます




その後そのデータをもとに勝率や損益比を算出していきます

今回僕が試している裁量手法は20回で13勝6敗1分けで 分けを負けとみなすと


結果 勝率65%となりました


勝率の計算なんかは携帯のアプリなんかでもすぐにでてきますよ


それではまた



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?