見出し画像

メインレースへのサイン

非常識の中に活路あり✨

メインレースで馬券になる馬
👉平場のトラブルから1頭若しくは2頭が炙り出せる

トラブルとは?
・取消、除外の頭数変化
・蹄鉄打ち直しなどのアナウンス
・ゲートが開いてスタート前に走ってしまうフライング、放馬、外枠発走
・単勝万馬券や3連単100万馬券の発生
・人気馬のビリや大差負け
etc
その日に起こるあらゆる事がヒント

一般人は気にも留めない
これらの出来事がメインのサインになっている

全て書くのは長いので
取消と除外だけ触れる
今後、実戦のメイン回顧を投稿していくので
復習と知識の足しにして欲しい

●取消
取消馬の情報や結果の馬番号
ビリ馬番などを総合的に判断する

手順としては
①取消した馬の情報を確認
②結果の馬番との共通点を探す
③見つからない場合は、結果の数字に注目
(③は後ほど解説)
④ビリ馬の情報を確認
大まかにこのような流れ

例えば、スプリンターズS
当日に阪神9R 取消10番アースクロニクル
結果7-4-12

オレがここから見えたのが
「10マッドクール」
(Xで事前に投稿した)
①から取消馬の馬主が「サンデーレーシング」という事に気づく
②結果は1着が7番⇒スプリンターズSの裏7番は?
10番マッドクール
馬主がサンデーレーシングなのよね

取消の馬主がメインにいるパターン

こんな感じで見つけていく
簡単に書いたが、あらゆるパターンがある
ナカナカ判断は難しいし、オレもまだまだ見誤る
これからメイン回顧も投稿するので
お互い知識を貯めていこう⤴️

敵はあらゆる手を使ってくる
失敗・不明⇒復習⇒知識のストック
これを繰り返していく

補足:③に関して
取消レース結果でのハサミ目と対称目
例えば
・取消レースが5-7で決着
5と7の間には「6」がはさまれてるよね
この場合、はさまれた「6」がキーになる
⇒メインで表裏6番どちらかを使う可能性が高い

・取消レースが14頭立て 2-13で決着
2と13は対称
つまり表裏2番 言い方を変えると表裏13番
この「2or13」がキー
⇒メイン表裏2や表裏13に注目して1頭炙り出す
絞れないじゃん!と思うかもしれないが
ここで「配置」の出番
※「配置」に関しては過去の投稿を読んでください
配置から消せる馬・買いたい馬がある程度取捨できる
ここも経験を重ねていくしかない👍

●除外
除外は基本的に1着の情報だけ
※別パターンもあり これは少数ケースなので今は覚える必要なし
発生した時に解説する

例えば
除外レース結果が
1着4番 ルメール騎手 木村厩舎
だとする

①メインレースで
「ルメールの騎乗馬」
「木村厩舎の出走馬」
を確認する
それぞれいなければ無視
②1着の馬番号だった4からメイン表裏4を探す

①、②と配置を加味して狙いを絞っていく
ここも時期によって
除外レース1着の裏番号を使ってきたり
色々なパターンがある
回顧しながら知識と経験を蓄えていこう😁✊

とりあえず今回の記事はおしまい

繰り返しになるが
今日のトラブルの意味はなんだったんだろう?と復習して精度を高めていくしかない😤

今後メイン回顧投稿をしていくので
良かったら見てくださいね

最後まで読んでいただいてありがとうございます🙇
面白そう!と思った方
私のモチベーションになるので
「いいね」お願いしますね😁👍


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?