女性との距離を縮めるために大事な共感力とは?

初対面の女性と話している時に、なんだか距離が縮まらないなぁ、何か表面的な会話になっているのは感じるけど、どうしたらいいのか分からない!
一度はこの様な悩みを持ったことありますよね?

今回は、男女の会話の目的から、本当の共感力について深掘りしていこうと思います。

会話の目的は男性と女性で違う


会話をする際に、重要視している視点が実は、男性と女性では全く違います。

男性は会話する際は、情報の交換を目的にしています。
女性が会話する際は、感情の交換を目的にしていると言われています

理論的な思考の男性はどうしてもその事実を話そうとします。知らない情報をとにかく埋めたがるんです。
自分が話している内容を振り返ってみてください。
心当たりありませんか?

女性は感情を交換、共感されたいと思っています。

例えば、男性は初めて会った相手には、
まず、プロフィールを埋めるための情報のを引き出す話をします。名前、趣味、職業、好きなもの、嫌いなもの、休日の過ごし方、恋愛の話などです。

男性は知らない情報を埋めていくために、5W1Hなどを駆使して、質問して会話を広げていきます。

男性は、「そうなんだ」「なるほどね!」「それ分かるよ」という様な情報を埋めるような会話ばかりしてしまうんです。
ただ、その場でいい笑顔や良いリアクション、あいづちなどが上手ければ、その場は盛り上がります。

確かにその対応はとても大事です。

ただ、そこで勘違いしがちなのは、その会話は深い仲になる為の会話では無いんです。

実はこれはただ、情報を引っ張って、そこに対して「なるほど!」「いいですね!」「それ分かります!」って情報に対してリアクションしているだけで、相手の女性の感情にまったく触れていないんです。

繰り返しますが、女性の会話の目的は感情の交換です。

感情の共感とは五感の共感とも言い換えられます。

五感とは視覚、聴覚、味覚、臭覚、触覚ですよね。

つまり、見る、聞く、匂う、味わう、触れることです。

女性はこの五感を共感したいんだという事を捉えて下さい。

見たもの、味わったもの、聞いたもの、その風景ってどうだったの?その料理どんな味だったの? その曲どんな曲だったの?、どんな音がしたの、どんな香りがしたの?
どんな食感なの?
その味ってどんな味だったの?

そんな風景あるんだ!
その香りめっちゃいいね!
それほんと美味しいよね!

こうの様な五感を共感したいんだということです。

情報を埋めるんじゃなくて、感情を埋めることで相手との距離がグッと近づきます。

自分も思っていることを共感したから上手くいったではだめです。
これは相手の立場になって考えてる共感力ではなく、自分が思っている共感だからです。

これを続けてしまうと、相手との価値観が少しずつズレてしまって、回を重ねるほど相手との距離感ができてしまって、ついには「なんかこの人とフィーリング合わないな」となってしまいしまいます。

ではどの様に実践していくかというと、

相手への質問を意識した質問にする事が非常に大事になります!

男性は情報を引き出す質問になりがちなので、その様な質問はとても残念な質問です。

女性への質問の答えとは、

感情を引き出す質問を意識することです!

そもそも感情を引き出す質問をすれば、感情しか返ってこないんですからそこに共感をしてあげればいいんです!

その時、感情を引き出す質問をする為の重要なポイントはなぜ?を意識して聞くことです。
この方法だと簡単に引き出す事ができます!

・具体例
どうしてそう思ったの?
何でそうしたの?
きっかけは何だったの?
どんな気分だったの?
ハマったことは何? 

という様な感じです。

分かりやすく言うと、旅行の話などです。

女性は過去の体験の五感を想像して、あの時こんな事があって、こんないい体験をしたんだ!という様にすでに感情的に話をしてきます。
そこに、いいですね!共感してあげる事が大切です。

なのに男性だと情報を聞いてしまうので、
いくらかかったの?
どうやって行ったの?
そこまで行くのにいくらかかったの?
そこまでどのくらい時間かかったの?

誰と何人で行ったの?
いつ行ったの?
それgotoで行ったの?
どこのお店行ったの?
どこを観光したの?

という様な感じです。

でも、女性が求めているのは、あの時のめっちゃ感動したシーン、ドキドキした場面、めったゃ興奮したシーンを共感したいんです。

本当はそこに共感しなきゃいけないんです!
相手の立場になって考えられていれば、会話に深みが出てきます。

旅行以外も映画でもテレビの話でも趣味の話でも、好きな物の話でも、何でも情報だけ
会話自体に深みが出て、「この人なら何でも話せるかもしれない」なり信頼関係が深くなります。
深い自己開示に繋がります。

まとめ

僕もこの考えを勉強してからめちゃくちゃ女性への会話の内容が変わり、初対面の女性と、すぐ仲良くなれる様になりました。

ぜひ、実践して効果を確認してみてください‼︎







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?