見出し画像

リモートデュエマに必要なもの

皆さんお疲れ様です。キングミダスです。突然ですが皆さん、リモートデュエマしてますか?今回はリモートデュエマに必要なものを紹介していきます。

僕もリモート環境がいいかというと"良い"とは言えませんが相手に見にくくないような画角、カードの反射は無いように心がけています。ここからはリモートデュエマにおける必要なものを見ていきましょう。

この画像の奥にノートパソコンがあります。僕はノートパソコン一台、Webカメラ一個、カメラスタンド一つでリモートデュエマをしています。カメラとスタンドは両方とも2500円くらいなので5000円くらいでそろえれます。1カツキングでそろいますね。

画像1

ノートパソコン、スマホ両方使う場合

画像2

この画像のようにスマホスタンドで上から撮れるものなら正直なんでもいい気がします。こちらの価格は約2000円弱だったような気がします。あまり覚えていませんがフリマアプリだとこれくらいだった気がします。スマホをカメラ用に、パソコンをコミュニケーション用にしている人も少なくありません。スマホスタンドも無い方は次のスマホのみでも紹介されるやり方をお勧めします。

スマホのみの方

画像3

こちらの画像を見てください。僕もこのwebカメラがないなどはこうしてリモートデュエマをしていました。この方法はかなりお勧めです。百均ショップの園芸ネットとS字フック、そしてそれらを固定するものがあればあっという間にリモート環境が整います。その外にも段ボールを使ってしている人も見たことあります。

これら2つのメリットは一番最初のモノよりはるかに安価ということです。その代わり場所を取ったり準備が大変だったりします。逆に一番最初のモノは5000円はするもののできてしまえば絶対に楽が出来ます。


注意点:webカメラを使用してのリモートデュエマをやろうとしている方に一つ注意があります。一応知ってはいるでしょうがwebカメラにはカメラスタンドが使用できないものがあります。amazonで購入する方は気を付けてください。


最後に

この記事からリモートデュエマを始めた方がいればうれしい限りです。しかし、これだけは忘れないでください。対面の時も同じですが相手に失礼のないようにしましょう。昨今はイカサマがありあまりリモート環境も治安がいいとは言えません。だからこそ我々が治安をよくしていかなくてはなりません。これからもリモートデュエマをお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?