日本ダービー

それではダービーの予想します。

まずエフフォーリアですね。この馬は僕自身必ずG1勝てると言い続けてましたが、皐月賞では舞台設定的にも苦戦を強いられると見てました。それがあの圧倒的パフォーマンス。インが伸びない馬場でしたが、インからズバッと抜けてきた姿はダービーではさらにって思いが強まりました。なので今回は迷いなく本命です。皐月賞組では逆転は難しいと思いますし更に差が広がると見てます。

今回はバスラットレオンの参戦によりペースが遅くなることもないでしょうしある程度縦長になることが予想できます。絶好の1番枠ですし枠の並びを見てもスタートを決めて1、2コーナー4、5番手のインを確保できると思います。ダービーはここが結構重要なポイントではあるので最高の枠に入ったのではないでしょうか。

後は縦長の展開になると思うので勝負所手前(3コーナー付近)で外に出せるはずです。そうなれば後は追い出すタイミングで圧勝もあると思います。問題はその追い出すタイミングですよね。負けるとしたらここだと思います。鞍上は若武者横山武騎手技術も付いてますし度胸もあります。決して悪い騎手ではないですが、やはり皐月賞馬でのダービー焦って直線立ち上がりでガツンとギア入れてしまうと、最後甘くなる可能性は無いことはないです。馬場も外伸びの決め手上位の馬場なので残りニハロンの標識までは抱えたままで誘導してほしいですね。そうすれば圧倒的勝利が見えてくると思います。

それでは相手です。二頭とても楽しみな馬がいてます。前々から決めていたのもありますが今日の外伸びで上がりの時計が直結する馬場を見て迷いはなくなりました。

それは毎日杯1.2着のシャフリヤールとグレートマジシャンです。3歳のg1予想では常々共同通信杯が1番レベルが高くてその次が毎日杯と言うふうに言うてましたが、ダービーでもこの二頭は十分勝負になると思ってます。毎日杯からの直行組は苦戦を強いられてるダービーですが、今や外厩の発達によってローテーションはあまり気にしなくて良いと思います。時計自体は馬場が良かったのであまり気にしてませんが前半の5ハロン57秒台のタフな流れでしっかり脚を使えてたのが非常に良かったです。それもほぼ一騎討ちでした。着差以上に3着以下とは力差があると思います。

決め手だけならエフフォーリアに迫れる二頭だと思っているので、先ほど言いましたようにエフフォーリアが早仕掛になった場合は逆転もあると見てます。単純な決め手ならグレートマジシャンだと思ってるので一応印としては上にしますが、この二頭はほぼ同評価ですね。シャフリは追い切りが素晴らしいですしね。

そしてその次はサトノレイナスです。この馬は枠ですよね。外枠だけならまだしもエフフォーリアからかなり離された枠こうなれば腹をくくって終いにかける競馬をすると思います。終いだけで大外回って差し切れるほどエフフォーリアは甘くないと思っているので、4番手評価にしましたが、勝ちはなくても馬券内には食い込んでくる脚は十分あると思います。

後は皐月賞組でも良馬場で変わりそうなアドマイヤハダル逆転はないにしろ馬券的にはおさえていた方が良いです。あとは爆発力ないですが堅実なワンダフルタウンとヨーホーレイクここらは3連でおさえたいですね。

印をまとめると

◎1エフフォーリア

◯13グレートマジシャン

▲10シャフリヤール

相手筆頭16サトノレイナス

相手8.12.15です。

買い目は馬連1-10.13 本線 

馬単1→10.13.15.16 ここはダブりもあるので配分してください

三連複1-10.13-8.10.12.13.15.16です。

本来もっと内枠を重視しないといけないレースですが、あまりピンとくる馬もいてないのでこれでいきます!

以上です。

絶対勝ちましょう‼️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?