見出し画像

【ワンピカード】黒ルッチ(CP型)/エリア大会in兵庫ベスト32:使用リスト解説

割引あり

どうも夜叉丸です。
いつもX(旧Twitter)やYouTubeでお世話になっております。
今回は黒ルッチでエリア大会in兵庫にて8-1 23位で無事、最低目標を達成することができました。

調整付き合ってくれた仲間、応援してくれた皆さん改めてありがとうございました🙇


エリア大会前に書いていた自分用のメモを下書きにnoteを執筆したので是非最後までお付き合いください👍

余談:今回のエリアに向けて6月は200時間以上ワンピをしました。そのおかげか当日はいつもと違ういい緊張感を持って望むことができました。かけた時間=自信に繋がるんだなって実感しました。


《ご紹介》

夜叉丸が公認プロアンバサダーを務めている会社の紹介

アンサー株式会社 様

ゲーム周辺機器とトレカサプライを取り扱っている会社になります。
ワンピカードのプレイ環境を整える上で必要なサプライ品の協賛をしていただいております。
いつもありがとうございます😊

アンサーさんはサプライ品の種類が多く安価ですので、練習環境を整えたい方にかなりおすすめです。
また、カードの収納に困っている方は、こちらのストレイジボックスかなりおすすめです。
サイズは大きすぎず小さすぎず容量も2200枚収納可能です。ぜひお試しください👍
新商品としてセパレーターも取り扱いされています✨
公式通販サイト↓

アンサー株式会社 公式X(旧Twitter)アカウント
https://twitter.com/Answer_cp

黒ルッチを使用した理由

実は黒ルッチの使用はエリア大会1発目の広島大会の前からほぼ決定していました。(一応、選択肢として赤紫ローも視野に入れていました。)
最終決定した理由は3点ほどあります。

1.9回戦もある予選でミラーと当たることを考えた時、赤紫ローミラーで勝ちきる自信がなかったから。
(引きゲー負けだけは避けたかった。)

2.黒ルッチを使用した時、赤紫ローとの勝率が80%を超えていたから。

3.赤紫ローを使用した場合、赤紫ローは絶対許さないマンに潰される可能性があるから。逆に言えば、黒ルッチはほぼ全対面に有利。(黒黄ルフィだけ大不利)

書き出したらもう少しありますが、概ねこれらの理由から黒ルッチを使用しました。

大会当日使用リスト

兵庫CSベスト32

以前までは、8モリアが最速で置ける大型キャラであることから後攻デッキと言われていましたが、7ジャックの登場により先攻デッキへと変化しました。

いわゆる最強カード

再認識としてこのデッキのパワーカードであるジャックに触れておきましょう。
場に残り続けることで永続的に相手キャラを除去し、ハンド入れ替えを行うことができます。
また、先4ターン(最速登場ターン)ロビーがあること前提ではあるが、コスト6以下を除去可能となるため、"好きなカード1枚除去する"に等しい効果を持ちます。

ジャック自体の除去耐性については、なぜかコストが+4されていることでコスト除去は相手へ要求を上げることができます。
赤紫ローに対してもパワー下げ2枚要求と耐性は◎

今まではモリア→ルッチ、ヘルメッポのようにモリアを出しながら"除去カード+コスト下げ"を出していましたが、場にジャックがいることで"レベッカ(カリファ)+スパンダム""レベッカ(カード回収のみ)+ヘルメッポ"のようにハンドを増やしたり整えながら除去ができるようになりました。

カウンター値が少ない…?大丈夫🙆

ルッチは一見カウンター値が少なく見えます…。
2000カウンターが8枚。
1000カウンターが18枚。
合計34000カウンター。
いや、どう考えても少ない!!

このカウンター値でライフを守り切るにはいくつかプレイで意識することがあります。
1.スパンダインを無闇に捨てない
2.モリアから登場させるのは"ルッチ+ヘルメッポ"だけじゃない
3.嵐脚は使うほど実質カウンター値
4.最終奥義:ハンドのスパンダインでカリファを出す(レベッカの効果からも)

ここからは有料部分となります。
"各対面について"はマリガン基準からプレイで意識することまで細かく書いています。赤紫ローについては特に書いています。

黒ルッチを使わない方にとっても、プレイできるルッチが何を考えているのかを知ることのできる記事となっておりますので、是非ご購読よろしくお願いします🙇
🔥エース期のフラッグシップ共に頑張りましょう!🔥

ここから先は

7,176字 / 4画像

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?