見出し画像

【声のでけェヤツはよォ…!】Advent Calendar B side 21日目

どうも、ピザ屋の彼にして将来の僧、らせる(@King_Pyron)です。

今回はなんと例年開催されている遊戯王アドベントカレンダーに参加させて頂きました。

その中でも、内容がセンシティブな感じの記事が集うBグループという括りになります。
つまるところ、Twitterでは呟き難い事をお気持ち表明する場として設けに来ました。





2022年、無料かつ様々な端末で遊べる「遊戯王マスターデュエル」が始まりました。
既存プレイヤーや、遊戯王というものに縁のなかった方、疎遠だった方が触れ、界隈を大きく盛り上げる事となりました。

特に配信者が新規向けのデッキ紹介や回し方動画等の情報共有し発信した事で、新規プレイヤーの獲得と定着に貢献してくれたんじゃないかと思います。

前置きが長くなりましたが、ここからが本題です。


お前取り消せよその動画



そういう話です今回は。
ここで指す「お前」とは「テーマやカードに対して貶し視聴者と共に嘲笑い、周囲にそれらのネガティブな印象を与える配信者(インフルエンサー)」の事です。
そして、この記事のタイトルの「声がデカい」はそいつらの影響力を指します。
つまり、『自分が頑張って長い時間掛けて布教し続けたテーマを有名な配信者と視聴者共々にバカにされ一瞬で水の泡になった顔真っ赤なぼくお気持ち表明でアドベントカレンダーに泣き寝入り!許せねェよ…!』です。見苦しいです。
怒りの感情に身を委ねて言いたい話がまとまってないかもしれません。許して…ぶたないで…



事の発端、遡る事梅雨頃…
筆者らせるはマスターデュエルで2人3脚ゾンビに脚を与えたり、クリスタルボーンに頭を付けてあげたりとモンスター達に夢を与えていた頃まで遡る…

多脚を得た事で彼らは本当に幸せなのだろうか
デスフットにより本当に2人3脚となった
クリスタルボーン!新しい顔よ!


勝ち負けなんぞどうでもいい、このユニオンキャリアーという夢を運ぶ列車で私がモンスターの夢を叶えてやるんだ…!と言い続けていた筆者らせるは、ひょんな事から、夢魔鏡を布教すべくマスターデュエルでも使い始め、Twitterでのリプレイ投稿や、慣れない動画製作をしていました。
それは世間が言う程夢魔鏡は弱くなかったからです。結構戦えます。
構築の工夫をすれば夢魔鏡の抱える問題を大方解決が出来るという事を広めて、色んな人が触れて楽しんで貰いたいと、ランクマッチでは夢魔鏡のみで挑み続けてました。
なんなら毎日「夢魔鏡」でツイート検索してました。

「夢魔鏡は夢魔鏡の逆徒ネイロイが実装されてないからなぁ…」
(実装されても絶対触らんだろ…!)

「夢魔鏡デッキ枠取りすぎて手札誘発入らない(40枚)」
(遊戯王はデッキに60枚までカードを入れられるぞ!初手手札被りも大きく改善されるぞ!)

「夢魔鏡URSR多すぎ無理」
(SRはそうだけどUR3種は1枚ずつでも大丈夫だぞ!)

「○○と同じくらい弱い」
(構築やプレイング工夫する楽しみ方あるから!比較するのは○○にも失礼だから!)

とか思いながらそういう根強いイメージを払拭したい一心で色々ツイートしたりランクマッチに潜っていました。
払拭する為にはまず私が力の証明しなければなりません。
何故ならば夢魔鏡では未だに前人未踏の当時の最高ランクであるプラチナtier1と現在の最高ランクであるダイヤtier1に到達する事で、私の声が大きくなるからです。

夢魔鏡というデッキは、デッキの線がとてつもなく細い糸で繋がっており、ちょっとした妨害ですぐ窮地に陥、繊細なプレイングが必要です。
1試合ごとの精神のすり減りがかなり激しい事を考えると、連戦するランクマッチにはとても不向きです。
流石に仕事以外の時間で手が空いてる時でもランクマッチに費やそうとする精神状態はなかったですが、出来る範囲で努力したと思います。
それでも成果は最高プラチナtier3でした。悔しい。

とはいえ「あんたらこの私くらい努力して初めて夢魔鏡は弱いと言ってくれ」と思うくらいには向き合って強くなったと思います。

10月頃、夢魔鏡のソロモード及び夢魔鏡の逆徒ネイロイの実装。
これにより夢魔鏡は再び注目される事となりました。
ソロモード自体の出来はガタガタ(相手のターンを挟んだ動きが多い夢魔鏡だが自分のターンのみのチュートリアル)だったのと、逆徒ネイロイが増えた所でそこまで強くならない事実が露呈した為に、結局はポジティブな印象増える事はプロテクターとアイコンが美しいってくらいでした。
夢魔鏡の楽しみ方を広める絶好の機会に乗るにも、実績のない私の声は届きません。悔しいね。

涙なしでは語れないエピソードを語ったところで本件、真打ち登場させますね。

そんならせるの声を大声で書き消し台無しにするのはこの動画配信者2名~~~!!!嘲笑いのニューウェーブ!!!

話題に脊髄でイナゴし、誇大タイトルで視聴者釣ってはやっぱ雑魚でしたオチをする配信者。貶す様に「さん」付けしたりやたらと「最強」と謳うヤツの動画はどのテーマであってもロクでもないから誰も参考にしないでほしい。頼むから。
サムネで夢魔鏡を誤字るわ、タイトルでウォークライ含めて明らかにバカにしてるわ、普段からカードをクソ呼ばわりしては処方とか勝手に言いながら医療ミスしてるわな配信者。別件だから割愛するけどロケットアローの件絶対に許してないからな。

この様な動画に影響されて何で弱いのかも知らない視聴者共々に夢魔鏡が指差されて嘲笑われるのも、言い返せる程の強さを証明出来ていない自分の不甲斐なさも許せねェマジで…!

勝手に夢魔鏡プレイヤー代表みたいなツラして代弁するのも皮が厚い上、他人様の動画を晒しといて何だけども、遊戯王マスターデュエルの環境における強さの方向性はほぼ縦一本線しかない以上格付けされるのは仕方ないといえば仕方ないし、回すのに構築段階から工夫が必要である労力に対して勝敗結果とカード収集が伴わないと考えれば、マスターデュエルのプレイヤー達の総評として「弱い」とされるのは自然な流れなのだとも思います。

とはいえ、どうして弱いのかの理由も分からず、強くする為に構築の見直しも模索しないのであれば、配信者もその視聴者も一群となって頭ごなしに貶さないで頂きたいです。
夢魔鏡に興味を示すご新規さんとデッキ構築の可能性の芽を潰さない為にも、配信者の方々はそれなりに配慮に気を付けて立ち振舞って欲しいですね。


声、大きくなりてぇ~~~~!
ネガティブな印象書き消すくらい大きくなりてぇ~~~~!
年明けたら夢魔鏡の動画作り頑張りますわ!!!
それで少しでも夢魔鏡を触る人が増えて、その人なりのデッキ構築を開拓する所を見届けさせてくれるととっても幸せだぞ!!! 

なんかもう綴ってたらスッキリしたや。
終わろ終わろもう!


まとめ

そのデッキをしっかり触れて躓いた者だけが石を投げなさい


おまけのデッキ紹介

らせる式夢魔鏡(マスターデュエル)

夢魔鏡の難点の1つである初手被りや、リクルート先の素引きを、デッキ60枚にする事で大幅に改善。
夢魔鏡は、その特性上動き出したら数ターン継続的に自動で動いてくれる為、より強く別のギミックを動かす事が可能。
クロシープの下でネイロスやイケロスが同じ位置で跳び跳ねてくれる為、何度もサウザンドアイズサクリファイスやフィールド魔法に合わせたイケロスやアルベル等を蘇生し展開を強めていく。
対象の取らない除外が出来る夢物語を加えて撃ちつつ翻弄しよう。

動かし方はまた後日。


終盤に差し掛かってきましたアドベントカレンダーBサイド、明日は橘柳さんの記事です!お楽しみに!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?