見出し画像

新感覚ワンデッキデュエル【シラユキ100】で遊びませんか?

DAMチャンネルをご覧の皆さんこんにちは。
君はサイバー大学を知ってるか?
トライエッジを知ってるか?
″鏡影深气朧″らせる(@King_Pyron)です。

突然ですが、皆さんは「ワンデッキデュエル」というのをご存知ですか?
1つのデッキを2人のプレイヤーが共有してデュエルするという遊び方です。

今回はそんな「ワンデッキデュエル」に新たな遊び方を念入りに考えて作りましたので、ご紹介します。それが…


【シラユキ100】


怪しげなカードが散見されますね


100束なのにレアリティちょっと拘っちゃった☆



ルールは簡単。

・デッキ/墓地/除外共有
・墓地に《妖精伝姫ーシラユキ》が存在する状態でデュエル開始
・墓地へ送られた時、または除外された時に発動する誘発効果は直前にコントロールしていたプレイヤーが使用可能


コンセプトは【優先権やクイックエフェクト、シラユキチェーンシラユキ等を駆使してシラユキを奪い合え!】です。

デッキ内のカードパワーは基本的にシラユキが強く、全てのモンスター(バルーン・リザード以外)はシラユキで倒せる様なバランスになっています。

墓地共有の為、お互いがカードを使用する毎にシラユキのコストが増え特殊召喚しやすくなり、また反対に特殊召喚されやすくなります。
墓地が溜まっていなくとも、時には共有ではないフィールドと手札をもコストとしてシラユキを奪う事が可能なので、相手との高度な読み合いになる事間違いなし!

採用カード紹介

《超重武者ヌス―10》
墓地に魔法罠が無ければ相手のバックを奪える。
シラユキのコストで墓地の魔法罠を無くして使おう。
簡単に特殊召喚出来るモンスターなのでアドバンス召喚のリリースにも利用できる。

《光神機ー轟龍》
基本的にリバースモンスターを置く事が多いこのデッキでの守備貫通は強力。
自壊こそするが妥協召喚にも対応しているのが優秀。

《メカニカル・ハウンド》
シラユキのコスト等で手札を0にすれば魔法を封じる強力なモンスター。
シラユキに無力化されない様に立ち回ればとても有利な状況に持っていける。

《A・O・J コズミック・クローザー》
対シラユキ用兵器。
シラユキに対する返し札であり、その後は召喚権を使わないまま2400打点として戦える。

《ビッグ・インフレート・ドラゴン》
真似しなくてもいいロマン枠。召喚成功時にシラユキ撃たれると悲しい事になる。

《暗黒界の魔神レイン》
相手のメタポなどに強く出れる地雷。

《ダークネス・デストロイヤー》
貫通2回攻撃はとても強力。

《暗黒恐獣》
攻めてる時に滅法強い。
ライフアドバンテージが取れるのは大きい。

《砂塵の悪霊》
召喚リバース時に表側表示のモンスター全て破壊出来るうえに、使い回しが可能。

《鳳凰》
召喚リバース時にセットされた魔法罠全て破壊出来る。バック除去少ない為使い回せるのは優秀。

《A・O・J エネミー・キャッチャー》
裏側のモンスターを奪える。
シラユキの裏守備にする効果と相性が良い。

《煌々たる逆転の女神》
唯一全デッキを視れるカード。
シラユキで枯渇した劣勢盤面を覆す事が出来る。

《雷帝神》
パワータイプ。打点が高い代わりに召喚権を食ってしまう。

《阿修羅》
全体攻撃が出来る。
スケープゴースト等を軒並み潰しにかかれる。

《月読命》
リバースの使い回しやシラユキ狩りに有効。

《ミスティック・ソードマン LV4》
切り払いといえばミス剣マン。召喚までにラグこそあるが、リバースモンスターが多い環境に対するメタであり、打点もかなりあるので優秀。
因みに進化しない。

《ビッグ・シールド・ガードナー》
固い。めっちゃ固い。なんとアフターバーナーを無効に出来る。

《死霊騎士デスカリバー・ナイト》
ワンパワー。あるべきスタンの形。

《ダーク・ヴァルキュリア》
デスカリと共に先攻で立てたりすると強い。

《バルーン・リザード》
唯一シラユキで越えられない守備力。
シラユキで裏にしない限りカウンターが貯まってく。

《サイバー・ジムナティクス》
数少ない除去効果を持つ。打点が悲しい。

《デス・カンガルー》
リバースモンスターに紛れる守備1700。
カウンターパンチを決めろ!

《サイバネティック・サイクロプス》
手札枯渇させると2400打点!強い!

《フラワーダイノ》
除外を戻しつつ1ドローが出来る。

《超熱血本塁打王》
1500打点で戦闘破壊する度1000ずつ上がっていく。
高くなってしまうとシラユキや月読命でリセットしないと越えられなくなる。

《クリバンデット》
1枚でシラユキのコスト6枚を賄える。
エンドフェイズにクリバンデットを使ったクイックエフェクトで直ぐ様シラユキを湧かそう。

《暗黒界の狩人 ブラウ》
ドロー増強。相手の効果で捨てられると美味しいがいつまでも抱えてると多分苦しくなる。

《カードガンナー》
シラユキの打点を越える代わりに墓地肥やしをする。
コストで3枚まで送るので、優先権は相手に移りそのままシラユキを奪われてしまうリスクがある。コンセプト合ってる感がすごい。

《マジック・ランプ》
油断してると同士討ち喰らわせられるドッキリカード。
かなり個人好みなとこある。

《ダンディライオン》
みんな使いたかったでしょ?
綿毛トークンは出したターンにはアドバンス召喚のリリースには出来ないの忘れてないよね?

《逆巻く炎の精霊》
打点上昇していくダイレクトアタッカー。
手が付けられなくなる前にシラユキや月読命でリセットしてしまおう。

《一刀両断侍》
インスタントミス剣マン。
ミス剣マンLV2だとうっかり進化してしまうので。

《深淵の暗殺者》
リバースでの除去と捨てられた時にリバースモンスター回収できる優秀なヤツ。

《サイバー・ポッド》
お祭り。このゲームにおける潤滑油。
テキスト古いのでニューロンで効果確認してね。
あとお互いドロー系のカードはターンプレイヤーから処理してってね。

《メタモルポット》
同じく潤滑油。思い出せ、メタポ警戒のあの頃を。

《ドッペルゲンガー》
メタポ警戒して魔法罠伏せてるとエラい目に合う。
嫌すぎ。

《スケープ・ゴースト》
トークン大量生産する。
アドバンス召喚に使うもよし、壁にするのもよし、シラユキのコスト賄うのもよし。

《聖なる魔術師》
でも墓地に対象取って拾える魔法、残ってるか?

《天使の施し》
ドローksk。
激強カードではあるが、このゲームでは取ったアドバンテージが共有墓地経由してシラユキのコストに還元されるから本来のよりはバランス取れてる。
最もらしい事言ったけど嘘、強い。

《強欲な壺》
やっぱ悪い。施しと違って墓地すらロクに肥やさない。

《大欲な壺》
フラワーダイノとサイクルさせよう。
速攻魔法なのがえらいね。

《強欲で謙虚な壺》
そのターンシラユキ使えなくなるけど大丈夫そ?

《三戦の才》
お母さんがメインに出したシラユキに使っていいんじゃない?そしてそのまま奪われちゃえばいいんだ?お母さんが必死に貯めた墓地コストを無駄に使わせてしまえばいいんだ?どうやらお母さんが産んだのはあなたじゃなくてアドバンテージだけだったみたいね。もういいわ。そのままデッキ引ききってターン私に回してライブラリアウトで勝ってちょうだい。

《暗黒界の取引》
無難なドロソ。相手のレインに注意。

《墓穴の道連れ》
ピーピングハンデス強いよね。手札ブラウのみの状態などで使おう。

《手札抹殺》
言わずもがな。スピリットモンスター潰せるのエライ。

《手札断殺》
断殺+お互い送った4枚+引いた2枚でシラユキの蘇生コストを賄える。墓地送りなのでレインもブラウも誘発しない。

《スケープ・ゴート》
使うターンには出せないがシラユキのコスト5枚を賄える。

《エネミー・コントローラー》
使い方は様々。良いカード。

《魔導書整理》
トップ操作で相手のドローを妨害出来る。

《墓地封印》
シラユキの蘇生を封殺出来る。

《ライトニング・ボルテックス》
除去にもそれなりにコストがないとね。
セットモンスターは殺せないので良い塩梅。

《魔女狩り》
魔女狩りなのに白雪姫が死ぬのどうなんですか?
妙だな…

《大嵐》
大嵐。

《閃刀術式ーアフターバーナー》
墓地に魔法が肥えてると追加破壊出来るので、使いたい時は極力シラユキで魔法を枯らさない様にしないとね。

《閃刀機ーホーネットビット》
特殊召喚出来る1500はまぁまぁ強い。

《落とし穴》
シラユキこそ落とせないがめちゃつよの除去札。

《狡猾な落とし穴》
墓地の罠を無くせば使える。
逆に言えば残されちゃうと困る。

《聖なるバリアーミラー・フォースー》
存在してるだけで全攻撃表示躊躇わせる。
する。

《スキル・サクセサー》
使い所間違えると相手に墓地効果使われる可能性ある。ちょっとややこしい。

《パワー・ウォール》
ダメージを防ぎつつ墓地肥やしをする。

《裁きの天秤》
シラユキでブッ飛んだリソースを回復出来る。

《迎撃準備》
シラユキやミス剣マンに当てられる月の書。
ビッグシールドガードナーやマジックランプの使い回しにも有効。

《補強要員》
劣勢時の立て直しに有効。相手に墓地効果使われる前にシラユキで吹っ飛ばそう。

《鎖付きブーメラン》
コンバットトリックや防御札としても優秀。
装備な為自分のみのシラユキコストとしても捉えられる。

《底なし流砂》
攻撃力低いモンスターからどんどん除去していく。
不要になれば手札減らして自壊させてもいい。

といった感じ。

あくまで私の【シラユキ100】の構築なので、完コピするのも良しですが、構築の意図を組んで頂いて、キミだけのオリジナルシラユキ100を創ろう!ってしても大丈夫です。

構築で拘るポイント

・シラユキがフィールドと墓地以外に行くカードは入れない。
・基本的にシラユキが越えられるステータスのみ採用。
・相手の手札を知れてしまう為、デッキからのリクルートやサーチは基本入れない(例外の遊び心で逆転の女神を採用)。
・コストの関係上先攻不利な為、先攻で立てて強いデスカリやダークヴァルキュリア、リバースモンスターセット、そして罠設置等でバランスを保つ。
・ヌス10や閃刀や狡猾等の様な墓地を見るカードの採用。
・アドバンス召喚を少し厳しめに。
・あとは一方的にならない様な好きなもん入れよう。

実際にテストプレイしてみた。

地元(神奈川)の友人「リムル」と、大阪の名だたる変態決闘者「ゆうれい」「レゾン」「武井先生」「かけらこ」に実際にプレイして貰いました。

リムルとプレイした時はまだ骨組みの段階だったのでパワーバランスが良くなかったですが、なかなか好評。
カオスミラージュドラゴンやトラゴエディアは一発禁止でしたね…
強化蘇生なんかもシラユキ横領出来てしまうのが良くなかったです。

大阪では既に完成形で遊んで貰いました。

ゆうれいの誕生日ケーキとともに
肝心な写真全然撮ってないのウケる

勝負は拮抗しており、シラユキが盤面に長く居た為墓地はかなり溜まっていたが、シラユキ墓地行った瞬間シラユキチェーンシラユキチェーンシラユキ…であっという間に枯れていて読み合いがアツかったです。
「めっちゃ考える事多い!」とこちらでもご好評頂きました。
「雷帝神のウルパラが逆反りしてる」苦情も頂きました。
滞在できる時間が少なかった為あんまり出来ておりませんが文句無しの出来だと思います。
またやろう!

まとめ


あーあ!【シラユキ100】で遊んでる対戦動画観たいんだけど誰かやってくれないかなーーー!

動画配信じゃなくてもこの遊び方広まって是非プレイしてほしいです。
全然貸し出しますよ!
リモートでは出来ませんが、こうやって集まった時に一生遊べるコンテンツだと思います。
新たな遊戯王の遊び方【シラユキ100】をよろしくお願いします!!
プレイした感想や、このカード採用してもいいんじゃない?ってのがあったらXでのハッシュタグ、「#シラユキ100」 で是非教えて下さい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?