見出し画像

クシャトリラフェンリルからギャラクシートマホークに繋げたい時にコスパのいいフィールドの空け方王選手権

こんにちは、らせるです。
今回はタイトルの通りです。
クシャトリラ・フェンリル→クシャトリラ・ユニコーンサーチ→フェンリルどうにか退かす→ユニコーン→クシャトリラ・バースでフェンリル蘇生→ギャラクシートマホーク
の流れをしたいって時の、いかにコスパよくフェンリルを退かすかを探る記事です。

強いって書いてある。ぶっちゃけ居たままでもいい。
おばかって書いてある。
ずるっこできるって書いてある。


トマホークラドンの為だけに星7モンスターをデッキに積むのも、都合のいいタイミングでランク7を組む方法も、出来れば残したい召喚権をどうするのかも意外と悩みます。
今回はフェンリル3、ユニコーン1、バース1の枚数で構築された想定で考えます。
早速羅列していきましょう。

●フェンリル効果に幽鬼うさぎを投げる
フェンリルのサーチ効果に対して直接うさぎをチェーンさせて割る事でフィールドを空けます。
うさぎも相手妨害用途でも使えたり、緊急テレポートからも出せ、フィールドからも効果使えるのでフェンリルとタイミングを合わせやすいです。
欠点としては、フェンリル効果に対して相手が別の何かをチェーン挟んでくるとうさぎを通す事が出来なくなります。
ただ、その際はうさぎを通常召喚をし、後述のフルールドバロネス自壊ルートを狙える為、そこまで痛手ではありません。

●PSYフレーム・ロード・Ωで一時的に除外する
星1チューナーを召喚してΩをS召喚し、その効果で一時的にフィールドを空ける手段です。
ハリファイバー亡き今、チューナーの質が求められます。通常召喚したりS素材に使う事で美味しいチューナーを選ぶ事が重要です。
ジェットシンクロンのジャンクモンスターサーチ効果、青き眼の賢士召喚時にエフェクト・ヴェーラーをサーチする等強みはあります。
ただ、都合よくフェンリルと1チューナーという2組を抱えてる状況を作りづらい事、その為にデッキ枠を星1チューナーで埋める必要がある、通常召喚権をほ1チューナーに割かなくてはいけない事がネック。
個人的には竜の霊廟または竜の渓谷でアブソルーター・ドラゴンを落としてヴァレット・シンクロン加えて召喚するのが融通利くと思います。

●フルール・ド・バロネス自壊
先程と同じくチューナーを沸かしてS召喚します。
3チューナーというと、代表的な汎用カードである灰流うららが使えます。
デッキに凝ったモノを入れなくてもアウローラドンいけるのは強みです。
ただ、やはりその2枚を揃えづらい事と、うららとしての機能を失う事が、状況によっての判断に迷ってしまいます。

●ミスケープ・バーバ
どんなモンスターでも出せばフィールドを空ける事が出来ます。
欠点は先攻で出来ない事とバトルフェイズを介する事です。

●直接7を出す
マジシャンズ・ソウルズからのブラック・マジシャン、アストラルクリボー、流離のグリフォンライダー、セリオンズ"リーパー"ファムなど直接出してトマホークを出す手段です。
2枚初動になる事に向き合い、トマホークに使用後でも別の利用価値を見出だせるデッキならば有効です。

クシャトリラ・フェンリル引けずとも霊廟や渓谷で覇王眷竜ダークヴルム落とし+星3チューナーからオッドアイズ・メテオバースト・ドラゴン効果で覇王門零を沸かしてトマホークに繋ぐ事も出来ます。

●フェンリルをコストにする
七星の宝刀やサイキック・インパルス、サイバー・ヴァリー、刻剣の魔術師などで退かしたり、なんならブラックホールで巻き込むなどで強引に消し去りましょう。
こちらも霊廟や渓谷でヴァレルロード・R・ドラゴンを落としてフェンリルを割るのもいいでしょう。

●相手の除去を待つ
相手が勝手にどうにかしてくれるでしょ。

●相手がフェンリルを持ちテキスト確認してる間にユニコーンを出す
「テキスト確認してる瞬間フィールド上にモンスター居ませんでしたぁ~!」とゴネる事で、完全1枚初動を可能にします。この選手権優勝です。


いかがでしたか?最後の択を除くとやはりどうしてももう一枚が必要になり、その1枚が不自然にならない様にデッキに混ぜるのは難しいですね。
更にはアウローラドンを早めに出したい、でもそれ以降そのカードがデッキ内容とシナジーしないジレンマを抱えてしまいます。

もっといい感じにコスパのいい退かし方あったら是非コメントやTwitterで教えてくださいね!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?