見出し画像

【続・頼む】魔鏡導士リフレクト・バウンダー【殴ってくれ】

こんにちは、お久しぶりです。らせるです。
そろそろ決闘者としての自分をキャラ付けしていきたいなと思い
この度《鏡影深气朧》という二つ名を自称しました。
鏡映蜃気楼をそれっぽく文字った感じです。


【現世冥界ヴァンパイア】の様な番外には視えない幻術だったり、
【らせる式夢魔鏡】や【魔鏡導士リフレクト・バウンダー】、【黒白の守護者】における幻想魔族(ミラーソード・ナイト)や幻層の守護者アルマデスの鏡モチーフや【パイロン式スピリット】や【降轟醒(植物光波)】等光闇系のカードを好んで使う傾向があるのを今更自覚したので、それを性格・強み・アイデンティティとしてそういう世界観のキャラクターとして表舞台に出ようかなというふんわりした今年の活動目標です。

下手なりに咄嗟に作ったアバターも用意したので、今後Vの様な活動が出来るといいですね。まず口下手は直していきたいね。

で、2024年最初の記事はまたもや【魔鏡導士リフレクト・バウンダー】の話です。
以前の記事も併せて読んでほしいのですが、面倒くさい人向けに解説します。

《魔鏡導士リフレクト・バウンダー》

効果モンスター 星4/光属性/機械族/攻1700/守1000 フィールド上に表側攻撃表示で存在するこのカードが相手モンスターに攻撃された場合、 そのダメージ計算前に攻撃モンスターの攻撃力分のダメージを相手ライフに与え、 そのダメージ計算後にこのカードを破壊する。

その昔環境にも採用されており制限カードに指定された経験もあるモンスター。
殴られると強制的に死ぬが、相手攻撃力分のダメージと、戦闘ダメージを与えたり受けたりするので最低1700のダメージを与えられる。

そんなモンスターが今の時代に立っている時、
「相手はそれにどう向き合うのか?」
「どうしたら相手の意思でリフレクトバウンダーを殴ってくれるのか?」
というのを命題にしたデッキです。

リフレクトバウンダーが殴られた際に相性の良いカード


《オネスト》《リミッター解除》

光属性・機械族なのでバーンダメージ与えつつもカウンターが出来る。

《Ai打ち》

①リフレクトバウンダーの効果で相手の攻撃力分のダメージが入る
②お互い同じ攻撃力になるので相打ちになる
③リフレクトバウンダーはダメージ計算後効果による自壊の為戦闘破壊ではない
④よって相手はもう一度攻撃力分のダメージが入り、こちらはダメージ0になる

イカサマか?

《巨神封じの矢》

攻撃力0のモンスターに殴られると、リフレクトバウンダーはそもそもダメージを与える効果を発動しない。よって自壊もしない。


リフレクトバウンダーが殴られる為に相性の良いカード


《カイザーコロシアム》

相手にとって1対1睨み合い状況でリフレクトバウンダーさえ攻撃して倒せばカイザーコロシアムの縛りから解放され、展開が出来る様になる。

《虚無空間(禁止カード)》

リフレクトバウンダーさえ倒せば虚無空間は自壊し、特殊召喚出来て展開が出来るよねって相性の良かったカード。
とにかくリフレクトバウンダーを倒す事によって相手が動きやすくなる様な条件を持つ感じのカードが相性良い。

《オレイカルコスの結界》

打点の高さで攻撃順番を決めさせる。
リフレクトバウンダーを倒せばそれより打点の低いモンスターにも攻撃が出来る様になる。


といった感じでとにかく殴ってもらう様相手を誘導する。
そして、今回はそれに加えて新たな禅問答を相手に要求するカードを紹介する。

《ダブル・フッキング》問題

《ダブル・フッキング》永続罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
①:手札を1枚捨て、自分の墓地のモンスターを2体まで対象としてこのカードを発動できる。 そのモンスターを特殊召喚する。 対象のモンスターがフィールドから離れた時にこのカードは破壊される。 このカードがフィールドから離れた時に対象のモンスターは破壊される。

ダブルフッキングでリフレクトバウンダーとモンスターAを蘇生する。
モンスターAは強力で耐性などを持っているが、リフレクトバウンダーを倒せばダブルフッキングのデメリットによりモンスターAも自動的に共倒れする。
では、モンスターAをどのモンスターにすればリフレクトバウンダーを殴ってもらえるのかという問題提起である。

①リフレクトバウンダーより強力であり、この2択の内、殴り倒すとすればどちらかといえばリフレクトバウンダーの方となるモンスター
②戦闘破壊出来ない・しづらいモンスター
③生き残れば害を与えたりアドを取ったりし続けるモンスター
④ダブルフッキングのデメリットでちゃんと死ぬモンスター
⑤リフレクトバウンダーを護らず、リフレクトバウンダーを殴れば死ぬの導線が明確で殴る事に信頼・安心させられるモンスター
⑥出来れば相手バトル時のダブルフッキングで出した際には効果の発動はないが、返しの自分のターンで起動する効果を持つモンスター(リフレクトバウンダーを殴れば効果の起動を未然に防ぐ事が出来、焦らせる為)

といった感じに当てはまるモンスターを探す。
以前Twitterで募集してしっくりきたモンスターと、最近思いついたモンスターの2体を紹介する。
これ以外にいいモンスター思いついたら是非教えてほしい。

《アルカナフォースXV-THE DEVIL》

効果モンスター 星7/光属性/天使族/攻2500/守2500
①:このカードを手札から捨てて発動できる。 自分のデッキ・墓地から「光の結界」1枚を手札に加える。
②:このカードが召喚・反転召喚・特殊召喚した場合に発動する。 コイントスを1回行い、その裏表によってこのカードは以下の効果を得る。
●表:このカードが戦闘を行う攻撃宣言時、フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを破壊し、そのコントローラーに500ダメージを与える。
●裏:このカードが戦闘を行う攻撃宣言時に発動する。 フィールドのモンスターを全て破壊する。

殴っても殴られても害を与えるモンスター。
光の結界を加えられる為、大体表の効果を得る事が出来る。
打点も高いので、相手はリフレクトバウンダーを倒す事が攻略の近道となる。

《鋼鉄の大魔人ゴルゴイル》

効果モンスター 星10/地属性/幻想魔族/攻1800/守3200
このカード名の②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 ①:このカードがモンスターと戦闘を行う場合、その2体はその戦闘では破壊されない。
②:自分の機械族・幻想魔族モンスターが戦闘を行ったダメージ計算後、 自分の墓地・除外状態のモンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを特殊召喚する。
③:このカードがフィールドから除外された場合に発動できる。 このカードを特殊召喚する。

戦闘では死なない上に殴っても殴られてもモンスターを沸かす。
リフレクトバウンダーは機械族な為、リフレクトバウンダーの強制自壊効果にチェーンしてゴルゴイルで何らかのモンスターを蘇生する。その後ゴルゴイルが破壊される。
相手バトル中のフッキングで出した時、リフレクトバウンダーをその場で倒せば1体の蘇生で済むが、倒さなければ返しのターンも蘇生効果を使えてしまう為、攻撃の判断を急かす事が出来る。
ダブルフッキング蘇生先最有力候補。
しかし、ここでまた新たな問題にぶち当たる。

ゴルゴイル蘇生先問題

ゴルゴイルの蘇生・帰還先モンスターを何にするか問題。
あんまりにも強すぎるとリフレクトバウンダーを攻撃する意思を完全に失わせてしまう。
また、今存在する墓地・除外のモンスターすべてが蘇生対象としてこちらが選べる為、相手が安心して殴る事が出来ない(アンフェアなので信頼を失う)
蘇生対象が絞れても、殴る事リスクとの釣り合いが取れてなければ、完全に拒絶されてしまい、効果による除去に徹してしまう。
そもそもこの令和の時代にリフレクトバウンダーが立っている時点でそうするけども。
いうて戦闘破壊がカード消費のないアドの取り方であるので殴った方がいいと思います!!!!ほら殴れ!!!!

現状候補

《バトル・サバイバー》

ダブル・フッキングを回収出来る。
相手にとってのメリットとしては一時的にその布陣をその場しのぎで除去出来る点と、ダブルフッキングのコストをもう一度要求出来る点。

《鋼鉄の大魔人ゴルゴイル》

ゴルゴイル2体目。完全蘇生になる。いいのかそれ。

《魔星のウルカ》

効果で除去られたリフレクトバウンダーを再び呼び寄せられる。
除外から帰還する事でもう一度使える様になる。
墓地から除外して効果発動する系を帰還させるのいい感じ。

《混沌の黒魔術師》

レリーフが美しい。

《サイバー・ヴァリー》

ゴルゴイルと共に除外しながらドロー加速が出来る。
色々出来る。

現状ここが今最も悩みどころでして、Twitterに投げかけるも
「コイツ何言ってんだ…?」ってなってしまったので
この記事にアウトプットしてから案を求めようとした次第です。

いい案あったら教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?