見出し画像

Microsoft Certified Data Analyst(DA-100)に合格してみた

最近体系の変わったマイクロソフトの資格ですが、新しくデータアナリストの名を冠した資格が登場しています。表題のMicrosoft Certified Data Analystです。試験番号はDA-100、アソシエイトランクの資格です。

私の資格試験勉強の最高位(?)は社会保険労務士なので、それに比べればどんな試験も楽です。社労士受験から10年経つ今でもそう感じます。ほんとに社労士受験しておいて良かったです。受かってたらもっと良かったことでしょう。

よく学歴の話で、遊びまくっている大学生の学歴に何の価値があるのか?という問題提起があり、受験勉強という一生の中でも稀な学習集中期間をすごしたかどうかは、その後の人生において大きい、という回答例があります。

確かに、私の中での社労士受験は、それに該当する位置づけかなと思います。高校生の時の勉強よりも真剣に取り組んだ分、大学受験よりも「試験に受かる」ことをよく研究できたと思います。社労士受かってないけど。大学は適当に勉強したのに受かったけど。

ということで、本題のData Analyst試験ですが、当然PowerBIの基本的な知識は必要ですが、上述のような受験スキルで1~2割はカバーできるかなという印象です。

受験したことで、より勉強になったところもあるので、引き続き頑張ります。



ちょっと役立ったなと思ったら、サポートいただけると嬉しいです。マウスを買い替える資金になります!