見出し画像

AMOMAの倒産とアメックスコンシェルジュの素晴らしさ

今回初めて行くカナダ、ニューヨークですが

いきなりやられました!

今回のホテルは全て自分で手配しましたが
使ったサイトは
booking .com、エクスペディア、trivagoですが

booking .comとエクスペディアは5〜6年前から使ってますが、やはり大きな会社でしっかりしていて全く問題ありません

ただ同じホテルを予約するのに
日にちによって、アプリでも値段が全然違います

今回、問題になったのは
ニューヨークでとった、ロッテニューヨークパレス(LOTTE New York palace)
10月の頭の日にちで

ニューヨークパレスホテルを予約しようとして検索しました

2日間宿泊予定で探しました
2019年9月現在、
booking.comは約11万円キャンセル不可
エクスペディアは約12万円キャンセル不可
trivagoで出てきたAMOMAというサイトはが
格安料金で何と8万5千円
で出てきました!

私は悩みに悩み、
けどトリバゴ(trivago)で、出てくるし
問題ないだろうと思い初めてのサイトでしたが、AMOMAで予約しました

予約した日は2019年8月26日でした!
問題なく予約メールも届きました

しかし

9月に入り、何やら変なメールAMOMAから届き、普段ならスルーするのですが

一応初めてのサイトなので
和訳にかけてみましたら

何とAMOMA が格安で運営してきましたが
これ以上運営が厳しく倒産しますとの内容でした😰

めちゃくちゃ焦った私は、その時使った決済カードのアメックスに確認の電話を入れました📞

海外保険の適用やアメックスの保証で適用出来ないかどうかの確認で!

内容はこうでした

アメックスのコンシェルジュは
アメックスのコンシェルジュとうしての予約であればそういう自体に対応できますが
今回はお客様の意思でお客様自身で
カードの決済をしていて

実際にはアメックスとしては
AMOMA に料金を支払ってます
その後AMOMAがニューヨークパレスホテルに料金を支払うかどうかはわかりません

AMOMA がアメックスに対してキャンセルを
通知してくれればキャンセル可能だが
倒産している以上対応は難しいだろうとの事でした

私より詳しくAMOMA倒産について書いてる記事を見つけました!

https://www.tabiwaza.jp/hotel/8363


という事で、私はホテルにも直接連絡を入れてみましたがAMOMAから予約は入ってはいたのですが、料金の支払いが無いためキャンセルになってました😭😭😭

これはある意味良い人生経験になりました
格安サイトを使ってホテルを予約するのも良いが、こんな事になる事もある

とりあえずトリバゴ(trivago)fuckと思い
二度とトリバゴは使いません

クソです

で改めて

booking.comとエクスペディアで検索しました所、料金が上がっていて
booking.comは12万円キャンセル不可
キャンセル可能料金だと14万

エクスペディアは13万キャンセル不可

でした😰

既に8万5千円の支払いをAMOMAに詐欺られてる私からすると

2泊で20万以上になってしまいます
AMOMA キャンセルちゃんとしろ
金返せ 切実に思ってます

で困った私はもう一度アメックスのコンシェルジュに相談しました


https://www.americanexpress.com/jp/benefits/product/rcp-platinum/platinum-overview.html


アメックスを通して予約したら
いくらなんでしょうか?

アメックスは14万円で予約サービス付きとの事でした!

やっぱbookingの方が安いかぁーと思ってたら

コンシェルジュの方から、特定予約を外せば12万円でいけますと朗報が😇

マジすか、booking.comは12万円ですが
キャンセル不可、

アメックスは同じく12万円ですが
キャンセル3日前まで可能
しかもアメックスコンシェルジュを通しての
予約であれば保証もついてる

うぉーうぉー

最初から、アメックスに相談してればよかった

格安サイトでめちゃくちゃ比べて
何回も見てた意味💦

あの労力💦

けど逆にいうと、あれだけ調べて
比べて、こんな思いをしたからこそ

アメックスコンシェルジュの素晴らしさを気づいたのかもしれない


今回のAMOMAの保証についてはどうしょうも無いが、アメックスコンシェルジュ
色々な相談にのってくれました

実際他にも別でレンタカーを予約してたのですが、

前回ロサンゼルスに行った時にレンタカーを
Rentalcars.comで予約したのですが

現地でよくわからない説明から
多分、人身事故のときの保険に入って無いから入れと言われ、現地で無理矢理保険にはいらされ余計なお金を払って

腹が立った経験があり
けど手段がなく今回もRentalcars.comで
予約してたのですが
返却時間とかの融通が効かなくて困ってたのですが

アメックスコンシェルジュに相談したところ
アメックスで予約したら返却時間の融通もきくし、保険も込み込みでしかも

Rentalcars.comで予約した金額より安かった


何でもっと早くコンシェルジュサービスを
使わなかったんだ

アメックスコンシェルジュ最高説

という事でこれからは海外旅行や海外出張は

アメックスコンシェルジュに必ず相談しようと思います


色んな国に調査や旅行に行きます! 各地での役立つ情報を集めて描いていきます ありがとうございます