見出し画像

さらさジェルボールを3000袋集めた男の廃番投資商品の仕入れ判断方法

みなさま、はじめまして。ナギと申します。

まずは軽く自己紹介から
2020年~店舗せどり開始
新品廃盤せどりの超高利益率の仕入をある程度極めて(利益率40%超え)
2021年9月~電脳せどりへとチェンジしました。
2022年はALL電脳せどりで年商1億OVER、利益率28%超え(みんな大好きプライスターの粗利ですww)
平日日中はサラリーマンとして勤務し副業で妻と二人三脚で物販事業を展開しております。

店舗せどりで一番輝いていた頃のドヤァww


我ながらよく頑張った!!ポイントはもちろん加味しておりませんww

そんなことはさておき、早速本題へと移りましょう。
このnoteでは、廃盤投資商品の選定について、私独自の基準を紹介するとともに、具体的な仕入れ商材例も惜しむことなく開示します。
このnoteを読んでいただくことで、具体例の商材が、あらかじめ示した商品選定の基準をどのように満たしているのかの判断についても、実際に私の思考を疑似体験していただけるはずです。
また、実際にどれくらいの利益が出るのかについてもお伝えします。
noteの内容を理解して実践してもらえば、きっと簡単に利益を出せるようになるはずです。
もちろん、読んだだけですぐに利益が出るほど甘いものではありません。
読んでもらった後には、必ず具体的な行動をおこすようにしてください。

1.商材選定の基準

基本的に下記の通りですが、全てを網羅する必要はありませんが、この中で最低でも2つは当てはまるようにしてください。

・ランキングが良い ※最重要 
・後継品が無い 
・現行品の類似品が無い
・依存度の高い商材かどうかの見極め
・過去の類似商品の廃盤後の価格

この辺りに関しましては一般的に認知されている内容と同じです。

2.実際に仕入れた商品

ウィスパー うすさらシルキー 女性用 尿ケア ナチュラルベージュ 16枚入り S-M パンツタイプ (多い量の尿モレ用)
ASIN B07V3JMYDY
仕入先 秘密(バレバレww)
仕入れ価格 999円
仕入日 2022年2月20日

Amazon商品ページ   Keepaリンク

でかい・・・。スペース単価悪い・・・。

3.商品の考察

実際仕入れた時のグラフです。

1.で上げた5つの基準を満たしているかを見ていきましょう。

・廃盤前のランキングが良い
ここに関しては正直△です。現行時のランキングが5000位程度で推移して ますが1位~3000位くらいの間がBESTでしたね。

・後継品が無い
これは○です。公式HPでも確認しましたが後継品はありません。

・現行品の類似品が無い
これは○です。類似品のおしゃれ系のおむつはありませんでした。

・依存度の高い商材かどうかの見極め
 私自身が大人用おむつを着用していない為、履き心地等はよくわからない ですがこの商品は女性向けで尚且つ、おしゃれなデザインです。
(おむつは通常ほとんどの物が白色のデザインだと思います。)
この商品を愛用している方は、おしゃれに気を遣う又は、おむつをはいている事を他人にバレたくない、おむつ着用する年齢の方よりも若年層と推測します。左記よりおむつを着用することに【コンプレックス】を持つ方が愛用する事が多いと推測します。
また、上記のことから商品を店舗で購入するのに抵抗がある方も多いと判断し、ネット購入の需要が高そうというのもプラス要素です。
上記のことから非常に依存度の高い商材と判断しました。

・過去の類似商品の廃盤後の価格
 この商品の特徴は上記の事から
 ・おしゃれなデザイン
 ・若年層向け
 ・着用しているのがわかりにくい
が当てはまると思います。
この特徴からリサーチをして当てはまる廃盤商品を探していきます。

リリーフ まるで下着1回分 女性用 ピンクローライズM17枚入り
ASIN 
B07FTPC7Z3
Amazon商品ページ Keepaリンク

2023年1月16日の画面です・・・。


2022年2月時の波形。
きっちり価格の上昇、回転もしていますね!!

比較対象のリリーフは廃盤後もきっちりと値段もあがり、回転も保っています。この時最重要視するのは現行時の価格・ランキングとプレ値突入時のランキングの変動幅です。価格が2倍になっても回転が1/10になっていてはダメです。許容できる範囲は価格が2倍時に回転が1/3までです。これ以上にランキングが下がると厳しい戦いが待ってます。
比較対象のリリーフは現行時割と店舗で見かけた事があったのですが、今回仕入れ対象のうすさらシルキーに関しては見たことが無かったので市場在庫がリリーフより薄いと考えました(完全に感覚です。)
また、比較対象のリリーフよりもパッケージの感じからして年配向けの商品かと思いますのでもう少し高値でも販売できると推測しました。
(必然的に年配の方の方が使えるお金が多い。)
購入ターゲットはおしゃれマダムです。

仕入れ可否の考察結果
・廃盤前のランキングが良い △ 
・後継品が無い ○ 
・現行品の類似品が無い ○
・依存度の高い商材かどうかの見極め ○
・過去の類似商品の廃盤後の価格 ○
5項目中4項目で○がつきましたので仕入れる事としました。
販売想定時期
2023年2月頃 5000円~で販売可能と判断し仕入れる事にしました。

4.検証結果

仕入金額 29994円
販売価格 6700円×30個=201000円
見込み利益 134323円
利益率 66.83% ROI440%

おむつが6700円!!!
出せば高回転では無いですが売れていきますね!!

なんと仕入れて、保管しておくだけで13万円の利益がでました!!
労力は全くかかっておりません!置いとくだけですww
副業の私にとっては非常にありがたいです!
正直、回転は想定よりも悪いですが、出品者が5人とかなり少ないのでこの価格できっちり販売できそうです。
(この段階で出品しているセラーは基本的に値下げはしないので値崩れがないです。)

5.まとめ

廃盤投資は非常に楽に利益が出せる手法でありますが、非常に売り方が難しい手法でもあります。仕入れた商品をしっかりとリストにまとめ、日々の値動き、出品者の増減をみて販売していかないといけません。

Keepaの波形は過去のものです。販売するのは未来の事です。過去の情報から未来の状態を想像する。そして自分から仕掛けていく。これができないセラーはこの先厳しいものとなると思います。

6.最後に

駄文失礼しました。思い付きで書いたnoteであり執筆中とツイートした際に想像以上の反響を頂き、めちゃくちゃ焦ってますww
私の主観でありTwitter上では批判は受け付けておりません。 
ご感想・ご批判あるかたはDM下さい。
一度飲みに行きそこで意見をぶつけ合い、交流しましょう!(本気です)
関西県内であればいつでもお誘いください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?