見出し画像

ハチ北フェス2024出演してきました。

今年もお誘いいただき出演してきました。兵庫県のハチ北スキー場で毎年開催されているフェス「ハチ北フェス」。

ギタリスト・ムッティーは元々京都に住んでいたのですが、ハチ北フェスきっかけでここが好きになり、数年前に移住し(!)、今はこのフェスの実行委員もやっています。

この日は ボーカル宮下浩(私)・コーラスあやこ・鍵盤いとま・ベースボランまでが名古屋組で、ドラム斉藤慶司は京都から、ギターはハチ北移住したムッティーの6人編成。

私含むKINEMAS名古屋組は、開催前日・5/31の昼過ぎ名古屋を出て



途中「TRIAL」という、大型なのに24時間営業のスーパーで買い物をして


ムッティー家に到着し、晩酌。会場では前夜祭が開催されていたのでムッティーはいなかったけど、到着したのがまあまあ良い時間だったので、そのまま呑みました。


で、寝て、起きて・・・


朝のサウンドチェックから参加。6/1土曜、ハチ北フェス2024開催日。

前日雨だったけど、当日は晴れてほんと良かった。暑いくらい。



ムッティーの家で前日に挨拶したんだけど、関東から住み込みでデザイナー(という紹介でいいのかな?)のmimomoさんが来てまして。会場内の装飾を担当してました。すごくよかった(↓インスタ貼っときます)。



顔ハメいいね。YAGURAもほしい


ムッティー・・・?


mimomoさん、まだとても若いんだけどなんかガッツあって良かった。しばらく色々と点々とするみたい。自分もまだまだがんばろうと思えて、とても刺激になりました。良い出会いでした。



毎年ハチ北で会い、なぜか長話もするK-106ゆうすけ。




ライブはとても楽しかったのですが、最後の曲で足首をやってしまい・・・。先週からひいていた風邪の対処と、ライブ後の足首負傷で、結局ずっと座っていた気がする。

足首をひねって、どうしようかな・・・と思ってたところにあやこさん(コーラス)が氷を持ってきてくれて。それを見ていた地元ハチ北の人達が、アイシングやら湿布やらを用意してくださり、あっという間に応急処置完了。スキーの街のせいなのか、みなさんその辺の対処に詳しくて、心強かったです。そしてとても勉強になりました。皆さんありがとうございました。



まだ足首が元気な時の私。京都からうっすんさん達もコーヒー出店に来てました。


打上げも楽しみたかったけど「ちょっとここにいると足引っ張るな・・・」ということで先に離脱。そのあと打ち上げ会場にかなり雨が降ってしまい、結局みんなはやめにムッティーの家に戻ってきました。

なので今回はほとんどハチ北の方とお話ししてなくて。次回はゆっくり飲みかわしたい、かわせたらいいなと思います。

そうなんと、その次回があります!



去年初めてやってみた「ハチ北ライオット」の第二弾。8/16金曜、ハチ北盆踊りの翌日に開催です。

去年はハチ北フェスの後に思いついて開催したので、今年はハチ北フェス内で告知できてよかったです。



急ぎで用意した白黒フライヤー ハチ北(ムッティ宅)に置いてきました


このイベントは今の所、私(ボーカル宮下)が率先して仕切って組んでいます。

ハチ北はお客さんも「待ってました!」って感じで迎えてくれるし、ライブも盛り上がるし、曲を知ってくれてる人も多いし。演奏していてとても楽しいです。

そんな街に、ムッティーの移住はもちろん大きな出来事だけど、移住してなくても感じていたであろうハチ北の人達への思いみたいなものを・・・なにか恩返しできたら、という気持ちで、実際に動いて作ってみたのがこの企画です。

構想は色々あるけど、実行するのはいつも超大変(笑)。でも確かに言えるのは、舵取りをするメンバーさえ揃えば、大きな未来の可能性へと繋がるイベントだと思うんです。

そういった意味も含め、色んな方に観てみてほしいので、チケット無料(投げ銭)にしています。是非足を運んでみてください。お待ちしております。



ケータリングは今年もあきとさんカレー。最高でした。


ということで2泊3日、とても楽しかったです。YAGURAの活動にも刺激になりました。引き続きYAGURAも設営運営頑張ります。



【YAGURA】
名古屋・京都・東京・兵庫(ハチ北)に在住のメンバーから成るバンド「KINEMAS」主催のキャンプフェス。2021年より、岐阜県高山市・荘川(しょうかわ)「一色の森キャンプ場」にて毎年開催。今年4年目。2024年10月12日(土曜)・13日(日曜)開催。(11日(金曜)に前夜祭計画中)


【YAGURA CLUB】
YAGURAの最新情報やお得なキャンペーン、
メンバーからの限定動画などをメール配信中。
下記のサイト「TEKET」の会員登録をしていただき
「YAGURA」をフォローしていただくだけでOKです(完全無料)。
皆様のご登録お待ちしております。


今年のYAGURAも、協賛金を募らせていただいております。
下記BASEのサイトでお受けしております。
様々な返礼品もありますので、是非楽しんでもらえたら幸いです。
ご協力、よろしくお願いします。

*協賛金はこちらにてご参加いただけます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?