見出し画像

【BORDER .11】いとまとかざみ

いとまとかざみ  / 伊藤 誠人 (KINEMAS,いとまとあやこ,and more... / Keyboard )


こんにちは、KINEMASの鍵盤の伊藤です。大変な時期ですが、みなさま健康にお過ごしですか?僕はギリギリ保ってます。

さて、BORDERをテーマになんか書いてみてよと言われ、普段文章とか書かないからどうすりゃいいかと思いまして。形式もわりと自由なので、私助っ人を呼ぶことにしました。それでは自己紹介お願いします。

風見「はじめまして、フリーライターの風見大騎と申します」

いとま「はい、というわけでライター風見さんをお呼びして、対談形式でやってみます。」

風見「いやいや、僕のことちゃんと紹介してください(笑)」

いとま「あ、そうですよね(笑)彼はですね、主にCDのレビューとかを書いてる人で、僕とコーラスのあやこがやってるユニット『いとまとあやこ』のCDレビューも書いてもらってます。風見くんこういう場で対談とかするの初めてなんじゃない?」

風見「初めてだね(笑)、僕は裏方だからまさかこのような場に呼ばれるなんて思ってもみなかったよ。」

いとま「まあ人助けだと思ってちょっと付き合ってください。」

風見「じゃあ本題入りますよ。BORDER→キッカケと捉えて話を進めていこうと思いまして。いとまくんはお酒が大層お好きですよね。」

いとま「好きですねー」

風見「せっかくだからお酒も絡めた話がいいなーと思って。お酒好きだなーって思ったのっていつからです?」

いとま「どうだろー、焼酎飲み始めたのが21歳くらいなのかな、そこでガツンとハマり始めて。ひたすら芋焼酎を呑み漁ってた(笑)」

画像1


風見「それまでもよく呑んでたの?」

いとま「サークルの打ち上げとか、あとは友達の家とかでたまにね。当時はビールも飲めなかったし果実酒ばっかり呑んでた(笑)」

風見「今のあなたからは想像できないね笑、焼酎は好きな銘柄あります?」

いとま「今でもよく飲むのは黒霧島ですね。定番ですけど。あとは三岳とか、一刻者とか、赤兎馬とか。」

風見「黒霧島はよく呑んでるイメージあります」

いとま「結構どこの居酒屋にでもあるから安心できますね(笑)」

風見「なるほど笑。芋焼酎がいとまくんの酒への愛情のきっかけだったわけですね。いとまくん常に酒飲んでるイメージだけども、どんなときに飲むお酒が1番美味しいですか?」

いとま「まずよく勘違いされてるのが、僕家でほとんど飲まないのね(笑)」

風見「絶対嘘だ」

いとま「嘘じゃない(笑)、まあ最近はリモート飲みとかあるから家飲みの機会増えたけど。基本誰かとワイワイ飲むのが好きで。だから1番美味しいというか、楽しいのはやっぱりライブ後の打ち上げですね。中華料理つつきながらその日の疲労に追い討ちをかけるのが楽しいね(笑)」


画像2


風見「疲労に追い討ち笑、完全に杏花村(名古屋のバンドマンがよく行く新栄の中華料理屋)の話ですね笑。あ、KINEMASだと台湾も行くからよりそう感じるのかな?」

いとま「あーそれあるね。やっぱでっかいテーブルに大皿でずらっと料理並んでるとテンション上がる笑。杏花村も台湾の居酒屋もそこは共通して言えるかも。」


画像3


風見「Youtubeで台湾の映像見させてもらいましたけど、KINEMASのみなさんほんとによく呑みますね笑」

いとま「楽しそうでしょ?台湾のビールが安いし飲み心地が軽いから水のように呑んじゃうね。これ読んでるみなさんコロナ落ち着いたらぜひ台湾行きましょうね!」

風見「あの映像は台湾行きたくなりますよ。早く終息してあちこち行けるといいですね。いとまくんライブできてないから参ってるでしょ?」

いとま「もう何していいかわかんない!曲作ったりもしてるけどやっぱりライブはしたいねー。ただ生活習慣とかを整えるにはいい機会かなと思ってる。何せかなり健全な生活になってるから体調は良くて(笑)」

風見「なるほど(笑)」

いとま「ライブも少しずつ入れてく予定だけど、本格復帰になったときに鈍らないように鍛錬はしていかなきゃねと。大変な時期だからこそ見えてきたものもあるし、考える時間が増えたから人生見つめ直してます(笑)。人生のBORDERです。」

風見「お、うまく落とし込もうとしてますね!」

いとま「そろそろ頃合いかなって。なんかダラダラ話してしまったけど大丈夫なのかな。」

風見「僕も対談は初めてなので正解がわかんない(笑)」

いとま「いやでも非常に助かりました(笑)また機会があればお願いします。ありがとうね。」

風見「いえいえこちらこそ。いつでも呼んでください。」

というわけで、境界線というのを普段引かない自分としては難題なテーマでしたが風見くんの力を借りて強引に持っていってもらいました。後半酔ってきてたのはここだけの話です。

思ったより楽しかったのでまたやろかな。お付き合いありがとうこざいました!


- 伊藤 誠人 -

Twitter

Instagram

いとまとあやこWEB


- KINEMAS -

WEB
https://kinemas.net/

Twitter
https://twitter.com/kinemas_info

Instagram
https://www.instagram.com/kinemas/


KINEMAS DONATION MAGAZINE [BORDER]は、KINEMASメンバーやゲストから寄せられた文章を元にWEB MAGAZINEと実際に本も制作し、その売上を文章をお寄せいただいた方々への寄付とする企画です。寄付はこの下部にある[note]でのご支援か、KINEMASの通販サイト( https://kinemas.kawaiishop.jp/ )にて特典音源付セットなども受付させていただいておりますのでそちらをご確認ください。よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
4
2015年、ボーカル&ギター宮下浩を中心に結成。主に東京・名古屋・京都大阪に在住の、総勢20名程のミュージシャン達によるポップス集団。台湾WAKE UP FESTIVAL (4年連続出演)、FUJI ROCK FESTIVAL オフィシャルラジオブース出演、等。

こちらでもピックアップされています

DONATION MAGAZINE"BORDER"
DONATION MAGAZINE"BORDER"
  • 14本

KINEMAS DONATION MAGAZINE"BORDER"。メンバーやスタッフによるWEB MAGAZINE。随時更新し、実際に本として印刷していきます。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。