見出し画像

2022年、師走。

年末です。
今年も一年あっという間でした。
大変お世話になりました。

noteは有料会員にしているにも関わらず
ほぼ更新しなくなっていました。
毎日文章を書いたり、毎日ライブ配信したり
そんなことをよくやっていたと思うのですが
気がつけばどちらもあまりやらなくなっていました。
年齢、というのも一つあると思います。

若いころの、どうしていいかわからないあのエネルギーの持て余しぶりというのは
今考えると恐ろしいですね。
20代の人達を見ていると余計にそう思います。
今は基本、極力身体を動かさずに仕事を前に進めるか。を考えている気がするし、
時間をバンバンお金で買うようになっていきました。
徒歩が電車がタクシーになり、高速バスが新幹線になりました。
夜行バスなんか乗った日には、次の日一日無駄になるくらい疲労していると思います。

さて、そんな軟弱な身体になってしまいつつある私ですが
身体を張ってがんばったこともあります。
KINEMAS主催キャンプフェス、YAGURAです。
秋にはほぼ毎週のように岐阜県は荘川へ行き、
重い部材を運んだり、設営に身体を張ったりしていました。

2022年8月。木材を大量に購入する我々。

「ここまでやったらもう引き返せない」という、
自分で自分を追い込むエネルギーたるや。
ここを越えられなきゃ俺は終わりだ。と
本当にそう思って歯を食いしばりました。
毎年何かしらそんなことやってる気もするけど。

パーティーハナメガネ 通称パーハナ。ここで外したらYAGURAは終わりだ。と思いながらはじめてのダーツを投げる私。

その上で、刹那的な衝動だけではなく、
これを、毎年できる物事に消化していく作業も同時に必要でした。
「もう二度とやりたくない!」と思ったら終わりですしね。
そうなってやらなくなったこと、いくつもあるしなあ。

設営。皆様ありがとうございました。

自分なりにでも、自分を追い込むと
気づくこと・わかることが多くあります。
20代の時は気づかなかったけど
40歳になった今なら見えてくることも沢山あります。
今回反省した点は、次回は繰り返さない。
その繰り返しで日々進歩しているはずなのですが
それでも毎回アクションを起こすたびに問題点が生まれます。

なんかこれ、斜めじゃない?という問題も生まれました。

そう、つまり、アクションしなきゃ課題は生まれないんです。
傷つくことも、傷つけられることもないんです。
だから、それが嫌なら、何もしなきゃいいんです。

斜めでもいいかあ。と、なりはじめている私(直しました)。

そんなことはずいぶん前からわかってるんですが、
それでも、今できないことができるようになりたい。
の好奇心が勝ってしまうので。
それはもうそういう性分なんですね。


ということで、来年もYAGURAを中心に
活動方法のバージョンをアップさせて
今年の課題を解決、またはそもそも発生しないようにカスタマイズして
一年をデザインする、という方針にしました。
来年の12月までのスケジュールもほぼたてました。

こうすると、去年しんどかった部分は楽になるのですが
新たにできた余白に、また新しい課題が提示されるもんでして。
結局バタバタと過ごすんだろうな。
と思うと今からぞっとしますが
きっとそこはまた、新たな出会いが解決してくれたりして。
今の自分では計算の立たないことがきっと沢山起きて
退屈せずにまた一年過ごせるのだと思います。

ZIP-FMも久々に行けたし(ありがとうございました)。
荘川のみんなとも、ぐっと仲良くなれました。

10年やると決めてはじめたYAGURA。
来年、YAGURA 2023は3年目。
10/7土曜・10/8日曜 2デイズ開催です。

10年目にはナゴヤドームでやりたい。
と思って、そう発信もしてきたのですが
荘川に愛着湧きすぎて、
このまま一色の森キャンプ場で10年目を迎えたらいいのではないかと思ってます。10デイズとかにして。

かっこいいステージ出来ました。VJニャンキーさん。さすが!

来年の今頃は、今はまだ出会ってない人と、きっと仲良くなっているんだろうな。そう思うと、一年があっという間に過ぎるのも悪くないなと思えます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?