見出し画像

YAGURA打ち上げと実家帰省。

2023年11月25日~30日の間、名古屋を離れてみました。

一つはYAGURAの打ち上げ兼忘年会が荘川であったこと、一つは私の地元・石川県に住む祖母が病気で入院したため、そのお見舞いを兼ねてです。

一色の森キャンプ場。もうすっかり冬でした。


ライブの設営とか、そういうのじゃなくて吞みたいね。と、YAGURA終わりで決めていた11/25。名古屋から私、ボラン、スタッフ伊藤の三人で。

荘川から直接金沢へ行くことにしていたので、久々の一人移動。雪の影響が怖かったけど、運よく回避できました。


キャンプ場で合流し冬の場内を散策。寒い。


キャンプ場で来年についての打合せ。無事に終わってよかった。来年の日程も決まりました。また追ってご報告します。



キャンプ場オーダー・南條さんと。自宅で私のモノマネしてくださっているそうです。喜んでいいやつなのかな。



荘川の皆さん、約20名ほどとご一緒に。こういう飲み会本当久しぶり。


夜は地元スタッフの方の御実家に泊めさせていただきました。「またいつでもおいで!」とそのお母様に言っていただいたので、定期的に泊まりに来たい。つまり、定期的に行っても嫌がられない努力が我々には必要だと思う笑。

その辺の塩梅はスタッフ伊藤に任せよう。そもそも呑み過ぎて後半の記憶ないし・・・。


翌朝、ボランと伊藤は名古屋へ帰っていきました。私はそのまま東海北陸道を北上して石川県へ。

4泊5日の帰省。これほど長く石川県に滞在するのは、およそ20年ぶりのことです。



仕事諸々をしながらの帰省(短~長期滞在)は可能なのか。全国、そして世界の各地で生活してみたい欲を持ってから、また時代も少し味方してくれたのか、ようやくネットに繋がればどこでも仕事ができる状態を作ることができました(NOZOMI  YAを除く)。

そのため今回は、そういうテストも兼ねて帰省しました。果たして今、日常を実家で過ごすことができるのか?

約20年ぶりの石川県での生活。朝から仕事をはじめつつ、まずはスーパーで昼飯を買ったりするところからはじまります。

高校生の頃に働いていたスーパーがあって・・・それはもう潰れてて、今は同じ場所に別のスーパーが入ってるのですが・・・久しぶりにそこで買い物しました。

「宮下君!?」という声が聞こえて振り返ると、そこには昔仲良くさせてもらっていた花屋さんがいました。テナントは変わらずほぼそのままだったみたいでした。懐かしかったし、覚えてくれていたことにとても驚きました。

「かわってないね!」と言われましたが・・・さすがにまあまあ変わったと思うんだけど・・・笑。20年前の面影そのままに、その方もそこにいました。

他の人達はどうしてますか?と尋ねると、さすがにもうお亡くなりになってしまった先輩(当時で60過ぎだったから、80くらいだったのかな)もいて。

自分が名古屋に出た直後くらいにそのスーパーは倒産して。だからここにはもう知り合いはほとんどいないと思ってたので、嬉しかったです。



おつゆや。前に6人で来た時に名前書いてくれてたマスキングテープ、そのまま残ってました。


一日だけ外に呑みに。名古屋から転勤で来ているヨウヘイくんと。「おつゆや」と「Golden Fish」だけは絶対に行きたいと思ってました。こういうのやりたいな、とか、色々考えるきっかけにもなりました。

もしも今後、金沢に定期的に短期滞在する可能性があるのなら、何か今の自分にできることにも挑戦してみたいなと、漠然と思ってます。



GOLDEN FISHにも行きました。楽しかった。後半の記憶ないけど。みなさんありがとうございました。




仕事は仕事としてやって、それ以外の時間はだらだらアニメを見たり(おかんも同じアニメ見てた。おかんの影響だなアニメは)、自分の音楽制作に取り組んでみました。

名古屋にいる時は、常に何かしらアウトプットの目標や納期があって取り組んでいるけど、実家ではそれがあまりなくて。不思議な感覚でした。

誰かに聞いて欲しいとか、どこかで発表したいとか。そういう動機ではなくて。やりたくて音を鳴らしてるというか。景色を見ながらぼーっと絵を描いているような、そういう感覚。時間が無限にあるような錯覚。

追われずに叩いている鍵盤。小節に合わせないkick。クオンタイズの要らないMIDI・・・を眺めながら、こういう時間を忘れていたな。この時間の為にまたここに帰ってきたいと思いました。

鳴らしている音のチョイスも、風景や天気(とにかく暗かった。一回も太陽見てないと思う笑)に左右されていたと思います。

旅と言えばライブ、ライブと言えば旅・・・という活動だったけど、こういう時間を旅先でも設けて、その場で感じたものをそのままトラックにする・・・という旅がしたいなと思いました。

結局それを発表するんだから最終的にはアウトプットするんだけど笑。そこに自分のまた別の音楽活動があるような気がして、刺激的でした。

ということで金沢で録音したものをインスタに少しUPしました。聴いてみてください。


おかんが焼いたハンバーグ


おかんの味、みたいな記憶が正直あんまりなくて。でも強いていうならハンバーグかな・・・と言うと、最終日に焼いてくれました。

口にして思い出しました。子供の頃、これを沢山食べていたな、と。美味しかったです。帰省の度に、何かしら頼もうと思います。



12月になりました。今年もあと一ヶ月です。毎年言ってますが早いですね。NOZOMI YAも年末に向けて企画盛りだくさんです。ライブも沢山あります。お酒は控えめにしたいと思います笑。

あと一ヶ月宜しくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?