見出し画像

【BORDER .3】コロナが与えた様々な影響

コロナが与えた様々な影響 / 楠本 正明 (NOVELS,KINEMAS / Guitar )

宮下さんはいつも面白い発案をして実行に移すところを尊敬する。 今回のこのBORDERに関しても発案されてすぐに賛同しました。 文章書くのが得意ではないのですがお付き合い頂けると幸いです。

今回新型のウイルスが流行し、経済に大きな影響を与えており、その中でも大きな影響を受けているのが自分が深く関わっている音楽業界です。自分は楽器店、音楽講師、バンド活動と全て音楽関係の仕事で生計を立てているので正直大大大打撃です。。。 

GWや週末の予定なども本来はかなり埋まっていたのにも関わらず、全てキャンセルで多分バンド始めてここまで予定が無いのは初めてかもと言った状況です。

画像4

2019年6月、札幌にて。(楠本、ムッティー、須江)

もちろん苦しいのは自分だけでは無く、僕の仲間には音楽業界以外にもアパレル、美容院の友達もおり、「やっと自分のお店が持てたんだよ!」と嬉しそうに報告してくれた売上的にも好調だったお店が「コロナで売上げ激減して来月店を閉めなきゃいけないかも、いつ最後になるか分からんから切りに来てね」と連絡があるほどです。その友人は昔から仲が良く、弱音を吐くようなやつではないので相当辛いのが伝わりました。

それを聞いて自分が出来ることはなんだろうと思い、先日販売したCDの売上げを全額前払いしてきました。

正直自分が出した金額では月の家賃にもならないぐらいだったし、それでお店が維持出来ないのは分かっていたけど、その疲弊した気持ちを震わして頑張ってほしいと願って。

「お店が続いてたら10回カット無料で大丈夫だから」と笑ってくれてたのでそれだけで 救われた気持ちなりました。 その目は店舗の存続に燃えていました。

自分が勤めている楽器店でも「お店を応援したくて今必要な機材じゃないけど買っていくね」という方が何名か見えて救われました。 

苦しくてもなんとか続けてみせると言う気持ちです。

 レッスンは通えない方が続出しており、苦手なオンラインも何とか導入が間に合い駆使していますが、自宅で楽器が弾けない方なども多くいる状況です。

そして自分が昔からお世話になっている大切な場所が悲鳴をあげています。 お世話になったライブハウス、ずっと練習していた音楽スタジオ、大切な機材を買った楽器店、好きな服屋、美味しいご飯屋さん、上げればキリがない。

画像1

今自分が行っている事はご飯はなるべくテイクアウトを利用、スタジオへの先払い、ライブハウスへのクラウドファンディング、ネット通販などを行っています。 自分一人では些細なことしか出来ないけれど、自分の大切な所を守りたいという方が集まって少しの行動を起こすだけで乗り越えていけると思っています。

そしてこのコロナの影響により、挑戦してこなかった配信というものに力を入れ始めました。 自分の配信を見て、応援して下さる方がこの自粛期間も楽しんでもらえたら嬉しいし、前向きになってコロナが落ち着いたら笑顔でまたライブハウス会いたいなと思ってもらえるように。

正直最初は「見てもらう人に楽しんでもらえたら嬉しいな」と言う気持ちだけでスタートしましたが、配信を始めて気付いたのは自分がみんなの声に支えてもらっているという事をもの凄く実感しました。

温かいコメントが嬉しくてついつい頑張りすぎて連日配信してたら体調崩してしまい、その時も「身体大丈夫ですか?」や「今日疲れてそうなので無理しないでくださいね」とか身体を気遣ってくれたり感謝しかありません。 ライブも無く中々会えない状況ですが、配信を始めた事で少し距離が近づいたような感覚が好きです。

とは言えど自分はやっぱり直接会ってお礼がしたいし、ライブが好きだからステージに立って恩返しがしたいなと、コロナの影響が落ち着いてきたら配信は少し減らしていこうと思っています。


今回で配信の素晴らしさや喜んでもらえてるのは凄い実感したけどやっぱりステージで感動させたいんです!!今世界中で大きな変化が起きていて僕らはその時代を生きています。今まで当たり前だった事が当たり前じゃ無い世界になっています。それでも僕の根本は変わらず、新曲を作ってワクワクさせたいし、みんなで同じ音楽でワーってなりたいし、同じ空間を共有したい!

KINEMASはそういった事を大事にしていて、常に新しい事、面白い事、カッコつけずに突き進んでいく事に刺激を受けています。メンバー全員のスキルに尊敬しているのは当たり前ですが、音楽でワクワクしたい気持ちが強いチームなのでこれからも色んな形で進んでいくと思います。 

KINEMASが好きな方はもちろんですが、みんなを巻き込んで今後も素敵な時間を共有出 来たらなと思っています。

画像3

NOVELS、KINEMASのメンバーとしてもですが、一バンドマンである自分が出来る事の 一番大きな事はやっぱりこれだから!今は我慢の時期だけど頑張って乗り切ってステージで会える事を楽しみにしています!!


- 楠本 正明 -

Twitter

ツイキャス

Instagram



- KINEMAS -

WEB
https://kinemas.net/

Twitter
https://twitter.com/kinemas_info

Instagram
https://www.instagram.com/kinemas/


KINEMAS DONATION MAGAZINE [BORDER]は、KINEMASメンバーやゲストから寄せられた文章を元にWEB MAGAZINEと実際に本も制作し、その売上を文章をお寄せいただいた方々への寄付とする企画です。寄付はこの下部にある[note]でのご支援か、KINEMASの通販サイト( https://kinemas.kawaiishop.jp/ )にて受付させていただいておりますのでそちらをご確認ください。よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?