見出し画像

友達の新たな必要性

友達に悩みや考えを話したことはありますか?
やはり仲の良い人に何かを話したりするとスッキリします。
が、しかし結局何かをやったりそれについて一番真剣に考えるのって自分なんですよ。
だから相談した後にどうするかってことが大事なんじゃないんですかね。
(なんかありきたりのことを言ってますけども)

個人的に友達に言われた言葉で強く響いた言葉は、「お前の悩みは普通の悩みだよ」です。
僕はこれを聞いて、一番に思ったことは人によってものの考え方の重さって違うんだなってことです。

さっきから当たり前だし、そんなこと誰にでも思いつくわ!って思うかもしれないんですけどいざ実感した時に言葉に起こすことは僕のやりたいことなので許してください。

人の意見を聞く時って人間だからたくさんあると思うんですよ。
例えば、本を読んだり、授業を受けたり、ブログを見たり、友達に相談したり。
そこで僕は友達に相談することを推しています。

なんで?って思うと思います。
ちなみにこれも他人の意見として聞いて欲しいのですが、やっぱり聞いた後すぐに相手に自分の考え方を言えることができるからです。

友達に相談の時以外ってなんだかんだ気を使ったり、そもそも相手がいないなど話せない理由があると思うんですよ。
それはそれで自分のためになってるかもしれないんですが、時間が経つと考え方って変わってしまいません?

話を聞いた直後の感想ってほんの少しの時間しかないんですよ。
そして、その時の気持ちを伝えることってすごく意味のあるものになりそうなんですよね。
筋トレ後すぐにプロテインを飲むみたいな?笑

皆さんの学び方や悩みの解決の仕方はそれぞれなのはわかっているのですが、ぜひ参考にしてもらいたいなって思ってる自分もいます。

なんか話してて眠れなかったので気持ちがハイになったまま書いてしまいましたが、読んでくれてありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?