見出し画像

レイピア最速理論

なんで、みんな速いの?

私がはじめてレイピアという剣を知ったのは『ファイアーエムブレム』でした。それ以来、数々のゲームやマンガ、アニメなどでレイピアを目にしていますが、レイピアを使うキャラクターのすべてに共通しているのは「素早い」ということ。

レイピアを持つキャラクターが出てきたら、その時点で「このキャラクターは速いな」と思って間違いないくらい、「レイピア=速い」という認識が定着してしまいました。

私は西洋剣術を指導することを生業としていますが、数ある西洋剣術の中でも最も得意としているのがレイピアなので、この問題にメスを入れてみようと思います。


基本データ

時代: 16世紀~17世紀
全長: 110cm~130cm
全幅: 2cm~3cm
重量: 1.00 kg~1.50kg
重心: 11cm~12cm

ここから先は

2,858字 / 6画像

¥ 1,500

サポートいただいた金額は研究費や渡航費にあてさせていただきます。これからも応援よろしくお願いいたします。