見出し画像

近アニ活動報告その2 近アニ&阪大きら同ロケット打ち上げ交流会

みなさんボナヴ〜!近畿大学アニメ同好会です。

今回は活動報告その2、阪大きらら同好会さんとのペットボトルロケット打ち上げ交流会の様子をお届けしていこうと思います。

プロローグ

交流会の約一か月前の事、近アニ会長は今期のきらら作品である星屑テレパスに感化され、ペットボトルロケットを無性に打ち上げたくなって(!?)それを実現するべく当同好会内のきらら有識者に招集をかけました。

星屑テレパス(神アニメ)

その流れで、せっかくなら他校のきらら専門家も巻き込んで交流できたら最高だよな!ということでダメ元で阪大きら同さんにDMを送ったところ、なんと爆速でOKを貰いました!(きら同さんフッ軽過ぎる)
その後、関大アニメサークルさん(後に近アニと合併)にも声を掛け、阪大きら同さんが京大きら同さんからくら鳥さんも引っ張ってきて、賑やかなペットボトルロケット打ち上げ交流会の役者は揃ったのでした。

DMのやり取りをしている中で流石はきら同だ…って思ったのが、阪大きら同さんがパパっと星テレの劇中に出てくるペットボトルロケット製作キットを特定して注文までしてくれたことですね。すごいっ...w 
再現度が圧倒的に上がって有り難すぎました...。

集まって製作&打ち上げ場所へ!

こうして今回集まった我々が打ち上げ場所に選んだのは淀川の河川敷です!(係の人に聞いて好きに打ち上げて良いですよと言われたエリア)
みんなでロケット・発射台製作に必要なものを持ち寄り、ブルーシートや椅子も用意して製作拠点も作りました。
若干寒かったですが、ワクワクする気持ちが勝って寒さはそこまで気になりませんでしたね。

いざ製作!

発射台製作班とロケット製作班に分かれそれぞれで作業をしました
星テレ二話再現も兼ねて炭酸飲料を紙コップで分けて一緒に飲みつつ、きらら作品の話をしながら楽しく製作しました!

阪大きら同さんがプリントアウトしてきてくれた痛ロケット用用紙で再現

ロケット製作過程でくら鳥さんがあおっち(NEW GAME!!)を搭乗させていましたw
後にこれが涼風1号となり、記念すべき打ち上げ一発目のロケットとなりました。

ロケットに搭乗したあおっち
ニコニコのくら鳥さん

ロケット打ち上げ!

遂にあおっちを乗せた涼風一号の発射の時がやって来ました。

空気をしっかりチャージして、発射!!

発射スイッチで起動しなかった為、手動で起動
思いの外えぐい威力で発射。
発射台後方にあった製作拠点がびしょ濡れになるハプニングがあった。
近辺にいた我々もしっかりと濡れた。
空高く飛んだ涼風一号

星テレのロケットってあんなに可愛い見た目でこんな威力だったのかと想像以上のパワーと飛距離で笑いが止まりませんでしたw

他にもきら同さんが持ってきてくれた明内さん、宝木さん、海果ちゃんの顔をプリントアウトした紙で制作した痛ペットボトルロケットも飛ばしました!

海果マークⅠ・Ⅱ(マークⅡは風の影響で飛距離が伸びず)
飛んで行く海果
明内一号(弾道が美しい放物線を描いた)
宝木ショット(最終作、威力絶大)

計測した結果、最終作の宝木ショットは70m以上飛んでいました。
素晴らしい飛翔を見せてくれました。

大学生活一番の青春がここにあった。

屋外で試行錯誤しながら製作して、大好きな作品について語り合いながら大好きな作品の再現をする時間…。めっちゃ楽しかったです。
外であったかいコーヒーと肉まんを食べたり、炭酸飲料を星テレ再現だと一気飲みしたり、ロケットが良く飛ぶように工夫したり、プリントアウトした美少女の顔でなりきってみたり…非日常的な経験となんだか懐かしいような経験を同時に味わい、大学生活一番の青春を感じた一日でした。

炭酸飲料を一気飲みし二話を再現する様子
阪大きら同のくーたむさん(手まで再現しててかわいい)
双方会長同士でのツーショ
夢のきららジャンプ

密かな夢だったきららジャンプで集合写真を撮って、みんなで片づけをして、最後にお互いに再会を誓って解散としました。

今回のロケット打ち上げがこんなに楽しいものになったのは、
本当に阪大きら同さんのお陰です!!ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?