【投売り終了待ち】ザインエレクトロニクス

6769 ザインエレクトロニクスについて
※ポジショントークのため、嫌な方は読み飛ばしてください。

【動き】
・IR効果は長続きぜず、8月10日も続落して1103円。
・「1100円は底固いのでは」と思っていた(今も思っているが)1100円ラインにほぼタッチ状態(>_<)

【見立て】
・8月10日の引けで15100株買い戻しされているが、一般信用空売りの買い戻しを含むと見ている。
・8月9日だったと記憶するが、引けで空売りと見れる売りもそこそこ枚数入っていた。
・場中も断続的に「空売り」or「投売り」と思われる売りが入る。そして、買いは下で待機する状況。

【感想】
・「投売り終了待ち」と思っている。「空売り」に「投売り」が拍車をかけている。仕掛けている大口の思い通りの展開と思われる。
・値動きが激しいため、安心した買いが入りにくく、買い控えてしまうという悪循環。

〈売りは有限〉
・投売りの出尽くしを待つしかない。
・投売りが無ければ、空売りの利幅は取りにくくなるため、空売りの旨みは少なくなる。
・また、浮動株の少ないザインエレクトロニクスでは逆にリスクを抱えることになる。
・売りたいホルダーはさっさと投げてもらい、それ以外はがっちり保持すれば、空売りも自然と減り、下げる要素はなくなる。
・ここ数日間でそこそこの投売りが出ているので、早く売りが出尽くしてほしいものである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?