環境TOP!カエルとスプライト!

こんにちは。こんばんは。
関東で遊戯王をやっているあかずきんと申します。
今回新弾テーマの"スプライト"についてまとめました。
発売日初日からCSで猛威を奮っているスプライトについて、ミラー戦を重視した考えや構築、戦い方の一例を記載させていただきます。
スプライトを知らない方でも、タイミングによって当てられるときつい誘発等が見えやすいようにできる限り書かせていただきました。
使っている方も使っていない方も、2つ以上なにか知識を持ちかえっていただければ幸いです。(餅カエルだけに、、)

1、自己紹介

まず始めに簡単に自己紹介をさせていただきます。
過去2019年にブロック代表戦を勝ち抜き日本代表の選考会まで進みました。
その後はCSに興味を持ち、発売日のたびに新弾テーマを考え持ち込んできました。
昨年はデストロイフェニックスガイの出張が流行ったかと思われますが、おそらく最初に出張セットを入れてCSで結果を出したかと思われます。

そんなこんなで今回もスプライトというテーマを新弾発売日にCSに持ち込みましたが、ミラーで負けて結果はトナメ一落ちとなりました。

スプライトのそれぞれの効果については、割愛させていただきます。(遊戯王ニューロン等で効果を読みながら読んでいただけたら幸甚です。)

2、メイン構築について+簡単な展開について

簡単にスプライトとはどんなテーマなのかですが、レベル2主体で誘発の受けがよく、少ない手札でかなり強い妨害を構えられるが魅力です。相手ターンにスプライトエルフを使って餅カエルを蘇生することで餅カエルの効果を2回使えます。これだけでも強そうに見えますがそれだけではありません。カエルを使っての器用な動きができます。ここについては特に詳しく記載させていただきました。

現在使っている構築は以下になります。

画像1

他の方と異なる点は、メインはキャロットが1枚多くエフェクトヴェーラーが1枚少ないところかと思われます。
キャロットを増やす理由は、Gの止まりやすさと長期戦の戦いやすさにあります。
スプライトへの有効札、ディメンションアトラクターを打たれた場合、できる限りハンド消費を少なく質の高い妨害を立てたいところです。
ただ通ってしまうと墓地へ送られるモンスターは除外されてしまうため、せっかく立てた妨害で止めたとしてもリソース面ではかなり消費してしまうため、かなり辛いです。
キャロット1枚が除外されてしまい、盤面を返されると次にキャロットを出せないため次ターンには超えられてしまう可能性があります。
そこで2枚目があると1枚使っても2枚目を次のターンに構えられれば仮に、餅カエル等が立たなくてもしっかり妨害が機能するかと思います。
キャロットはミラーではスターターを止める役割しかなさそうに見えますが、展開にほとんど絡むスターターを止めれるのはかなり大きいです。

またスターター+キャロットorレッドの手札の際は、通常召喚(以降nsと略します。)して増殖するGがないかをチェックします。

ここから先は

6,801字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?