見出し画像

【Tytrant計画】スマトラコーカサス 大型個体作出記録(2024.3/18)

ご覧いただきありがとうございます。
この記事では、コーカサスオオカブト(スマトラ産)の飼育記録について記していきます。

記事を書いていく目的は大型個体作出のための過程の情報を自分の為に残すことです。また、この記事を見た誰かの役に立てば嬉しいです。


◆始まり(入手からペアリング)

まず初めに、2024年3月中旬にヤフオクにてアリストさんからスマトラコーカサスのワイルドペアを購入しました。

〜個体データ〜
コA…♂97mm
コB…♀Free

こちら♀は野外で交尾済みと判断し、届いた日に産卵セットへ投入。

続いて、余ったオスがもったいなかったのと、ちょうどヤフオクでスマトラコーカサスの♀単品を複数出品してる方がいたのでそちらを2匹ほど落札。送料込みで5000円ほど。

〜個体データ〜
コC…♀60mm
羽化日…1月下旬
累代…CBF1
親サイズ…♂62mm×♀55mm

コD…♀51
羽化日…1月下旬
累代…CBF1
親サイズ…♂78mm×♀55mm

※補足
・私のカブクワの飼育管理方法として、購入した個体は「頭文字のカタカナ」+「アルファベット順」で番号を振り分け、自分で幼虫から育てたものに関しては「頭文字のカタカナ」+「数字」で管理してます。今回は全部成虫で購入したものなのでアルファベットを振り分けてます。

3/18にコAとコC、コDをペアリングさせ、産卵セットへ投入しました。

余談ですが、やはりカブトムシのペアリングは簡単で良いですね。♂が♀にすぐ反応してくれますし、挿入もスムーズでした。うちのパラワンは反応はしますが、挿入が全く成功しません。もうお手上げ…👐

◆産卵セットと産卵

ここで産卵セットの詳細を記録。
といってもコーカサスオオカブトの飼育は初めてだし、なんなら外国産のカブトムシの産卵が初めてで参考にして下さいなんて口が裂けても言えないので、今回は参考にしたものをご紹介します。

参考にしたのはこちら↓
https://hercules-honpo.jp/amazonico-breed/

ヘラクレスオオカブトでギネス記録を出しているアマゾニコさんのヘラクレスの産卵方法を参考にしました。

産卵マットはヘラクレスギネスを出した実績のあるRushレギュラーマットを使用。ただこれけっこう粗いんですよね。そこは自分で少し工夫をし、ふるいをかけて細かいものを使用しました。

そして3/18、先に投入していたコBが産卵成功していました!

たまご〜♪

恐らく後の2匹も産卵してくれると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?