見出し画像

新作アストロボット発売記念!ASTRO's PLAYROOM感想とソニーに対するあれこれ

こんばんは。

TwitchでASTRO's PLAYROOMについてあれこれ語りました。

PS5の性能をいかんなく発揮した傑作3Dアクションゲームであり、PS5コントローラー『デュアルセンス』の機能を思う存分楽しむことができると思います。(本作はPS5にプリインストールされているコントローラーDEMO用ゲームです。)

ただただかわいい、歴代のプレステに懐かしみ、アストロちゃんたちのゲームキャラクターコスプレににっこり!文句なしの傑作!(感想以上)

ただし、『デュアルセンス』とPS5コントローラーについて、2点ほど疑問があります。

・デュアルセンスを活かしたゲームが少なすぎる
これは本当に死活問題で、ほとんどのPS5ゲームはデュアルセンスの機能を活かせてないと思います。少なくとも僕が触れてきたゲームでは。
原因はソフトメーカーがマルチプラットフォームに対応したゲームを出すことが多いのと、デュアルセンスの機能を盛り込むのが大変なのではないかと思います。
ただし、せっかくの売りのコントローラーなのだから、もっとがんばれよ、ソニーさん、ソフトメーカーさん!

・サードパーティーのPS5コントローラーが少なすぎる
2024年9月現在、PS5および周辺機器は値上げをしており、デュアルセンスは1万円を超えています。(円安なので適正価格になった)
ではデュアルセンスでない他のコントローラーを買おうとしても、サードパーティーから安価なコントローラーが出ていません。
デュアルセンスは高すぎるのとデュアルセンスの機能はほとんど使えないゲームばかりなのに、他のコントローラーを買う選択肢がないのはソニーさんにとっても良くないのではないでしょうか。

ソニーがなぜサードパーティーのコントローラーを出したがらないのか、だれか知ってる人がいたら教えてください。

そんなソニーに対する不満を描きましたが、Team ASOBIが生み出したアストロボットシリーズは傑作ばかり!(PSVRはやれてませんが笑)

新作含めて遊んだことない人はすぐプレイするのだ!


おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?