見出し画像

【日記】VIO脱毛を試みた女の微妙な結末

ふと思い立ってのVIO自己脱毛を試みたので、個人の体験談としてメモしておきます。
やってみたい人のご参考に〜

※直接的な表現を含みますので、嫌な方はご遠慮ください。

●毛がなくなるとどうなるのかな?

 やってみたい理由は、単純に興味。
 毛がなくなったら、どんな見た目になるのかしらと。

 後は、夏場はとにかく蒸れて暑い・臭いのが嫌だったのと、生理の時に血が毛につくのが汚くて嫌でした。
 下着についてる毛を見たり取ったりするのも、地味にテンションが下がる。
 こういった悩みが解決できればいいな、と思い、軽い気持ちで試しにやってみました。

●VIO対応除毛クリームはそのへんのドラッグストアでは買えない

 という訳でちょこっと調べた結果、除毛クリームが手軽だそうなので、試してみることにしました。
 しかし!
 近所のドラッグストアを何件か回ってみるも、VIO使用可能な商品は無し。
 「頭部・顔面・陰部使用禁止」のものしかありませんでした(泣)
 VIO対応の除毛クリームはそのへんのドラッグストアでは買えないことがわかりました。
 そこで同じコーナーに並んでいた「ブラジリアンワックス」というのが、見た目も除毛クリームに近かったので購入。
(しかしブラジリアンワックスは「除毛」ではなく「脱毛」だと後で知った)

※除毛=毛根は残す。脱毛=毛根から抜く

ちなみに買った商品はこちら。


●家族がいないうちに、脱衣所で決行!

 まずは手持ちであった頭髪用のバリカンで、ある程度短くカット(用途外使用、自己責任です)

こんな感じのものですね。
アタッチメントがあるので、肌を痛める心配がなくて安心。

これで1cm程度にカットしたのち、ワックス脱毛を行いました。

毛がある程度短くなっただけでも、印象が全然変わります。
そのものの形がすごくわかるようになるため、
自分のここってこんな形をしていたのか・・・と驚き。
見た目もスッキリしました。

ちなみに落ちた毛は掃除機で吸い取りましたよ。
他人に見られてないとはいえ、下半身丸出しで掃除機をかけるとは・・・、
シュールすぎて面白い。

●ブラジリアンワックスはテクニックがいる?

 ブラジリアンワックス、結論から言うと、

「思ったより痛くないけど、抜けない・・・」

ワックスがあらかじめ塗られたシートなので、それを肌に貼り付けた後、
「素早く一度に毛流れと逆方向に剥がしてください」
の説明。
怖い・・・。
と思っていたのですが、貼り付けたのち、
ビリっとおもいっきり剥がしても、
痛くない!
でもまだらに抜けて、なんか想像と違う・・・。
ツルツルになるイメージだったのですが・・・。
もしかしたら貼り方や剥がし方にコツがあるのかも
しれません。
私は8枚ほど使っても思ったようにできなかったので、
諦めました。
Vラインはまだ良かったですが、Iラインは骨の凹凸があってシートを密着させにくく、ほとんど毛が抜けなかったです。
不器用な人間には難しい方法なのかも。


●結局見た目は・・・

Vラインはところどころツルっとなっているのですが、
1cmほど毛が残っている部分も多くまだらな感じの、
超微妙な見た目になりました(笑)

Iラインは短くなっただけです。
ツルツルが理想だったのですが、難しかった・・・!
結局ブラジリアンワックスは失敗したので、
脱毛というよりは、トリミングになりました。

●ちなみにワキ用脱毛機でも試してみた(また自己責任)

その後、手持ちのワキ用脱毛機をVIラインに試してみた。
想像通り、めちゃめちゃ痛かった。
できなくはないが、かなりの苦行・・・。
毛の量も、今までは意識していなかったけれど、
改めてじっくり見るとすごい密度で生えてる・・・。
これを全部抜くのはかなりの痛み耐性と忍耐力が必要かと思われます。

●毛を短くして、感じたメリット・デメリット

メリット:
蒸れ・匂いが軽減。
毛が落ちても目立たない。
おりものが毛に付きづらい。
お風呂の時にその場所が洗いやすい。

特につるっつるにしなくても、清潔感というメリットは十分感じることができました。
見た目まだらだけど(笑)

デメリット:
とにかくチクチクする。
下着の布越しにチクチクの毛が飛び出す。


●今後どうする?

メリットは十分なので、後はデメリットを解消したい。
チクチクが嫌だけど、チクチクさせないためには、毛の断面が鋭利にならないようにするか、根本からの脱毛が必要。

後はお金がかからず、持続性がある方法を考えたいですね。

デメリットを解消するためには、VIO対応除毛クリーム(毛の断面が丸くなるらしい)か医療脱毛ですが、VIO対応除毛クリームを通販で探して買ったとして、頻繁な使用と注文は面倒くさいし今後永劫お金がかかる。
医療脱毛もお金がかかりすぎる・・・とか。

探してみたらこういうものもありました。
これはシェーバーですが、切った毛の断面が平面になるからチクチクしにくいとのこと。
お値段もお手頃です。

このようなものを試してみてもいいかもです。
飽きるまでちょっとやってみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?