見出し画像

【HSP】ひとり時間のないGWはつらい

皆さんゴールデンウィークお疲れ様でした。
いやいや連休なのにお疲れ様って何よって話ですが、実際私疲れてます。

HSPさんは、他にもそういう方っていらっしゃるんじゃないでしょうか?
理由は様々でしょうが、私は独りの時間が無さすぎてお疲れです・・。

もちろん家族と過ごす時間は大事ですし、好きなのですが、ちょっとした拍子に家族の機嫌が悪くなったりしてることに気づいてしまうと、途端に緊張してドキドキしたり、一緒に出かけていても楽しめてるかな、と気になったりで。

家族だって人間ですから、始終上機嫌で居られないのは当たり前ですし、楽しめない時間があったとしても、それは私のせいではないことは頭ではわかってます。
でもそういう雰囲気に触れるだけでもソワソワして、何とかしないと、という焦燥感に駆られて疲れてしまいます。

私はバス通勤で、毎日往復2時間ほどバスに乗っていますが、今朝、バスの座席でぼーっと外を眺めながら、今まで無駄と思っていた通勤時間にホッとした自分がいました。
誰のことも考えずに、誰にも気を遣わなくていい空間。
意外と悪くないかも・・・!
(ちなみに今この文もバスで書いてます)

ゴールデンウィークで何となく疲れた感じのあなたは、意識して一人時間を過ごしてみると、元気がチャージできるかもです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?