ミレニアムのリスベットさん、求ム。

今日はどうしても気分が優れないので、リスベット・サランデルのことを書きたい。ちょびっとネタバレ。
リスベット・サランデルとは、ミレニアムというミステリー小説に出てくる主人公の女性。

だいぶ昔のことになるが本屋さんでハヤカワミステリー文庫のところをウロウロしていたら、世界中で大ヒット!という帯が目に入って、この本に出会った。

もう夢中になって読みました。一巻から四巻まで上下ある。

作者が亡くなって、5、6巻はダヴィドラーゲルクランツさんがひきついだ。人気ありすぎて。これも上下。
あっという間に読んだ。

リスベットのヒーロー?ヒロインっぷりに夢中。
かっこよくて、今まで読んだ本の中でリスベットは一番のあこがれの女性になった。
リスベットさん紹介。

リスベットの外見について。
パンクロック風の格好、ピアスやタトゥーだらけ。ガリガリで背も小さい。

リスベットの力★
ハッキング。天才ハッカー集団のだれもなしえたことのないことをなしとげた。ワスプと名乗っている。

腕っぷしが強い。小柄だけど屈強な男性にも立ち向かえる強さを持つ。

バイクも車もなんでも運転できる。

IQが高く、数学的才能をもつ。
おそらく高機能自閉症ではないかと言及されている。

リスベットという人
ほとんど必要最低限しか喋らない。
無視も多い。
これも自閉症の特徴ではないかと言及されている。

ひとりきり。一人でなんでもこなす。
というか、人と近しい関係を築くのが苦手。

人の目を気にしない。

復讐心と怒りをかかえ育った。
現在進行中。やらねばならん!て感じ。

もう愛するリスベットが出たらなんでもいい。何しててもいいから小説に出てきて欲しい。
二次創作でもいいからだれかリスベットを、書いてください。リスベットモトム…。
恋愛とかいらんから、リスベットがリスベットらしく、爆走する姿が見たい。

原作には恋愛要素ほぼないし。だれも求めてないし。
リスベット…。あらゆるこうでなくてはならん、から自由に解き放たれた人。
私のヒーロー。
成田に着いたとたん呼吸ができるようになる私の、なくてはならないヒーロー。
もう成田空港に住みたい。

リスベットさん、かっこよかったよ。特に3巻かな?刑務所でイスラムの女の子を救うとこがはちゃめちゃにかっこよかった、です。

どこをとっても完璧な本。ミステリーとしてもだし、ヒーローものとしても、人物描写も社会問題の描き方もなにもかもが、ぴかいち!でした。

さいきん本屋で飛び上がるほど喜んだのがそのミレニアムの、つづき、なんだけど、翻訳が受け付けなくて読めてません。

なのでわたしの中では、ミレニアム6死すべき女、が今のところ最終巻になっております。

死すべき女ってすごいタイトルだね。

リスベットの過去と過去から亡霊のように現れつきまとう、最悪の敵の正体、が描かれます。

素晴らしい。

はぁ、もう一回記憶消して読みたいよー。

夢の中でもいい。バイクを乗り回し、撃たれた肩を止血しながら男の子を暗殺者から守る、リスベットサランデルになってみたい。

余計なこと言わないとこがまた、かっこいいんよなー。

いい人も悪いひとも良識ある人もない人も、良識あるようで倫理観ないひとも、いろんな人がでてきてリアリティがあって面白いミレニアムの世界。
映画じゃ伝わらんのよなー、あの面白さ。

あれからハヤカワミステリー文庫のあたりウロウロしてるけど、なかなかミレニアムほどのあたり、自分にぴったりの物語はない。

全部が完璧な本ってなかなかねぇ。

リスベットを主人公として描くには主人公のかわりにしゃべってくれるミカエルが必要だし、ミカエルがバランスのとれたコミュニケーション能力ばつぐんの人で、なおかつ押し付けがましくない正義感をもつジャーナリストで、ぐいぐい来ない人じゃないと、リスベットはしゃべりもしなかっただろうし、そんな配役も天才的。

子供のころルパンを読んだとき以来の、わくわくどきどきを、また味わいたい。

思い出し読書まとめ

解錠師★★★★
好みの設定であっという間に読んだ。でもちょっと辛すぎ。

ハンチバック★★★★★
★無限大。もう最高。ずっと読んでいたい。

正欲★★★★
よかった。あっという間によんだ。上手いけど、記憶には残りにくい。

彼女がその名を知らない鳥たち★★★★★
沼田まほかるさん。ちょー面白い。どじょうを超えてどぜうってなんなん笑
十和子はじんじの何が気に入らないのかわからない。

病み上がりの夜空に★★★★
ちょー面白い。心理学者の矢幡洋先生の目から見た、ご家族、ASDの娘さんの療育などが描かれる。

流浪の月★★★★★
解放。名前のつけられない関係のロマンチックなこと!映画もよかった。

やはり何かから解放される本、もしくはヒーローものはいいですね。

そういえば万引き家族とか、好きな映画も色々あるんだった。
また感想書きたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?