見出し画像

願いごとは優しくにぎって軽やかに進むべし

願い事ってぎゅっと強く思ってしまうとダメな気がする。

絶対こうじゃなきゃとか、こうあるべきとかね。新興宗教になっちゃう。

なぜそう思うのかというと、ワタシの人生ことごとくぎゅうううううっと願ったことは、叶うのが遅かったのです。

子どものころさみしくて、猫が飼いたかったんです。アパートの大家さんに自分で頼みにいくくらい強く。
きっと孤独に耐えるのに仲間がほしかったんでしょう。もちろん大家さんには断られ、猫の夢が叶ったのはもはや忘れたころ。願ってから15年くらいたっていたんじゃないだろうか。

また結婚願望も強くて(笑)
とにかく安心できる家庭がほしいと思っていたので若いころからずっとに結婚結婚と思い詰めていたワタシが結婚できたのは・・・・・やはり10年もあとのこと。
もういいや、なるようになるさと腹をくくった後に現れた白馬の王子パパ。
ちょっと来るのが遅いんじゃありませんか?

そして初恋の人にいたっては、フラれたのに5年以上思い続けていたことがある。

いやもう、重い!重いよ!
相手も引くだろうと今さら反省しています(すいません)

どうしてもこの人じゃなきゃイヤだ!という強い気持ちでいたので、
もはや呪いレベルだったかもしれない(すいません)

しかし願いというのは強く思っちゃうと叶い辛いのはなぜなんでしょうね?

きっと視野がせまくなっちゃうからじゃないだろうか。完璧を求めてしまうというか。
ふと脇を見ればいろいろな選択肢やら道があったりするのに、どうしてもこうじゃなきゃという切羽詰まった気持ちが、柔軟な思考をはばんでしまう。

なんて考えたのは、いつも思っている子どもたちの教育のことで、長男の中学校を、この学校に絶対入れたい!とか考えているときっとダメなんだろうなあと思ったからです。

去年はずっーっとこの学校じゃなきゃイヤだ!という強い思いで受験して書類で落ちてしまったワタシ。
初恋の経験が活かせてないな(笑)

別に100%こうじゃなくちゃいけないわけでなく、60%くらいでいいから、なんとなくゆるく、自然豊かでお安い学校がどこかにあるような気がする。公立?私立?支援級?いや、学校じゃなくても彼らが楽しく学べるところが。

自然豊かで
安くて
ゆるい
のキーワードだけしっかりと心に留めて

家族が笑って楽しく生きる願い。
そっとにぎって軽やかに進みます。

みなさまにも、叶えたい願いはありますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?