見出し画像

あすつぁーる杯レポ

デッキは異龍プリズムチャレンジャー

正直デッキ名が思いつかない

Vbイドラ+全色シフト載せたAP+適当ななにかであらゆる3色アバター+迎撃持ちのアークを場に出して半端なリソース帯を乗り切りつつリソースが十全に伸びた後はアーク→ビーチサイドやプレスティシモ→8イドラでのリブート連パン&vbイドラやロビンフッドや約束からのユイやセシリアやミラクルリターングロリア等の7500以下の小物を小休止ですのやAPの登場時の自他問わない8000バーンで自壊させての連パン、後はバキエルのレンジ3で大体6〜9打点を出して決めに行くデッキです
後はデッドリーフワームやきぃまみで自他の山を操作したりイドラの山に戻すコストでデッキを厚く強くして山切れやカードリソース切れを気にせずガンガンigをしたり出来ます
難点はレイドAPアークが絡まなくなってAP以外のアイコンと約束しか引いてないような時の化けの皮が剥がれたしょっぱい展開のパターンですがそれも敵ターンを凌ぐだけならトップクラスのチャージ妨害赤付きスイフトや8000バーンのスタートカードで何とか誤魔化します、誤魔化しました。

それではうる覚えですが対戦レポ

1戦目 フラッグス型ダムスタ入り龍膽 先行 
龍膽は相手が並べてないと強くないBEYOND以外は刺さりが悪い上に打点を通す力が太い苦手対面、しかも先行は取れたもののレイドが見つからず2ターン目セシリアしてエンドしか出来なかったが相手も2ターン目にアイコン出してエンドみたいな感じで動きが悪くこちらの3ターン目も相変わらずアークAPレイド引けないまま迎えてもう一度セシリアしたら約束が入っててそれ以外の内容がそれなりに硬いため耐える読みで拾った約束でユイ出して2枚引いたらやっとレイド確保、パニッシャー2体で1点だけ取ってレイド出してターンを返す
相手の後3はこちらの盤面が弱いと見たかミステリアも使って打点を稼いできてライフは1点にされたがお陰でチャージは十全に貰えたのでミステリア2枚目は無い読みで返しでBEYONDで全ハン&面返しながら全埋めして残り1点にすると先の相手の後3で結構リソブしてきた為手札を復旧するにも山が薄くで詰んで勝ち
2戦目 美甘 後攻
レイドキープして先3で2点は食らう読みで後2はレイドではなくセシリア+サマレ出してライフ見ながらAP確保で相手の先3に備える
案の定の動きをしてきた為レイド展開してアイコン1枚の上から2点入れられてターンが帰ってくる、しかし返しのイグニッション全部外してリソブも当然出来てない為思った動きは無理でアセンション→AP→APイシュタルに変換でリソブ→APもっかいで前に3面出して3パンときぃまみでリソブしてターン返す
相手の後4で結構igが乗って小休止ですのとアビッソと赤黒共同戦線等で打点が増えまくってクライシスまで行かれるがクライシス後でアイコン出て何とか凌ぐが1リソ立っててアノが手札に見えている状態に
こちらの後4はバキエル出して面を返しながらイドラも絡めて点をとり切りに行くがこちらもアイコンで止まる、しかし相手も山薄くてライフ1でバキエル出てる為結構悩み、そうしてたら時間切れになってこちらはイドラで山回復してるので山枚数判定で勝ち、正直悩ませはしたけどあのまま続いてたら負けてたかも
3戦目 サイクロ 後攻
相手先手ハプルした後アセンション、こちらはプレスティシモ出してチャージ1確保してエンド、相手の先2はハプルまた使ってリソ置きつつ青未来で7リソに飛んでくる
こちらの後2ですが相手はリソ7だがスタカは踏み潰してるしチャージは0、トラッシュに7ドロンも居なかった為スタカの防御性能信じてキャット和修吉に踏み切ってついでに相手のスタカを山に戻す
そして相手の先3、6サイクロのバウンス等も含めてライフリカバリー貫通して2点まで取られますがプリズムスタカはリストで見た覚えのあるvbチトセに合わせて決め撃ちする為に我慢してガン待ちしてたら本当にスナップチトセを使いあぐねてくれてクライシス使ってない残りライフ1で抑える、そしてこちらの返しでBEYONDで全ハンデスしつつ全埋め残りライフ1にすると相手はハプルやODダムスタ等でガン回ししてた為に山が薄めで悩む事になり相手は自分のリスト思い返しながら長考、しかしなんかズレてたらしくクライシス含めた2点取り切られず耐えて勝ち、ちょっとした相手のハプニングもありましたがここで書く事でも無いし結果論勝敗には何も関係無かったので割愛
4戦目 Dウィッチ 後攻
とりあえず決勝ラウンド行きは確定している為新規カードを食らった場合どうなるか見る感じでやってみようとしたがなんか偏ってたのこちらが信じられないくらいAP以外のアイコンしか引かず何も出来ず負け()
決勝ラウンド 準決勝 2戦目の人の美甘 今度は先行 
後2で相手結構動いて来たのでチャージ貰えてお陰で先3でvbイドラ+全色シフト付きAP+適当なアイコンでバキエル+アークとスタカの8000バーン構えの盤面作ってみたら相手0アセンションを1で展開したりスタカの5以下出す効果でハンマー出せなくなったりしてだいぶ悶絶してくれたが6-4で2リソで出した美甘から渾身のセマルグル2枚飛んできてアーク踏まれたりしたがこの時点で残1リソ、1点は取られたが墓地は十全に溜まっている為こちらの先4でアークと8イドラのリブートと小休止ですのの自壊とAPの自壊等で7打点出して勝ち
決勝  フォスフラム 先行 
こちら先1で動けずサマレでAP確保で相手は後1でAP素出し、こちらの先2でキャット和修吉で回収はして5リソに対して相手もキャット和修吉で回収はせずに6リソの状態で先3を迎える
レイドもビーチサイドも見つからずアークで出すカードが何も無いという信じられない状況だが逆に開き直りアークはリソブ&全色シフトの乗せ先として使いアルクトゥルス単機を立てて8リソでエンド、相手もなんかレイド見つからず手動EXからアークでアルクトゥルス突破しつつ残りのリソで白約束から6あづみで相手もアルクトゥルス立ててなんと3ターン目まで点が動かず先4へ、意気揚々と動こうとするが相変わらずレイドが見つからず手札がAPじゃないアイコンと4点だと動けないミラクルリターングロリアだらけでトラッシュも点貰ってないせいでアセンションでカード探すしか出来ずそれでやっとアーク→レイドでレイド展開、アークのドローでキマが引けた為それで全面埋めながら2点取って相手に返す
相手の後4ですがこちらにアセンションがある状態でレイドが貼れていない為チャージ4枚バーンのフォスフラムで無理矢理点取ってきてこちらもやっとライフ3になってミラクルリターン出来ると思ってたら相手ライフ回復アセンションからスタートしてきてライフ3だった為こちらのライフリカバリーが有効になっており出てきて4点に戻る、その後相手はレイド展開してライフ山に戻してこちらにターン返す、この時バーンの為に調律師2枚犠牲にしておりチャージはかなり弱い状況だった為こちらの先5はBEYONDスタートで全ハンデスしつつ6パンして1点に凹ませる、相手ここからこちらの4点は取り切れずこちらはイドラの除外から山戻しで山の中は強いカードばっかある状態の為耐える見込みも無いという事で降参勝ち

戦績は5-1優勝という事になりました
ライフを何点取るかとかアセンションをいつ切るかとかアセンションを切らせに行くかとかデッキ枚数と相手のカードリソースが何枚あるか見てからリスク取ってライフ残り1にしたりとかその辺の目論見がかなり都合良く噛み合って勝てた感じです、こちらの3色アバターの選択も状況と相手に合わせて選択出来たと思います、本当は墓地対策と除外で纏見てイドラでネフライト見る予定だったのですがそこは発揮出来ませんでしたがともあれ優勝です、対戦ありがとうございました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?