見出し画像

大学生が好きなバンドについて書きました。

 こちらは対偶TUT Advent Calendar2023の22日目の記事になります。
明日、23日は🤩さん「おれの好きなものごと」についてです。
お楽しみに!

https://adventar.org/calendars/9089

改めまして、担当を務めるのはTUTのB3の者です。
B’zへの熱量が留まらず、「好きなバンド」について執筆することとしました。



1.はじめに

この記事は好きなアーティストB’zについての記載となりますが、誤った情報がありましたらご了承ください。すみません。

ちなみに親や親族、友人がB'zのファンだったというわけではありません。
あと、筆者は音楽知識が皆無なうえに語彙が乏しく、まだB'zのファン歴が浅いです…。
どうしよう助けて、訂正箇所がありましたら教えていただきたいです。

自分が好きになった経緯はどうでもいいと思いますので飛ばします!!!


Rockが好きじゃないって方にも読んでいただきたいです!
実はジャズやブルース、ラテン、マーチなどの様々なジャンルの音楽も取り入れているんです!
人間臭さのある歌詞も好きです。

是非お付き合いください。
画像と動画をたくさん添付して初めての方も楽しめるようにしたつもりです。

主にテレビ朝日放送「関ジャム」「アメトーーク」の記憶を頼りにしております。



2.B’zとは

多くの方はUltra Soul!\Hey!/でご存じB’zの経歴などを紹介。


B’zとは、リーダー・ギタリスト・作曲家の松本孝弘(まつもと たかひろ、Tak Matsumoto)さんとシンガー(ボーカリスト)・作詞家の稲葉浩志(いなば こうし、Koshi Inaba)から成る2人組ロックバンドです。

作曲担当は松本さん、作詞担当は稲葉さんというスタイルは結成時当初から変わっていません。

今年で結成35周年を迎えたモンスターバンドです(モンスターバンドという表現はプロのアーティストさん達がB'zを表現する際によく使う言葉です)。
一度も解散も活動休止もしていません。すごい。
写真からも仲の良さがひしひしと伝わってきます。
(下の画像ではなく、もう1枚の画像の方です。)

2023年の宣材写真
左が稲葉さん(59)、右が松本さん(62)
アラ還でこんなバチバチにきまることあります?
かっこいい


ちなみに松本さんが稲葉さんに「バンドを組もう」と言ったことはありません。
稲葉さんは数年前に「いつになったら正式メンバーになれるの?」と尋ねたことがあり、お見合い結婚状態でのスタートだったそう。

でも、FC(ファンクラブ)のアンケートで「宝物は何ですか?」という質問に対して松本さんはいつも「稲葉浩志さん」って答えるんですよ。

左が松本さん、右上は稲葉さん、右下が浜田さん
流石に笑った
どちらも仲良しですよね、ほんとうに


3.経歴をご紹介


1988年
シングル「だからその手を離して」でデビュー。



1990年
5thシングル「太陽のKomachi Angel」で自身初のランキング1位を獲得(オリコン調べ)


2002年
東京スタジアムで開催した国際サッカー連盟初のオフィシャル・コンサート「2002 FIFA World Cup KOREA/JAPAN Official Concert International Day」に出演
アンコールではエアロスミスと共演 もう規模が違います世界スターと共演ですよ???
↓エアロスミスといえばこちら


2007年
自身初のロック・フェスティバル出演となる「SUMMER SONIC 07」に出演

Hollywood's Rockwalkにアジア・日本人として初めての殿堂入り
エルヴィス・プレスリーやエアロ・スミスらミュージシャン175組に並んでの殿堂入りという快挙を果たしました。

2008年
祝デビュー20周年
日本でもっともアルバムを売り上げたアーティスト」 として ギネス・ワールド・レコーズ認定されています。

2011年
ペプシコーラ「ペプシネックス」TVCMキャラクターに起用され、自身初のCM出演
3月11日 東日本大震災の発生に伴い、被災者支援のためにリンキン・パークが設立したMusic For Reliefによるダウンロード販売のコンピレーション・アルバム「Download to Donate: Tsunami Relief」に参加し、「Home」を提供

2013年
祝デビュー25周年
QVCマリンフィールドで開催した「AEROSONIC」では11年ぶりにエアロスミスと共演 エアロスミスもB'zの虜!

2016年
稲葉さんが津山市市民栄誉賞を受賞

2017年
ロック・フェスティバル「ROCK IN JAPAN FESTIVAL」「RISING SUN ROCK FESTIVAL」に初出演
圧倒的な存在感を見せつけてくれました!!!!

2019年
オリコン発表の「平成で一番売れたアーティスト」にて堂々の1位を獲得

2020年
新型コロナウイルスの感染拡大による緊急事態宣言の発出に伴って「B'z LIVE-GYM -At Your Home-」にて、これまでに発売した映像作品23本を4月13日からYouTubeの公式チャンネルで5月31日までの期間限定で公開
筆者はリモート授業と課題に追われていてこの情報を知りませんでした見たかった悲しい

4月27日
B'z(サポートメンバーが不在のオンリーB'z)によるリモートで「HOME」をセッションする動画を公開
YouTubeの急上昇ランキングにランクイン


4月30日
「B'z LIVE-GYM 2019 -Whole Lotta NEW LOVE-」でのサポートメンバーを加えた「HOME」のバンドセッション動画を公開

松本さんが豊中市名誉市民を受賞 

2021年5月21日
自身初となるサブスクリプションストリーミングサービスを開始し、松本さんと稲葉さんのソロ曲を含む880曲を配信開始(心の支えになりました、ありがとうございます)

9月
B'zが初主催のRock Project「B'z presents UNITE #01」を開催し、Mr.ChildrenGLAYとライブ初共演
テレビのニュースがこの話題で持ち切りでした。

2022年
5月14日
約3年ぶりのツアーとなる「B'z LIVE-GYM 2022 -Highway X-」を開催。

8月28日
国立競技場で行われた矢沢永吉 さん(永ちゃんですよ!!👀)のデビュー50周年ライブ『EIKICHI YAZAWA 50th ANNIVERSARY TOUR「MY WAY」』にサプライズゲストとして出演
ちなみに前日にはMISIAさんが出演(流石、永ちゃん豪華すぎます)

真ん中が永ちゃんこと矢沢永吉さんです!
画像をクリックすると拡大できます



2023年
祝デビュー35周年!!!!
おめでとうございます!!!!!
54thシングル「STARS」を発売し、初週売上は11.8万枚を記録
オリコン週間シングルランキングで初登場1位を獲得
また、5thシングル「太陽のKomachi Angel」からオリコン史上初の初登場50作連続首位獲得
まさにモンスターバンドですね…笑

2021年の宣材写真
かっこいい…

Adoさんへの楽曲提供も!
映画「沈黙の艦隊」の主題歌



4.ギタリスト・松本孝弘

松本孝弘(まつもと たかひろ、Tak Matsumoto(以下、松本さん))さんはB'zのリーダー・ギタリスト・作曲家です。

1961年3月27日大阪府豊中市に生まれました(2023年現在62歳)。

高校時代には、軽音楽部を立ち上げてバンドを組んで音楽コンテスト、ライブハウス、学園祭などに出演していたそうです。
卒業後にはミューズ音楽院に入学し、コード進行など音楽の基礎理論を一から学び直しました。
先生から実践での演奏を勧められ音楽院を中退したんだとか。

かっこいいですよね😎


1992年には松本さんの2ndシングル「#1090 〜Thousand Dreams〜」を発売
みなさん、知っていますか?
この曲は、テレビ朝日の音楽番組{ミュージックステーション」のテーマソングなんです。
Mステの曲って松本さんが作ったんですよ!

自分が作った曲で階段を降りることができるのは松本さんの特権

タモさんお願いします


1999年
松本さんがギブソンから世界で5人目、アジア・日本人として前人未到のギブソン・レスポールのシグネチャー・モデルに選出されました。
…どういうこと?ってなりますよね。筆者も知識が無いので「なんかすごい!」って感じになってしまったので、以下に説明を。
アメトーークでは、馬鹿よ貴方はの平井“ファラオ”光 さんが紹介してくださいました。

ギブソン

ギブソンはレスポールを筆頭に数多くの名機を生み出した世界で最も有名なギターブランドの一つです。

https://store.shimamura.co.jp/ec/Facet?category_0=11020403000

シグネチャーモデル

シグネイチャーモデルとは、その業界の著名人の名を冠した製品を指す。
表記ゆれでシグネチャーモデル(「イ」なし)とも呼ばれる。
「シグネイチャー(Signature)」は「署名」という意味で、その著名人の名前が入ったモデルや、その人が使っているのと同じ仕様の製品をシグネイチャーモデルと呼ぶ。

https://guitar-concierge.com/guitar-terms/signature-model/#rtoc-1

つまり、世界的に有名なギターブランドからTak Matsumotoモデルのギターが販売されたってことなんですね。


2006年
楽曲提供したKAT-TUNのデビューシングル「Real Face」が自身初となるオリコンの年間シングルセールス首位に輝きました。
officialを見つけられなかった。ごめんなさい。

2010年
ラリー・カールトン氏と共演したアルバム「TAKE YOUR PICK」を発売

2011年
「TAKE YOUR PICK」が第53回グラミー賞最優秀インストゥルメンタル・ポップ・アルバム部門を受賞
みなさん!
世界のTak Matsumotoですよ!

左がラリー・カールトン氏です。

2019年
BABYMETALと「DA DA DANCE (feat. Tak Matsumoto)」で共演
ギターソロかっこいいです。

2020年
豊中市名誉市民を受賞

2021年
LiSAさんの「Another Great Day!!」の作曲を担当
映画「地獄の花園」主題歌です。
インタビューで、実はLiSAさんはプライベートでB'zのLiveに参戦するほどのファンであることを明かし、とても喜んでいる様子が印象に残っています。


2022年
紺綬褒章を受章

松本さん監修のシングルモルトウイスキー7年「Waltz in Blue 青の円舞曲」を発売
実際に兵庫県明石市の老舗酒造メーカー「江井ヶ嶋酒造」へ足を運んでテイスティングを行ったそう。そんなお洒落なことまでしちゃうんですね👀


圧巻のプレイ

松本さんのソロ曲です。かっこいい。

画像の印象と打って変わってニコニコ笑顔の松本さんです。

世界の松本さんをお送りしました。



5.シンガー・稲葉浩志

稲葉浩志(いなば こうし、Koshi Inaba(以下、稲葉さん))さんはB'zのシンガー・作詞家です。

1964年9月23日岡山県津山市に生まれました(2023年現在59歳)。
ご実家は「イナバ化粧品店」を、お兄様は地元の老舗和菓子店「旬菓匠くらや」を経営しています。

2016年には、第1回津山市市民栄誉賞を受賞

稲葉さんと言えばチェックのイメージが強い方が多いんですかね?


横浜国立大学 教育学部 中学校教員養成課程(専攻は数学)を卒業
小学校教員免許と高校数学教員免許所持
B'zデビュー前には、モデルの仕事も務めていたんだとか。
国立大学卒、モデル経験ありこの時点で向かう所敵なしの稲葉さん…。


教育実習でのエピソード

当時、髪を伸ばしていた稲葉さんは実習先の中学校長から髪を切ってほしいことを伝えられると「1ミリも切りません」と言って教育実習をやめてしまい、中学数学教員免許を取得できませんでした。
小中高の教員免許コンプリートまであと一歩

横浜国立大学の図書館に保管している卒業アルバムの集合写真やゼミの写真などが稲葉さんが写っている部分がすべて破り取られているんだとか。


英語が堪能
2007年にB'zがHollywood's Rockwalkに殿堂入りした際や2011年にB'zがリンキン・パークと共演した際には、通訳を介さず海外メディアのインタビューに英語で答えるぐらい英語が堪能です。


強靭な肉体

ドームを走りながら熱唱しちゃいます え?

トレーニングの賜物ですね。
以前、アメトーークにて第1回目の「B'z芸人」でパワーブリーズと呼ばれるトレーニング機器を用いていることが紹介されました。


ヤー!パワー!

パワーブリーズとは
イギリス生まれの横隔膜・肋間筋などを強化する呼吸筋トレーニング器具です。
運動を始めたい方から金メダリストまで呼吸をする方なら誰でもお使いいただけます。
科学的な臨床データに基づく高い信頼性でスポーツ・音楽・医療まで幅広いジャンルで支持されています。

https://powerbreathe.co.jp/

稲葉さんストイックすぎます…。


驚異的なシャウト
そんな努力家の稲葉さんから繰り出されるシャウトは魂が震えます。
特に聞いていただきたい場面からスタートするように設定してみました。

「稲葉さんの声って高いな」と感じた方がいらっしゃるのではないでしょうか?
稲葉さんは女性と男性の声帯を生まれ持っているので、男性が苦しむはずの女性キーを軽々と歌えるんです。
B'zの曲をカラオケで歌うとコケてしまうのは恐らくこれが理由の1つです。


ブルースハープ
稲葉さんがステージやレコーディングなどで愛用しているHOHNER社製のハーモニカ(Blues Harp)は日本人初のシグネチャーモデルが出ているんです。
稲葉さんも松本さんもシグネチャーモデルが出ているなんて凄いですよね。

稲葉さんのブルースハープの演奏はこちら動画から。
岡山弁を使ったソロ曲になります。
筋骨隆々です。


雨男伝説
2023年の35周年live 豪雨と落雷
2008年の20周年live 大雨 
2003年の15周年live 台風15号 
2000年        雷雨
B'zのliveでは悪天候が付きもの。


ギャップ

  • ステージでのパフォーマンスは圧巻だが、トークは苦手

  • 結構プレッシャーに弱い。

  • 作詞に行き詰まり高尾山に逃げようと試みたことがある。

  • ライブで後ろにジャンプし過ぎてステージから落下(危ない!)

  • 質問者「この人だけには勝てないと思う人はいますか?」
    稲葉さん「親」

  • インタビュアー「自分にとっての3大美味は何ですか?」
    稲葉さん「生卵、ゆで卵、だし巻き卵」

  • しかし、卵アレルギーであることが発覚

  • インタビュアー「どうしても譲れない俺の○○を教えて下さい」
    稲葉さん「冷やっこにかける醤油」

  • 稲葉さん「俺、今日奥歯欠けたから歌わない」
     松本さん「え、何で?」
     稲葉さん「キャラメル食べすぎた…」

  • (Mステにて)
    タモリさん「今度の曲の『BLOWIN’』ってどういう意味なの?」
    稲葉さん「風が『BLOWIN’』って感じです」
    タモリさん「えっ」
    稲葉さん「えっ」

  • liveのMCがとても丁寧(行くぞお前ら!とか言いません)

以上、努力家でギャップのある稲葉さんでした。


これ、余談なんですけど…

あの人が…。

B’z大好き芸人のブラックマヨネーズ小杉さん
稲葉さんになりきってLiveしちゃってます
初めて見た時は笑ってしまいました
左から藤崎マーケットのトキさん(サポートメンバーの清さん)
ブラックマヨネーズの小杉さん(稲葉さん)
藤崎マーケットの田崎さん(松本さん)
ギャロップの林さん(サポートメンバーの…こんとき誰や)


6.是非聞いてほしい曲5選

どのアーティストさんでもそうなのですが、MVって先入観を持ってしまうように感じるのであまり貼らないようにします。
1.曲名
2.タイアップ
3.曲のURL
4.どんな曲なのかを簡単に説明
5.歌詞や曲構成などについて

①さまよえる蒼い弾丸

タイアップ:大塚製薬「ポカリスエット」CMソング
「J-ROCK ARTIST COUNT DOWN 50」EDテーマ
ちなみに「Hi」は「フォーミュラ・ニッポン」テーマソング

どんな曲?
「あおい」という言葉は「若い」という意味で使いますよね。
疾走感溢れる爽やかな曲調で歌詞からも読み取れます。

落ち着く場所はありますか?
って そんなのまだいらねえ
誰かが残していった退屈
あくびがでちゃう(ゴロゴロしちゃう)

B’z

若さ故の強がりが見えます。

もう抑えられない
衝動にヤられ目が覚めたなら
旅すりゃいい
そうです君は 蒼い弾丸

もっともっともっと
もっと速く

B’z

衝動に駆られて行動に移すのも若いからこそできることですよね。
「もっと」を繰り返すことで飢えも感じさせられます。

フェスの映像をきっかけにしてB'zにのめり込んでいき、ドラムのかっこよさに気づくことができました。
アウェイな状況下でしたが、あっという間に観客を魅了してしまいます。



②Calling

タイアップ:ドラマ「ガラスの仮面」シリーズ

どんな曲?
ロック × バラード」のかっこよくも温かさを感じる曲

映像は2021年のものです。

曲構成
試聴すると「ロックだなあ」と思うかもしれませんが、前述したように実はロックとバラードを掛け合わせたものです。
元々は別だった2曲を組み合わせたものでB'zとして最長の7ヶ月間を費やして完成しました。

ギターがメイン激しいロックパート(A)から曲が始まりますが、バラードパート(B)へ様変わりします。
曲の終盤でロックパートに戻るのでA→B→Aの構成になっています。

また、1番と2番の間奏でギターソロ(C)が入るので厳密に言うとA→B→C→B→Aアーチ形式になります。
クラシックで良くみられる構成なんだとか。
筆者にしては以前拝読したブログの内容をよく思い出せたなと思います。


歌詞(一部抜粋)
まず、曲名である「Calling」には「叫ぶ、呼ぶ、天職」などの意味があります。

この声が聞こえるかい
Wow wow wow wow
今なら聞こえるかい
どうか苦しまないで

B’z

出だしから「きみ」に対して呼びかけています。
サウンドからも「どうか苦しまないで」の部分では稲葉さんがシャウトで呼びかけるのに対して、松本さんがギターで応えているように聞こえてきます。

きみといるとき ぼくはぼくになれる そういう気がする
言葉よりはやく わかりあえる 輝く瞬間 あざやかに
いままでもこれからも 約束などすることはないだろう
だれにも真似できない 同じ夢を見よう  Can you hear the calling?

B’z

ここでは、B’zの関係性を書いている様にも読み取れますが「きみ」を家族や友人、仲間、はたまた恋人との関係にも置き換えると全然違った意味に捉えられます。

この声が聞こえるかい
Wow wow wow wow
今なら聞こえるかい
どうか苦しまないで

Wow wow wow wow
Wow wow wow wow

B’z

再び「きみ」に対して呼びかけています。
「どうか苦しまないで」の詞からは祈りの様にも悲痛な叫びにも感じますが、サウンドを聴くとまた違ったように感じます。


松本さんのギターが素晴らしい

弦を押し上げたり引き下げたりをすることで音程を変える「チョーキング」というテクニックをしている途中で、「ピックアップ」と呼ばれる弦の振動を電気信号に変える装置を切り替えて音を変えちゃいます。

こちらの動画は2020年のものになります。

ちなみにギター経験のある友達にこの動画を見てもらったら「何これすごい」って笑われました。
なんでも今時はエフェクターを駆使するので、わざわざチョーキングしないんだとか(間違ってたら教えてください)。
B’zばっかり聴いていると感覚が麻痺してしまうので、友達から感想を貰ったことで改めてその凄さや素晴らしさを知ることができてとてもいい経験なりました。ありがとう。


稲葉さんのシャウトでより引き締まる
松本さんのギターもとてもカッコ良いのですが稲葉さんのシャウトが加わることでより引き締まり、スパイスの様に感じます。
特にMステ出演時の力でねじ伏せる様なシャウトは圧巻です。


③LOVE IS DEAD

どんな曲?
ロック × ジャズ」のおしゃれでかっこいいサウンドの失恋ソング
曲名「LOVE IS DEAD」がまさにそう。
TUTアドカレで恋愛が話題ですよね。


曲構成
冒頭は英語での電話のやり取りから始まります。
金管楽器の音が入ることでおしゃれなジャズに感じるのですが、気付いたらロックになっています。
また、ロックパートなのによく聞くとドラムはジャズ調であることに気付いたときは衝撃的でした。

Liveでの稲葉さんのシャウトが相変わらずえげつないです。

歌詞

I'M GOING DOWN  どんな悲しいニュースでも意味がない
どんなに強いウオッカの味さえもなんだかわからない

B'z

主人公は失恋によって話のないようが入ってこないわ、酒におぼれてみるものの味覚が無くなっているわで精神的に病んでいます。

病状は悪化をたどる EVERY NIGHT
手の施しようがない
ふらつく足取りでさまよう姿を
寒いまなざしで笑いたい者は笑え

B'z

諦めて開き直る始末
前向きになるのでしょうか?

LOVE IS DEAD 消してよ死んだ恋の呪文を この体から
じゃないとまともに生きられない Yeah

B'z

流石にすぐには立ち直れず、実らなかった恋に打ちのめされて苦しんでいます。

延々と つながらない電話をかけまくるのを
情けないと笑ってたのはとうの昔

なりふりかまわず古き良き日に とりつかれてるヤツの
うわ言聞けないと匙をなげて
溜め息まじりに身内も離れてゆくよ

B'z

人のことを笑ってた立場だったのが笑われる立場へと様変わりしてしまいましたね。
「古き良き日に」は恋した、好きだった相手と過ごした煌びやかな日々のことでしょう。
溜め息まじりに身内も離れてゆくよ」このフレーズが妙に生々しさを帯びていて好きです。

LOVE IS DEAD 消してよ 死んだ恋の呪文を この体から
じゃないとまともに生きられない
BABY,I WANT YOU どれだけ呼んでも傷ひとつつけられない Yeah
もどかしさで ぶったおれそう

B'z

いつまでも死んだ恋の呪文という「呪縛」から解放されずに苦しんでいます。
「傷ひとつつけられない」という部分からは恋心を奪われた相手を呼んでも見向きもされなかったんでしょう。ガン無視です。

聞き分けのない子をあやすように why don't you love me baby
軽く諭されて終わってゆくのか
そしてすべてを失う日がやってくる

B'z

「why don't you love me baby」=どうして愛してくれないんだ
「そしてすべてを失う日がやってくる」何事にも終わりはあるんだぞって言われている気がしてしまう。

THE LOVE IS DEAD 消してよ 死んだ恋の呪文を この体から
じゃないとまともに生きられない
BABY,I WANT YOU流れる季節にだれひとり待ってはくれない Yeah yeah
おいてきぼりの亡霊は叫ぶ Yeah

B'z

過去に取りつかれたままの主人公は最後に亡霊になってしまった。


④ギリギリchop

タイアップ:アニメ「名探偵コナン」OPテーマ(1999年5月3日 - 11月8日)」
ユービーアイソフト「Rocksmith2014」CMソング
ちなみに「ONE」は映画「名探偵コナン 世紀末の魔術師」主題歌

どんな曲?
アクセルべた踏みでフルスロットルな ” The Rock ” の曲
むしゃくしゃしている時に聞いてみよう!
技科大生向き(歌詞からわかります。)

歌詞(一部抜粋)

僕に似合う服なんかはありゃしないのよ
世紀末の流行色
全部はおまえにゃあわせられないよ
がっかりさせてごめんねなんてネ

B’z

着飾ったり、流行りに乗っかったりしたところでどうせ駄目なんだと諦めていて情けない感じがします。
意外とB’zの歌詞は悩んでいたり、情けなかったりする描写があって人間味があります。

ギリギリの感じなんだよ 好きなのは

B’z

ギリギリじゃないと僕ダメなんだよ
おねがい さむい目で
見つめないでよ
自分のペースでやらせてよ
じゃないとすぐにつぶれる

B’z

提出期限ギリギリで尻に火が付いてようやく課題に取り組んでいる人いませんか。
そして睡眠不足で体調崩していませんか。
技科大生に多いタイプですよね
(筆者はギリギリまで溜めるとストレスになるタイプ)。



⑤光芒

どんな曲?
B'zファンにとって特別な曲
辛さや苦しみ、闇を乗り越えた先で光芒によって報われる曲

とにかく暗い(3分40秒頃まで)。
初めて聞いたときは「この曲、本当にB'zなの?」って戸惑ってしまったぐらいの暗さです。
では、何故この暗い曲を最後に紹介するのか。
それは、3分40秒以降のラストの大サビで曲名の「光芒」のように光が差し込み、明るくなっていくことですべての人が報われるからです。
歌詞もサウンドもまさに「光芒」になります。
この曲のおかげで自分も救われた経験があるので、是非紹介したいです。
すごく現実味を帯びている曲です。共感できます。

稲葉さん自身も2018年のLive中に喘息の症状が辛く、「この曲の歌詞で励まされていた」と作品集で語っています(大まかなニュアンスになりますが)。


そもそも「光芒」とは?

尾を引くように見える光のすじ。
ひとすじの光のこと。

https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E5%85%89%E8%8A%92/
この様な光です


歌詞

何にでも なれる気がしていた
蒼く光る時代
月日を重ねるほどに知る
足りないことだらけの現実

みずみずしい未来が ひからびてゆく

B'z

主人公は、若い頃にはやる気や自信、勇気、希望などに満ち溢れていたが、時間がたつにつれて自分は能力や才能が周りより劣っているという現実を突きつけられてしまいます。
満たされていたものが無くなっていき、心が乾いていったしまう。

どこかで狂う 夢の時計の歯車
おしよせる日々の流れ
生きるのは苦痛? そういうものだろうか
ひたすらにがんばるほど
行きづまる感情が 破裂しそう
くずれおちそう

B'z

自分が思い描いていた夢を順調に叶えていくことができず、そんな中で心が干からびた状態で繰り返しの日々。
生きることは苦痛に感じるものなのかと自問自答し出します。
頑張っているのに実を結ぶことはなく、諦めたい、鬱屈としている。

大切な人と別れること
ひとりぼっちになること
誰かに笑われてしまうほこと
欲しいものが買えないこと

何を嘆いているのか もう一度確かめて

B'z

妙に生々しい歌詞です。稲葉さんも似たような経験をしたのかなと考えてしまいます。
ここで歌詞が具体的になることで曲の世界観に引きずり込まれていきます。
「何を嘆いているのか もう一度確かめて」の部分から、もう一度振り返ることで立ち直ろうと試みていることが読み取れます。

むなしいBlue 僕を包みこんで
行く道を閉ざそうとする
自分を救う それは誰なのか
答えのないまま
それでも光をさがしている

B'z

虚しさや悲しみといった感情によって自分の進路を邪魔されてしまう。
そんな自分を救ってくれる第三者は誰なのかも分からないまま、暗闇の中でひたすら彷徨う主人公…。

むなしいBlue 僕を包みこんで
行く道を閉ざそうとする
自分を救う それは自分なのか?
今さら答えはいらない
消えないTruth すべて請けおって
半歩でも 進めるなら
景色は少しずつ変わってゆく

B'z

さっきと違うのは、
「自分を救う それは自分なのか?
今さら答えはいらない
消えないTruth すべて請けおって
半歩でも 進めるなら
景色は少しずつ変わってゆく」の部分。

自分が変わらないと現状を変えることはできない。
そんな強い意志が見えます。
消えない「事実」を認められるなら、半歩でも前へ進めるなら、現状を変えることができる。
前向きな姿勢ですね。

半歩でも 進めるなら
景色は少しずつ変わってゆく

この歌詞が稲葉さんのあたたかさと優しさが感じられて、とても好きです。
半歩って、単純に考えると一歩よりも倍以上の時間はかかりますよね?
時間はかかってもいい。
前に進めるならそれでいいんだよ、と背中を押してもらってるような気持ちになれます。

光を求め 歩きつづける
君の情熱がいつの日か
誰かにとっての 光となるでしょう
誰かにとっての 兆しとなるでしょう

B'z

ここはもう解説しません。笑
闇を乗り越えられた最後には全ての人が報われます。
やわらかくて美しい曲です。



7.おわりに

お付き合いいただき誠にありがとうございました。
体調を崩し気味なのですがとてもいい気分転換になりました。
早く完治させたいものです。
稚拙なうえにくどい文章になってしまい、申し訳ないです。
堅苦しい文章になってしまったのでかなりふざけながら書いてみました。
12,000字になってしまいましたが。
本記事でみなさんがB'zを聞いてみるきっかけになれば幸いです。

先輩方の卒論発表、ご健闘をお祈りします!
それでは皆様、メリークリスマス!
よいお年をお迎えください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?