見出し画像

シャニマスほぼ未プレイ男がアイドルマスターシャイニーカラーズのアニメを全話見終わりました(クソ酷評注意)

皆さまごきげんよう

オタク諸兄であればどの世代かで必ずと言って良いほど名前を聞くコンテンツ“アイドルマスター”

手を変え品を変え、様々なコンセプトやゲーム性で世のオタクくんを今なお魅了し続けるビッグタイトルだ
ちなみに自分は世代的にモバマスが好き 八神マキノ担当です

そして今回その中の一つであり、芽吹きの時を終え一大コンテンツとして邁進中の「アイドルマスター シャイニーカラーズ」が、劇場先行放映を経て1クールアニメとして放映された物を今しがた見終わったので、それについて話してこうと思う

あ、ほんへに関してはほとんど触ってません ど初期にWING優勝まで遊んだあと、自作ユニットで殴り合いさせられるのを「別にいいや」と思ってやめた感じです

最初に謝っとくよ こんなにわかがなんか言ってごめんなシャニPのみんな 今から酷評していくね

でもこれ見て記事書かないは流石に無い


クソクオリティの絵作り

じゃあ早速こき下ろしていくぞ 正直ネタバレとかあんま気にしないけど中身のないアニメにネタバレもクソも無いと思うので何も気にせずに喋って行こう

まずはこのアニメでいやでも目につく動きや見た目の話をしていこう
正直ここが良ければまだ「話だけクソよな」で済んでたと思う

クソモデル

まず最初はこれ

・可愛く無い
・めっちゃのぺーっとした顔になる画角がある
・動かしやすさ考慮かと思ったらそうでもなく普通にダメなだけ(次項目で説明)

という三拍子揃ったクソモデル
ビジュアル段階での違和感が、動いてるところ見て確信に変わる瞬間は、ある意味特徴的というか、短いシーンを見るだけでも、アイドルマスターブランドの凋落すら感じさせられる出来
よくこれでゴーサイン出たよマジで

クソモーション

次はこれ ライブ顕著に出るんだけどこれなら無いほうがいいというか、シャニソン見習ってくれ 育成はスレスパを勘違いして作ったゴミみたいなゲームだけど、音ゲーパートとライブパートはかなり良いじゃんね
少ない枚数でのチラチラした動きのライブシーン それに上記のクソモデルが合わさって本当にヤバい出来になってる
これで「アニメの晴れ舞台で持ち歌歌ってる…!」って担当Pたちは思ったんだろうか
俺なら「こんなクソクオリティなら出ねえ方がよかったわ 汚された」とまで思っちゃうわきっと
言ってしまえばアイドルアニメの華の部分がこれだとげんなりするよ
このコンテンツ本気で追っかけてたらこんなもんじゃ絶対済んでなかったという確信があるので、ある意味シャニ追っかけてなくてよかったと思った面

クソ構成

そもそもアホみたいに長回しが多かったり「お前脚本書くことなくて困っただろ」みたいな間と同じことの繰り返しが無駄に多い

上の二つを誤魔化すためなのかわからんが、ライブシーンの魅せ方も正直微妙にも程がある
ユニット紹介時の曲を合同ライブの時に飛ばしたりするのはまだしも、2曲目もフル尺で流さない そのくせ間は馬鹿みたいにあってテンポがすげー悪い

時間がないからライブシーンはカットです!じゃなく「尺稼いだらライブシーンあんま描かなくてよくなったぞ!おら俺様のアニメくらえ」って感じの水増しクソ商売を見せられてる気分になって非常に不快だった

クソフォント

見た目で言うとこれ本当にゴミカスだと思う 一番ダメまである
サブタイトルのフォントはだっせえしライブ中に文字出たりするときもアホダサい
パワポで作ったんじゃねえんだからさ、もうちょいまともな字体とかサブタイのデザインぐらい作れや
そんなとこまでケチらなきゃ作れねえぐらい低予算だったのかなと思う事象
文脈が全部「金ねえからこんな出来なんだろうな…」になる原因の9割がこれ、本当に貧乏臭く見えるからここぐらい整えて欲しかったな

このアニメ何がしたいの?

これマジでわかんないのでむかついたとこピックします

お麩を齧ってるみてえな脚本

驚くほどヤマがなく、挫折は雑に消費され、みんなフワフワしたことしか言わず、仲良しこよしで一生進んでいく話

なんの制限があったのか知らんが、アイドル同士はみんな仲良しのお人形さんにしか見えないし、コアな部分に触れる話なんてひとっつもない
狂った話とかでもないただの「しょっぱいモデルの女の子たちがふわふわした空間でアイドルスポ根ごっこしてる様」をずっと見せられる

よく最後まで見たなと思うけど、そこは正直水飲んでる感覚というか、何も無いならインプットもしょうもないのでそもそも時間だけしか消えないしイライラみたいなのもそんなにないんだよね
ただ「クソやなこのアニメ 大丈夫か?」って感情だけが残るアニメ

死んでいる抽象表現

これに関しては本家もそんな感じの部分が大いにあるらしいが、みんな本当にフワフワしたことしか言わない シリーズにおいて自らの分身として、愛着的なものが前提としてあるようにデザインされがちなプロデューサーですら仕事しないポエム野郎とか言われてる始末

余談だけど、視聴中、なんかフワフワした言動をしながら勝手に納得して勝手に前に進んでいくのを見ていて「もう決まり事になってるけどとりあえず形だけ開催されるしょうもない会議みたい」と形容させてもらったことがあるんだが、的を射ていると言われてちょっと言語化上手くなったなって嬉しくなりました

新規勧誘?

これでゲーム側に新規客がつく出来だと思ってるんだったら殿様商売が過ぎる
詳しくは下に書くけど文脈は「読みたいと思わせること」が重要で「強制的に読ませる」ものじゃないんだよ
とりあえず「ゲームもこんなもんなんならいいかな…」みたいに思わせる出来ではあると思うよ
このアニメ見てシャニ始めました!みたいな人も見ないしな

個人的メディアミックスの考え方

ここに関しては本当に触れたかったので最後に
メディアミックスというのはそのコンテンツを追いかけたいと思わせる事が前提条件で成り立つ物だと思ってる

決して「製作者と信者がしたり顔になりたいために消費される自己満足」ではない というかそれで終わるメディアミックスは総じてしょうもねえと思ってる


だって「実はここさぁ〜…」という情報を他人が吹聴するのではなく「ここで一体何があったんだろう…何を思ったんだろう…」を自分で探しに行くための仕掛けの方が絶対にクリーンじゃない?

何故だか知らんがそこを履き違えてる感が凄くて「説明不足の責任逃れをシャニ本編とかシャニソンとかに任せてる」みたいな感じの悪さがあるよ このアニメ連動

タダなんだから見に行けば良いだけじゃんとか言われるかもしれないが、前提として「見に行きテェ〜…」ってなる出来では断じて無いので、まずアニメを面白く作ってくれ 集客どころか客離れ起こすんじゃねえのかよこれ

よかったところ

ない
本当にない

なんだろう、ストーリーの起伏がないから見やすいとかそんぐらい?
それは果たして良いところなんだろうか…

というか総じて何も無い空気みたいな出来だから悪いところが目立つというより悪いところしか話題性がないという最悪の出来だと思うんだよねこのアニメ

まとめ

そんなこんなでボロカスに言ってきたけど、最後まで見るぐらいには好きなアニメ…じゃねえよ!綺麗にまとめるには難がありすぎました
ストーリーがいいとか聞いて本編の試金石としてこのアニメから触れたら絶対勘違いされるであろう程には酷い出来だと思う
あと、ファンの方々が行間がどうのこうの言ってるのを見てなんだろ、錬金術の法則である等価交換ってウソなんだなって思いました

というか、このクオリティで2期あるってマジ?いまから楽しみだな色んな意味で

追記:いいねくれた人の記事見たら丁寧に「今後このコンテンツについていけるかの足切り用アニメです シャニならなんでも良い人しか楽しめません」とか書いててクソ笑った アニメより面白かった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?