見出し画像

生き辛さを感じている迷える子羊さんたちへ。

自分は精一杯頑張っている。
なのにどうしていつもうまく行かないんだろう?
どうして評価されないんだろう?

そんな時にはぜひ一度立ち止まって、考えて欲しい事がある。

自分は『正しさ』だけを基準にして動いていないか?と。

今の社会、特に日本では規制が多く、親や周囲からとにかく『正しくしなさい!』という事を徹底して教わる。

そう、正しくしておけば、ある程度社会のはみ出し者にはならずに済む。

そう言った意味では確かに正しさは必要なものではあるのだが、でも実際の人間関係を築く上で本当に必要なものは、案外正しさではなかったりすると私は思う。

人に信用され、愛される為に必要な物は多分『美しさ』の方だ。

これはもちろん外見的な物の事ではない。
行動や行為、心の事だ。

例えば、ミスをした部下を人前で怒鳴り散らして正論で追い詰めていくような上司に、あなたは本当について行きたいと思うだろうか?

そう、例え正しい発言や行為であっても、そこに美しさがなければ人は結局周りに評価してもらえない。

周囲に言われた通り、正しい事をやっていれば褒められた幼い頃の名残を、あなたは引きずってないだろうか?
正しさが正義だと思い込んでないだろうか?

基準は『正しさ』より『美しさ』。
そこにシフトすれば、多くの人が生きやすくなるのではないか ?……と、ふと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?