見出し画像

CL宮城ベスト8ロストバレット

青森でポケカしているあなと申します。
この度CL宮城でベスト8になれました。
配信宅でのプレミが酷かったので書くか迷ったのですが、伝えたいこともあるので書きました。
さらっと書くので不明点等あればリプでご質問ください。

環境考察

day2の環境考察です。
ロスバレ、ルギア、ミュウ、サナが多いと予想しました。
また、直近のシティで結果を残していたクレッフィこくばやクレッフィサナなども当たる可能性を考慮しました。

デッキ選択理由

yyUyyX-Q75xa8-yppEyX

ルギア、ミュウに安定して勝てるデッキとして封印石ロスバレを選択しました。
ただロスバレ体面がきついと感じたためメタカードをいれて対策することにしました。


カード採用理由

あまり採用されていないカードのみふれます。

・キャンセルコロン
既存のレシピではロスバレに勝てないと思いキャンセルコロンを採用しました。
封印石ロスバレは他タイプのロスバレと比べロストの貯まる速度がおそいです。そのためロストマインを先にうたれダメージレースで不利になることが多いです。
そこをキャンコロスイッチャー手裏剣で相手のマナフィ+ヤミラミをとり、ツツジではなくクララを強要させます。
クララをうたれたらもう一度キャンコロスイッチャー手裏剣を決めるか、ヤミラミでマナフィを取ることで有利に試合を進められます。
あと、クレッフィを採用したデッキに強いのも理由の一つです。

・クロススイッチャー
キャンセルコロンとあわせて使いやすいカードであるため採用しました。
また、ルギアと体面した際ルギアを1体しかだされないことも多く、先二スイッチャーライコウでルギアをとれるとイージーゲームできる場合もあります。
day2予選でもスイッチャーはあまり警戒されておらず有利に進んだ試合が多かったです。

不採用カード

・ツツジ
相手のハンドに干渉するカードよりもキバナ、クララなど自分の動きを強くするカードを優先しました。

・やまびこホーン
あればつよいですが、キャンセルコロンを優先したため不採用にしました。コロンを一枚抜いてホーンをいれるのもありだと思います。


最後に

これを書きたくてnote書いたまである。
実質本編です。

配信宅で特大プレミかましたので、正直アーカイブ見るのが怖かったです。
コメント欄でボロくそ言われてるんだろうなあ
そう思いながらみてたのですが、「いい試合だった」「楽しそうなのが伝わった」等の温かいコメントを多数いただきました。
会社で泣きそうになりました笑

あったかすぎんだろ…

CLでは特に楽しく試合することを心掛けているので、それが皆さんに伝わっていたことがとても嬉しかったです。
負けたのは悔しいですが本当に楽しかったです。
今まで以上に練習がんばるのでまた応援よろしくお願いいたします。


練習してくれたみんなへ
負けちゃったけどまた世界目指してがんばります!
いつも本当にありがとう!!
これからもよろしく!!!!!


ここまで読んでくださりありがとうございます。
こんな感じでいいのかわかりませんが…笑
新潟CLで盾とれたらまたnote書くかもです。
あと投げ銭つけたのでお小遣いください。

重ねてになりますがありがとうございました。

ここから先は

0字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?