見出し画像

2023平安ステークス予想確定

こんにちは✨GWも終わり皆様如何御過ごしでしょうか?
明日は優駿牝馬。
抜けた馬は居ますが、中々粒揃いのメンバーになりましたね。
所で今日は帝王賞に向けての大事な一戦平安ステークスです。
いつものスタイルで予想組立たので見て頂けたら幸いです。
先ず、血統、血脈、データー面から切り崩して行きたいと思います。
①関東馬は絶不調
10年通して3着内率0%。今年は逃げる前走で連勝が止まったロードヴァレンチが有力候補ですが、前走から2㎏🆙これは流石にレベル的にも問題が、後は④⑥⑫も斤量と相手強化で静観します。
②SS系の大不振
馬場が渋れば、スピードの有るSS系統が来ても良いかと思いますが、近年不振が続いています。ただSS系統でも走る走らないがハッキリしているので一概に消す事はしません。
お薦めはSS系にトニービン系統のグレイソブリン系。ハーツクライは長距離のダート実績がある為、ここは買いの兆候。それと直近でやたら来ているのが、エーピーインディ系、フォーティナイナー系。やはりナスルーラ系統からの米血脈はこのレースに強い様子です。
③ダイオライトSの1着馬はこのレースに直結する。今年は②が1着でこのレースの上位は
(1,1,0,5)と僅か2頭ですが、余り強調出来る材料では無いような気も。前走は川田Jの好騎乗でイン差しが決まった感が。今回は前走よりも相手強化と圧巻の内容にしてはオッズも伸びない。ここは静観したいと思います。
④名古屋大賞典組不振
勝ったハギノアレグリアス前走54㎏での出走で2着と僅差。普通なら前者②の様に離して勝っても良いのかと思いました。このレースも(0,0,0,2)と強めに押せるレースではありません。

①②③④から組立た4頭を買いたいと思います。
◎ノットゥルノ
ハーツクライ産駒のトニービン系持ち、母系はこてこての米血脈、前走川崎記念は不得意の左周り❌
明らかに帝王賞に向けての大事な前哨戦。斤量59㎏ですが、足抜き良い馬場も味方して前々で運べて武の継続騎乗。得意の右周りに戻りステップには最高の舞台。しかも現時点で4番人気とはかなり美味しい。調整過程も今まで坂路中心に調整されてきましたが、足元がグンと良くなり1週前はコースで上々な動きを見せた。最終追いは坂路で自身オークス騎乗馬と併せ併入と状態は良いと判断。ここは漢の◎

○メイショウフンジン
ホッコータルマエ産駒、母系はこのレースと相性の良いエーピーインディ系統からの欧州スタミナ系統。
前走離された3着でしたが、スタミナを武器に京都1900mは舞台設定も良しと調整過程からも反動無く勢いから対抗で。
▲ヴァンヤール
タートルボール産駒自身の母系にゼダーン系のグレイソブリン系統が入り母系は丈夫な日本系統。そこにディクタスやゲインズボローといった京都長丁場に得意な血脈が入る。最後の脚も確実でスピード競馬に向きそうなタートルボール産。しかしながらここは格の関係もあり2着3着候補。珍しく最終追いでラスト脚が上がるのが見受けられたのでピークも此処がラストかもしれない。
▲サンライズホープ
マジェスィックウォーリア産駒自身もエーピーインディ系統母系はこてこての米血脈。
最内がどう出るのかと?巷で重い馬場が不得意と言われているが、ここは流石に実績上位。
得意の京都。継続騎乗。いつの間にか上位に居る可能性も歪めない。調整過程もかなりの好状態に見える。
ここは自信の▲。

予想は得意の4頭(笑)
最近は重賞も当たる傾向が続いている為、明日のオークスに向けて良い予想が出来ました。
5月
マイルカップ
🥇◎
🥈○
京王杯
🥇◎
🥉○
と5月は何故か調子が良いので✨
この勢いを大事にしたいですね。
では今夜オークスをNoteに上げます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?