見出し画像

雪道でのランニング スノーターサー編 その1

毎日の日課であるランニング

5年前から始めたランニング。
当初はダイエット目的でしたが、めっきりハマってしまい年1〜2回はハーフマラソンの大会に出るようになりました。
ガチ勢からみるとかなり少ないですかね(笑)
今は日課として毎日5〜10km走っています。

徐々に失われた走る気力

2022年2月に東京から岩手へ転勤となり、こちらでもランニングのコースを見つけるのを楽しみにしていましたが雪が・・・・・・。
私自身、秋田出身なので雪には慣れているつもりでしたが学生時代は室内での部活をしていたので雪道を走ることなんて無かったのです。
寒いし滑るし徐々に走る気力が失われていきます。

冬場走るためにやってみたこと

まずは定番のスポーツジムへ。
転勤先の自宅近くに運よく1,500円/月で通い放題のジムがあり早速入会。
ランニングマシーン(トレッドミル)をやってみて1ヶ月くらいは楽しいな〜これだったら続きそうだな〜と思った矢先・・・・。
う〜ん。つまらん。やはり外での疾走感が。
ハムスターはストレスが溜まるのかな。
ということで幽霊会員に。退会はしないで、たまに行こうかなと。

やっぱり外だよね

冬でも快適に外で走ろう!
ということでまずは冬用のランニングウエアを着てランニングシューズは防水も何もない普通のシューズで走ってみました。
ご想像の通り雪が入ってきたり水がしみてきたりで足が寒い!しかも滑る!
こりゃ一歩めはシューズの見直しです。

シューズの見直し

ネットサーフィンで色々な防水ランニングシューズを探してみました。
アシックスやサロモンなど色々なメーカーが出していますね。
ガチでは無いので何足も購入して試すわけにはいきません。最後は勢いで購入しなければいけません。
通常シーズンはアシックスのシューズを履いていますので悩んだあげく同じアシックスのスノーターサーを購入しました。

次回

雪道でのランニング その2で素人ながらスノーターサーの素直に感じたところをレビューします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?