緊張しい

私面白くなりたかっ太もついに社会人になりました。
研修などで人前で話す機会も増えてきたのですが、なかなか人前で話せない、、、
自分の出番が迫ってくると心臓の鼓動を感じてどんどん体が熱くなっていく、、、
どうしたらいいんでしょうね。
場慣れしてないっていうのはそうなんだけど、ほかに工夫を凝らしてみたい。


思い返すと就活の時に意識していたのは、
1.居酒屋の予約をするときのトーン
居酒屋とか知らない人と電話する時って声のトーンちょっと上がらない?
「あっ、すみません、よろしくお願いいたします~」みたいな感じで。それと同じ感じで話した方が軽やかなトーンで話せる気がする。

2.ゆっくり話す⇒(こつ)切りのいいところで息を深く吸う
これは就活中に「このひと話すのうまいなあ」っておもった人がしてたこと。
文の区切り区切りで大げさなぐらいに「す~」って息をすいこんでそこからまた話し出す。あがり症の僕にとってはすごくいい気がする。
これをすればゆっくり話せて説得力がある話し方ができる気がする

3.準備をしっかりやる
離す内容が決まってないと当然話すときに緊張しちゃうよね。大前提。話す内容の準備を早くまとめるにはまず、話す内容を一つにまとめることが大事。結局最後には何を伝えたいのかをしっかりまとめる。

4.たった一人に向けて話す
「全員の前で話している」のではなく、だれか一人に意識を向けることでうまく話せるようになるようです。

まとめ

意識:一人に話す。気心が知れている人に。(親友とか元カノとか)
準備:結論をまず一つ述べる
トーン:居酒屋の予約
ペース:ゆっくり、合間にしっかり呼吸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?