見出し画像

思考回路、ぐるぐる、時々根詰まり

私は人と比べて
自分の意見を出すのに時間がかかる


たとえば映画を誰かと鑑賞していて
「ねぇ、今のシーン、主人公はなんでこんな発言しちゃったんだろう」
って唐突に聞かれて、
ぱっと答えられた試しがない
それは決して興味が無いわけでもないし
観ていなくて答えられない、とかでもなくて


その結論を出すための情報が頭の中に散らばっているせいで、
かき集めてそれを繋げて、あぁだからこうなんだと、そこでやっと整理ができる


そこにプラス、変な完璧主義が出てしまい、
間違ったこと言ってないかな
なんで今私はこうだと思ったのかな、って
根拠を羅列してから発言するから余計だ


だから長々とした文章は苦手だし、
長編小説なんかはその代表的な例だ


だからといって特訓して直さなきゃ!
と、思うほどでもないんだけれど
すらすら〜と自分の意見を伝えている人と話すと、その人の処理能力というか、引き出しの多さとか、羨ましいなぁと思うところがある 


そこでやはり、本を読んでみることにした


言葉の選択肢がたくさんある人とか
自分の中での整理整頓が上手い人って
必ずといっていいほど本を読んでいる


今まで見て見ぬ振りしていた、本を読むこと
何度も何度も挑戦して、いつも数ページ残して閉じてしまっていた、床に積んである小説 


向き合うか……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?