見出し画像

そうして人は前を向く!


前回の日記から7ヶ月
何からここに書き留めようか…
と悩んでるうちに下書きばかりが増えて、
こんなにも日が経ってしまった

どうせ三日坊主…と自分に期待せずに始めたけれど、なんだかんだ続けられていて(と、言っても許されるのだろうか?)

やっぱりここは自分にとって大切な場所になりつつあるんだと再度認識
兎に角面白いのだ、これまで文章に魅力を感じることなんて無かったはずなのに、本なんていつも3ページ目あたりでそっと本棚に直してたはずなのに、皆さんの書く文章が、ためになるし、ためになる…


そんなことは置いておいて
これは私の直さなきゃな、なところで
完璧主義的な性格がちょいちょいと邪魔をしてなかなか投稿ができずであった
2024はもっとメモのように、自分のためのみたいな感じで気軽に残していけたらな

そして、気付いたころには2023が終わってしまっていたみたいで、

振り返ると
寝て起きて出社、帰宅、寝て起きて出社、出会い、退職、勉強、千葉、茨城、熱海、京都、東京、勉強、転職活動
こんな感じの1年だった(むちゃくちゃ)

ここは私の居場所じゃない!とあてもなく逃げ出し、転々としながら自分の居場所を探したり、
正解はないんだけれど、これまでの答え合わせ的なことをしたりしてるうちに、今やりたいことに出会い、
そうして今に至る

「私はこうなりたいから、今はこれをやって、次はこれをやるぞ」と、
細くてもいいからそんな道筋ができると
たとえそうなる確信なんてひとつもなくても
不思議と前を向いて生きていくようになった

なんでもいい
立派じゃなくてもいい
生きてるんだからそれでいい
誰かが教えてくれた、できないことより、今できることを数えていくんだ!

うん、温かい言葉だ、
人は自分が救われた言葉でしか人を救えない
きっとその人もこの言葉に救われたんだろうな

2024、どんな年になるんだろうか
どんな人と出会って
どんな発見をして
どんな道を進むんだろうか

きっとどれも正解なんだろうけど
右か左か選ぶ時が訪れたら
面倒な方に進むとしよう


noteを始めた2年前と相も変わらず
結局何が言いたいんだ?という文章なんだけれど、ただ溢れてる思いを書き留めていくとこんな感じになってしまった、うん、かなり私らしい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?