見出し画像

7周年イベントを終えて

初めまして、もっちーです。ミリシタ7周年イベントの振り返りを残したいと思い書くことにしました。
文章を書くのは苦手だしnoteも初めて使うので読みづらいものになっていると思うのですが、ご了承ください。

改めて、7周年イベントお疲れ様でした。個人としては萩原雪歩1位を取ることが出来て嬉しかったです。


1.はじめに

一昨年の5周年イベント「私たちのR@inbow!」、昨年の6周年イベント「R@ise a Good Sign!」も走っていましたが、今年の7周年イベントは走るかは未定でした。
理由は、単純にお金も日程も精神的にも辛いからです。なので、やらないつもりでいました。しかし、急にやりたくなった場合のことを考えて最低限の準備だけはしていました。イベランナーの「来年はやらない」はほぼ嘘なのでもし来年やる方がいましたらマークしておきましょう。

2.事前準備

6月頃にやっぱり今年もやりたいな〜と思い本格的な準備を始めました。

○昨年の反省点の見直し
・イベント楽曲10倍消費後に4倍に戻さず、30分等倍でやっていた。
・予定がほとんど無かったのにも関わらず、寝落ちがあった。
・「永遠の花事件」で萎えて20分捨てた。
・プレミ(端末の充電していなくて電源が落ちた、楽曲を元気消費でやっていた など)が多かった。
・メンタルが弱かった。

5周年イベントで運だけで雪歩1位を取れて、自分の実力を知らずにやった結果6周年イベントでは雪歩3位という結果で終わりました。もう去年みたいな失敗はしないと心に誓いました。

○食料
何も食べないはあまり良くないので眠くならない程度の食事はした方がいいです。私は、カロリーメイトや冷凍パスタを買っていました。あと、ラムネやガムもおすすめです。

○日程
色々あって理想ムーブには支障が出ないような日程に出来ました。

3.自分の環境

・iPadPro11インチ 第4世代 (iPadPro6)
どこを目指すかによって変わりますが、アイドル別1位狙いをする人はその時に発売されている最新端末(このnote投稿時点ではiPadPro7)を用意することをおすすめします。ミリシタの周年イベントは稼働ゲーではなく時速ゲーなので少しでも早くPtを貯めるなら最新機種を使った方が絶対にいいです。しかし、私は用意するお金がなくどうするか悩みましたが、負けたら用意出来なかった自分が悪いと思いiPadpPro6をレンタルして今年の周年イベントをやりました。買って後悔するか負けて後悔するかはその人次第です。

・回線速度
有線接続は絶対にしましょう。
自分が今住んでいる所は回線を引き直すことが困難なので5周年イベントからずっと同じですが、はっきり言ってイベランをやるなら論外レベルの回線速度です。Ping値は1桁が望ましいです(値が小さければ小さい方がいい)。

自分の家の回線速度(有線接続あり)


4.周年イベント(前半戦)

1日目 6月30日(日) リフレ23-7

1日目の最速曲がゲキテキ!ムテキ!恋したい!
全力貯めの日なので頑張って貯めてましたが、最上位とは10回以上の差が付いて横転してました。タップ速度が明らかに違っていたので要改善だなと思いました。
トリガーは38万前後貯めてました(スクショするの忘れてました)。

2日目 7月1日(月) リフレ17-1

2日目の最速曲がUpper Dog
吐きの日だったので吐いてました。エミリーの曲がRat A Tat!!!ではなくミラージュ・ミラーだったのがちょっと気になりましたが影響はなかったので特になにもありませんでした。

2日目終了時

3日目 7月2日(火) リフレ17-1

3日目の最速曲がGet lol! Get lol! SONG←は?????????????
日付が変わっておすすめ楽曲見た瞬間にデカイ声出ちゃった。ラウメンの方々もびっくりしてましたが、リフレの時間を変えて全吐きにしました。しかし、初日の貯めが少なかったのでゲロゲロで貯め吐きをしました。
ReTale消したの許せねぇ〜〜

3日目終了時

4日目 7月3日(水) リフレ17-1

4日目の最速曲がStar Impression
次の日がWhite Vowsなので、この日は貯め吐きしてました。

4日目終了時

5日目 7月4日(木) リフレ23-7

5日目の最速曲がWhite Vows
全力で貯めて、次の日にトリガーが0になるように調整する日。この日、プロデューサーLvが700になりました。

5日目終了時
呑気にスクショ撮ってます

6日目 7月5日(金) リフレ15-23

6日目の最速曲がSweet Sweet Soul
後半戦に向けてトリガーを余らせないように吐く日でしたが、2回寝落ちし合計約10分稼働停止。23時からはブーストを使って後半戦始まるまで吐いて前半戦終了。4000個ぐらい余った記憶がある。寝落ち絶対ダメ。

6日目リフレ時点

折り返しは1位だったので稼働が止まらないように後半戦も頑張ろうと思いました。


5.周年イベント(後半戦)

7日目 7月6日(土) リフレ17-1

7日目の最速曲がLOVE is GAME
後半戦スタートの日。7日目と8日目に予想されていたピコプラで9日目〜11日目に吐くトリガーを全て貯めるという計算をしないといけなかったのでめんどくさかった。ピコプラの方が若干早いのでピコプラで全力貯め、ラブゲは調整日とした。15時までは貯めて残り2時間で貯め吐きをやっていた。

7日目終了時

8日目 7月7日(日) リフレ23-7

8日目の最速曲がピコピコIIKO! インベーダー
周年イベント期間中に1番やらかした日。約40分寝落ちしました。あの誓いは嘘だったらしいです。ボーダーbotに+1071を確認した時は血の気が引きました。その後は何とか起きて23時まで貯めましたが、少し足りないな〜と思いリフレに入りました。


8日目終了時

9日目 7月8日(月) リフレ17-1

最速曲はフリースタイル・トップアイドル!
吐きの日1日目。何も言うことはないけど、貯めきれなかった分をフリースタイルでちょっと貯めた。

9日目終了時

10日目 7月9日(火) リフレ17-1

最速曲はPersona Voice
吐きの日2日目。5分寝落ちしました。カス

10日目終了時

11日目 7月10日(水) リフレ17-1

最速曲はilLUmiNAte!
吐きの日3日目。特になし。

11日目終了時

12日目 7月11日(木) リフレ23-7

最速曲はスペードのQ
この日は最終日の終わりギリギリまで吐けるだけのトリガーを集め、残った時間で貯め吐きの調整をする感じでした。自分は余るのが怖かったので吐きを早めにやってリフレに入る直前で調整しました。1回だけコンテした記憶がある。

12日目終了時

13日目 7月12日(金) リフレ"なし"

最速曲はカンパリーナ
リフレ欲しいよ〜
最後までイベント楽曲をシバくだけの予定でしたが、普通にトリガー足りなくて最後の30分は貯め吐きしてました。もう少し計算のガバをなくしたいですね。

7周年イベント終了時

6.結果発表

最終結果は、萩原雪歩1位、総合39位でフィニッシュでした。総合39位を狙っていた訳ではないですが、この順位で終わることが出来てとても嬉しかったです。


7.その他

名前

途中まで「中世古香織」に変えて走ってました。理由は、「響け!ユーフォニアム」というアニメが好きでその中で中世古香織が好きだからです。周年期間中に視聴していましたが、真剣に見すぎて手が止まりかけたことが何回もありました。

可愛い

ラウンジ

今年も、6周年イベントでお世話になった「SKECHEBOOK」さんで頑張りました。周年イベントを頑張りたいけど走り方が分からない・知らないという方は上位のラウンジに行くのが1番いいです。怖いと思う方もいるかもしれませんが、損することはないと思います。

みんな強くてラウンジ内ランキング10位以内に入れませんでした。

反省点

・寝落ちが酷かった(合計約1時間)。
・お仕事のタップ速度やチャンチャレの選択肢の覚えがまだまだ甘い。
・イベランをやる上での環境(ネット回線等)が良くない。

これらは、次やる時までに改善したいと思います。


8.最後に

めちゃくちゃ長くなってしまった…。ここまで読んでいる方がいらっしゃったらありがとうございます。有益な情報はほとんどなく、ただ感想をつらつら書いてるだけになってしまいました。来年はやれるか分かりませんが、もしやるとなったらその時はよろしくお願いします。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?