見出し画像

和美目撃談(1)

やはりあれは、今考えるとモノノケとか幽霊のたぐいではないか、と思うのです。

そうでなかったら、幻覚か…。あの日はかなり疲れていましたし…。



私はいつものように、行きつけの銭湯に行きました。

夕方の5時くらいのことです。

回数券を買ってあるので、それを一枚ちぎって受付の老婆に渡します。

女湯の暖簾をくぐると、脱衣所には誰もいませんでした。

いつものことです。

数年前に近くにスーパー銭湯ができて以来、ほとんど貸し切り状態。

店が潰れるがはやいか、私がくたばるのがはやいか、と老婆は自嘲します。

服を脱いでいましたら、扉の向こうで鼻歌のようなものが聞こえてきました。

若い、というかほとんど子供の声でした。

確かに、よく見ると脱衣所のロッカーのひとつに鍵がかかっています。

私が入浴の準備を終えて、扉の方を振り返ったとき、ちょうどその扉が開きました。

私はその時目に写った光景に釘付けになって、しばらく動けませんでした。

光景、といいますか、その女性の体型に、です。

そのお嬢さんはタオルを頭に当てた状態で出てきました。

背は私と同じくらい、160センチくらいでしょうか。

ですが、とんでもなく痩せていたのです。

いえ、痩せているなんて言葉では生易なまやさしすぎるくらい、もう本当にそれこそガリガリに痩せていたのです。

私のように、暇さえあれば温泉だの銭湯だのに通う人間は、それこそ色んな体系の人に出会います。

背の高い人、低い人、乳がんの手術をした人、太った人、痩せた人。

そうです、時には驚くほど痩せた人に出会うこともありました。

でも、いままで出会ったそんな人びととは比較にならないくらい、そのお嬢さんは痩せていました。

でも、痩せている人特有の歩きにくそうな感じもなく、とても生き生きと体を動かしていました。

その様子が、私の恐怖心を余計に煽ったのかも知れません。

気がついたら私はそのお嬢さんに話しかけていました。


「大丈夫ですか?」


なんでこんなことを言ったのかよく分かりません。

お嬢さんはこのとき初めて私の方を向いて言いました。


「えっと…何がですか?」


確かにそうです。こんなに痩せているにしても、今急に痩せたなんて訳はなく、しばらくこの状態のはずです。

それで日常生活を送れているのに、おせっかいというか、見当違いも甚だしいです。

ですが、その時の私は、全然別のことを考えていました。

彼女の顔がすごく美しいことに気付いたのです。

美しい顔、というのは否応なく相手の注意を引き付け、好感を抱かせます。

ですが、それも度が過ぎると、不自然な感じがするものです。

なので、CGなどで人工的に美女を作る場合、あえて骨格を左右非対称にしたり、すこし肌をくすませたりするそうです。

彼女の顔は、自然な領域の美を通り越しているようでした。

とにかく注視してしまうのですが、心惹かれる、というよりは、ゾッとするような…。

私がまた固まってしまっているのを見て、彼女が逆に心配そうに尋ねてきました。

「あの、お体、大丈夫ですか?」


私は大丈夫です、と答えて、辺りの椅子に腰掛けて少し呼吸を整えました。

すると彼女が、紙コップに水を汲んで持ってきました。

隣に腰掛けた彼女はすごく小さく感じました。

彼女はしばらく私の背中をさすっていましたが、離れてくれ、というと、彼女は服を着てさっさと出ていきました。

今思えばひどい仕打ちをしたものです。

ですが、極端に痩せた体、長すぎる足、整った顔。

全てが不自然でただただ恐ろしく、すぐにでも目の前から立ち去って欲しかったのです。

湯から上がって受付前を通るときに老婆に体調を心配されたので、彼女が何か報告していったのでしょう。

日常の憩いの一時のはずが、あの少女のせいで台無しです。

それに何日もたった今でも、彼女のことが忘れられません。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?