見出し画像

明石高専校門にストリートファニチャーを設置しました!

こんにちは、岩崎真由子です。

この度、明石高専の校門の近くに、ストリートファニチャーを設置いたしました!

このファニチャーは、私が友人と一緒にデザインしたストリートファニチャーで、神戸芸術工科大学の方に作成していただき、昨年4月〜12月まで姫路の大手前通りに設置していたものです。

大手前通りに設置していたときの写真

12月に撤去した後、春休みに少しずつ修復作業を行い、先週やっと修復と設置が完了しました!

このファニチャーの1番の特徴は、「音が鳴る」ということです。ルーバーの壁に窓が開いていて、木琴やツリーチャイム、抽選のガラガラのような楽器が付いています。また座るベンチ自体もカホン(座って側面を叩く楽器)になっていて、ただ座るだけでなく楽しく遊べるベンチになっています。

自分たちでデザインしたものを実際に作っていただけて、たくさんの人に利用してもらえ、さらに移転してもっと長く置かせていただけるなんて‥本当に素晴らしい経験をさせていただきました。この経験のおかげで私自身も成長できましたし、ストリートファニチャーの素晴らしさに気づき、もっと知りたい、広めたいと言う思いから卒業研究でもストリートファニチャーについて研究してみよう!と思いました。そして何より、自分達でデザインしたものを人に喜んで使ってもらえるのはとてもとても嬉しいです😊😊

最後に、大手前通りでの設置やファニチャー制作でお世話になりました梶原さん、神戸芸工大の皆さん、撤去作業や修復作業を手伝ってくださった先生方、クラスメイトのみんな、本当にありがとうございました🙇‍♂️そして明石高専に来た際は、是非一度シャラン♪でもコン♪でもバン!でもいいので、音を鳴らしてみてください😊きっと楽しんでいただけると思います!

以上、岩崎でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?