見出し画像

3歳半と宮崎旅行 シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート(シーガイア)と諸々レポ

ちょっと遅めの夏休みで宮崎へ来ました!
シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート(以下シーガイア)に6泊7日でお世話になりましたので、部屋と朝食ビュッフェ、周辺でのご飯事情を書いていきます。

シーガイアでの宿泊は今回が2回目。前回は子供がちょうど1歳になる時だったので何かと大変でしたが今年は3歳半になっているのでかなり楽に滞在できました。

客室

アップグレードいただき広いお部屋でした!
事前リクエストでベッドガードとできればベッドをくっつけてほしいとお願いしたところどちらもご対応いただいておりました。できないホテルもあるので嬉しい。
微調整として自分たちでベッドガードは足元に、ベッドは壁にくっつける形に動かしました。

デフォルトで加湿器セットしてくれているのもありがたい

広いので子どもが走り回っても危なげなし!
あとシーガイアは掃除が行き届いているので部屋ではほぼ裸足で過ごしていました。

ラウンジ

プラチナ会員になったのでラウンジでのチェックイン!着いた時間がちょうどティータイムだったので、チェックイン後にケーキセットとフルーツをいただきました。素敵素敵。

季節感もあって嬉しい

17時からはバータイムになるので子どもは入れなくなりますが、代わりに1階のバーで飲み物をいただけるチケットをもらえます。
試しに大人1人でバータイムのラウンジに行ってみたらお食事とケーキの提供がありました。

盛り付けも綺麗

ただ、これだけでガッツリお腹いっぱいになるという感じではないです。カレーが置かれるのかな?!と期待していたところにはスープがセットされていました。文字通りバーとして使うのが最適です。
お酒はかなり充実しています!クラフトビールが自分で注げるのも楽しい。
私はあまりお酒は飲まないので宮崎大学牛乳をよく飲んでました。

夏休み期間ということもあり子連れの利用客が多かった印象です。うちとしては使いやすかったです。
席も多いし景色もいいので、部屋で過ごす時間が長くなった時に気分転換で便利に使わせてもらいました。

朝食ビュッフェ

会場は基本パインテラスですが、券には9/6,7はコンベンションセンターも行ける的な記載がありました。

まず6:00-13:30までという時間が使いやすく助かる!午前中海で遊んで(朝ごはんは道中のコンビニで軽めに調達)昼ごはんとして利用できたのが最高でした。
朝ごはんとしても時間を気にせず利用できるのでゆったりバケーションが実現可能。
朝食の時間帯はさすがに混んでますがブランチタイムは控えめに言ってガラガラでしたし、なのにメニューが朝と微妙に違ったのも長期滞在者には嬉しいポイント。
7回利用した結果、我が家の鉄板メニューは
チキン南蛮
おにぎり(オーダーして作ってもらう)
ミックスジュース(マンゴー)
に決定!
他のももちろん美味しいですが上記は群を抜いて美味しい。毎回取ってしまう。特におにぎりは普通にとるご飯よりも美味しい気がするレベル。オーダーで作ってもらいますがそんなに待たないので回転も良し。宮崎牛の時雨煮、鮭の西京焼き、梅、昆布、明太子から選べて、かつ使う具材は別途自分でも取れるようになってるので追加も可能。

他にはチーズコーナーがあるところに外資を感じます。
サラダコーナーも一般的なレタス、トマト、海藻、ツナ、コーン、ブロッコリーなどの他に日替わりでエビのサラダやサーモンサラダなどちょっとリッチな選択肢があります。こういうちょっとした心遣いはカレーもそうで、野菜とビーフのカレーやキーマカレーなど日によって目先の変化が楽しめます。ちなみに私はキーマカレーが好みでした。子供でも食べられる辛さなのも助かる。黒カレーも美味しかったですが味付け濃いめなのでルーを取る時は欲張らないことをオススメします。
ご当地メニューは前述のチキン南蛮に加え、冷や汁、魚うどん、辛麺、九州パンケーキがあります。辛麺はしっかり辛い&ニンニク効いているので少ない量でも満足感あり。
パンコーナーも安定の充実感。朝は焼きたてクロワッサンがあります。甘さ控えめなので主食としていける感じです。そういえばコーンスープも甘さ控えめでした。子どもはそんなに飲まなかった。。
ブランチタイムではこのクロワッサンは見当たらなかったのですが、代わりに焼きたてピザがありました。ソースとチーズがフレッシュで美味しい!
私はオートミール粥が好きなので、ご用意がありめちゃくちゃ嬉しかったのですが、みんなにはスルーされている様子。はちみつも添えてありオススメなのですが…なぜ…。

デザートコーナーには、パイナップル、グリーンキウイ、ライチ、バナナ、りんご、パイナップルシロップ漬け、ベリーのシロップ漬け、プレーン
ヨーグルトがあります。ブランチタイムではこれに加えマンゴー系ケーキ3種とチョコレートファウンテンがありました。
隣にはパンプディングと九州パンケーキ、ソフトクリームがあるので甘味はガッツリカバーされています。コーヒーにソフトクリームを載せたり、シリアルと合わせてパフェにしてる人もいました。よくあるスジャータのアイスではなくちゃんとミルク感あるソフトクリームなのもGOOD。

補充や片付けも素早いのでストレスなし。
子供用の椅子、スタイ、食器もあるので手ぶらでいけます。2年前に来た時と比べて食器のシリーズが変わっていて、売店でも売っている安全な幼児用食器になっていました。進化している…!

ホテル外での食事

レンタカーがある状態なのを前提にご覧くださいませ。

1日目夜: joyfullという九州系ファミレス。チェックイン後に海に夕涼みに行きその帰りに寄りました。ガスト的な雰囲気ですが安いし店で作ってる感があり驚きました。3人で2000円くらいでした。

2日目夜: みんなあまりお腹空いておらず、大人はラウンジの食事、その後部屋でみんなでカップラーメン食べました笑。

3日目夜: お友達と会うことになっていたので宮崎市内の焼肉ミヤチクへ。値段気にせず頼んで1人5000円くらい。クオリティに比べて安い…!みんな車で来てたのでお酒飲まなかったことを差し引いても驚き。平日でも予約必須です。

4日目夜: しゃぶしゃぶミヤチクへ。
ホテルから車で10分くらいです。サーフィンしに行った夫と現地待ち合わせしたので私と子供はホテルからタクシーで向かいました。運転手さんが早めにメーターを止めてくださり、2040円で行けました。
お子様セットと宮崎牛肩ロースセットを注文。ちょっとびっくりする美味しさ!ドリンクバーもつけて合計13000円でした。また来たい。

お子様セットもしっかり美味

こちらも予約した方が確実です。
ちなみにこの店舗はお肉の販売もやっていて、配送も頼めます。せっかくなので妹に送ってみました。オンラインショップと違い冷蔵で送れるのがいいところ。

5日目夜: 寿司虎へ。

こちらもホテルから車で10分くらいにあります。ご当地っぽいところに行きたくて夫が探してくれました。予約はできませんがオンラインで待ち登録できます。
初めて行きましたが当たりでした!お店も綺麗だし子ども対応もバッチリ。特にお子様寿司として小さく切ってあるお寿司があり、かゆいところに手が届くご対応。
私は昼にホテルビュッフェを使ってしまったのでお腹いっぱいでしたが、本マグロの鉄火巻き(最高)と、夏の3貫セット、うにいくら軍艦をいただきました。アジも美味しく、九州の甘い醤油がよく合いました。
ご飯とネタのバランスがよかったです。
計6000円くらい。大人が本調子だったら1万円くらいみておいた方が良さそう。
行きつけのはま寿司に比べたら高いですがたまの旅行先でのことなので切り替えて頼みました。

6日目夜: パインテラスのディナービュッフェ。色んな国の料理が楽しめました。ローストビーフがハイライトですかね。宮崎牛すごい。
私はピザとトムヤムクンが好みでした。あとドライフルーツにもっと早く気づけばよかったなー。
子ども用にはお子様カレーやポテト、タコさんウインナーがあったのがありがたかったです。

プール

お砂場エリアと普通のプールがあります。
タオルも現地で借りられるし、すぐお風呂に行けるので大変便利!
午前中海→帰りの車で寝る→ラウンジでケーキ食べる→午後プール→お風呂、という感じで過ごしていました。
9月だったので17時まででしたが、そのくらいの時間になるとちゃんと涼しくなるので上がろっかなとなります。
うちはそのまま即松泉宮コースでしたが毎回空いてました。みんな部屋でお風呂入ってるのかな…?
長めにプール入るなら部屋のペットボトルのお水持って行った方が良いです。
土日は混むらしいです。滞在した9月1週目の平日は空いてました。

貸切風呂

家族でお風呂に入れる機会はそうないので、前回に引き続き今回も利用しました。90分6000円也。 
離れに露天風呂が付いています。シャワーブースとトイレも完備。
冷えた炭酸水とお水が2本ずつ付いてます。

気温もちょうどよし
洗面台も広い
休憩する椅子が枠外にもう一脚あります

観光

サーフィンが目的だったのと宮崎に来るのも3回目なので観光はほとんどしていませんが、海だけというのもあんまりなのでフルーツ狩りと非公式トトロを見に行きました。

岩下果樹園

ぶどう狩りと梨狩りをしました。
ホテルからは車で1時間ちょい。まず直売所に行ったら軽トラで畑まで案内してくれました。

宮崎県内の果物狩りで検索しても情報があまりなく(ホームページのリンク切れやインスタやってても最後の更新が2年前など…)ホテルのアクティビティセンターで聞いてみましたが、あまりこれといったオススメはなく。。
宮崎といえばのマンゴーは7月くらいまでなのもあり、県外からの観光客向けの果物狩りは問い合わせされなれてないのかも。
事前に電話したらやってるとのことなのでうかがいました。無事シャインマスカットとピオーネ、梨の「かんた」を収穫させてもらいました!ついでに直売所から実家にぶどうを送っておみやげも万全。
地元っぽい人もバンバンきてました。無料情報誌にも載ってたので大手だったのかも。

謎トトロ

宮崎県内には個人が作ったトトロが3ヶ所くらいにあるそう…。
子どもがトトロにドハマりしているので行ってみることに。
1番近いところは車で20分ほどでした。駐車場がないので近くの大淀川学習館の駐車場に停めてついでに中も見学しました。

思ったよりちゃんと展示があって、なにより涼しくてよかったです。
いよいよトトロへ!歩いて5分ほどのところにあります。

ぬっ

住宅地の奥に唐突にありました。
楽しませていただきました。

最後に

南国感たっぷりの宮崎で1週間過ごすと東京に帰るのが怖くなります。
帰りたくな〜い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?