見出し画像

寒い季節、室内ドアのすきまが気になる

岐阜県岐南町にあるDCM21岐南インター店というホームセンターで、家庭の室内ドア用「すきま風ストッパー」を見つけて購入しました。当社のグループ会社である福井ミナセル株式会社でOEM製造しているご家庭の室内ドア下部に取り付けて、冷気を大幅にカットする商品です。全国のDCMブランドのホームセンターおよびDCMオンラインで販売しているDCM商品です。名古屋テレビ放送のドデスカ!+(プラス)で紹介されたらしいアイデア商品とのこと。
■「すきま風ストッパー」には以下のようなセールスポイントが書かれています。
●ドアの下に差し込んで不要な部分をハサミなどでカットするだけで、すきま風の侵入を防ぎます。
●ドアの下に差し込むだけなのでテープ不要で簡単に設置できます。
●ドアのサイズに合わせてカッターかハサミで簡単にカットできます。
●冬は室内暖房している温かい空気を外へ逃さず、室外からの冷気をストップします。冬に限らずオールシーズン使えます。夏は冷房の冷たい空気を逃さず、ホコリもブロックできます。
●商品サイズ:約幅6cm×長さ85cm×高さ5cm。ハサミでカットして長さは調節可能。
●対応ドアサイズ:ドアの厚み:~35mmまで。床面とドアの隙間:2~15mmまで。●ドアの敷居に段差が無いフローリング床。

寒さ対策アイデア商品コーナーの一角

購入して早速自宅リビングと廊下の間のドアに取り付けました。説明書通り簡単に取り付けができ、取り付けた状態も予想以上に違和感が無くすっきりと見えました。作業のストレスが無いことが今の時代大事だな~と実感することができました。

室内ドアの幅に合わせてカッターで切って差し込むだけ

「すきま風ストッパー」は、ポリエチレン樹脂主体でできた発泡体のPEフォームと呼ばれる素材でできています。このPEフォームは、水を吸収しづらく、音も遮断でき、発泡する倍率で硬さが変化します。低倍率になるほど「硬く」、高倍率になるほど「柔らかく」なります。今回の「すきま風ストッパー」の形状に合わせて、最適な硬さに出来たことが商品化につながったのではないかと思います。自宅のドアにもマッチして見た目も良い上に、すきま風もカットできて暖房効率が上がり省エネにもつながる商品に満足できた一日でした。

すっきりとした見た目


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?