見出し画像

赤べこ

斎藤清美術館がある福島県会津柳津(やないづ)町は「赤べこ」発祥の地と聞きました
福島県の郷土玩具です

今回の記事のタイトルの写真が赤べこですが、これは斉藤清美術館の隣にある「道の駅柳津」の売店で購入しました

赤べこは「疫病退散」や「厄除け」としての縁起物です

その由来ですが
柳津町に福万虚空蔵尊と言う古いお寺があるのですが、そのお寺の修繕をするために、昔昔
赤い牛(赤べこ)が物資を運ぶ荷役として使われたそうです。
赤べこ達は
よく働いて病気もしなかったそうでそこから縁起物として扱われたようです。

疫病退散の為
私はこの赤べこをコロナ禍の時
自宅の玄関に置いておきました。

おかげさまで、私はコロナにもインフルエンザにもかかりませんでした
ワクチンを打ってないにも関わらず……。です

これからも赤べこと共に
身体に気をつけて
過ごしていきたいと思います


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?