見出し画像

秋田県立美術館

秋田県立美術館で検索したら上記写真が出てきたので
引用させていただきました。

私もここの美術館にだいぶ前に行ったことがあります。
藤田嗣治氏の大作「秋田の行事」が展示されており
それはそれは迫力のあるものでした。

その時は、藤田嗣治氏の絵画と、写真家 土門拳氏の作品との
コラボ企画の展示をみました。
どちらも素晴らしかったです。

秋田県立美術館の建築設計はあの有名な「安藤忠雄」氏
「コンクリート」の建物と「水」が特徴のある建築家ですよね。

「水」が張っていますが、秋田の冬では凍るのでは・・・?
と疑問に思った姉が館内の人に聞くと
「冬は水を止めます」といっていたそうです。
今はどうかな?

館内のラウンジからは、お向かいの千秋公園のお堀や昔
「秋田の行事」が展示されていた「平野政吉美術館」がみえました。
「秋田の行事」は平野政吉美術館→秋田県立美術館へ引越ししたのですが、
その時は、道路(広小路)を通行止めにし、日本通運の美術品運搬専用のスタッフたちや機材を集め、大がかりな引越しだったそうです。

館内は美術雑誌や本を置く本棚があり、それもシンプルで上質なデザインでした。
絵画の鑑賞はもちろんだけど、美術館そのものの建物のデザインなどを
見るのも、楽しみのうちの一つです。
家に帰って自分の部屋のインテリアの参考になることも多いですね。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?