見出し画像

ソースカツ丼

タイトル写真は福島県会津若松市内にあるソースカツ丼の名店「番番」のソースカツ丼です。

ソースカツ丼とは、ご飯の上に千切りキャベツがあって、その上に甘じょっぱいタレに付けたとんかつがのっているものです。

このソースカツ丼なんですが、私は福島県会津若松市内にしかないと思っていたのですが、
どうやら栃木県の足利市や福井県にもあるようですね。

話は戻って「とんかつ番番」さんのソースカツ丼はとてもおいしいです。
タイトル写真わかりづらいと思いますが、右上のほうに付け合わせのナスの揚げ浸しが載っています。これもにんにくじょうゆ?につけた、揚げナスがまた絶品です。

昔は、このソース、カツ丼も800円から900円台だったと思います。
ところが、昨今の物価高原材料費高騰により、とうとう1000円を超えてしまいました。
前よりも客足が少なくなったように思います。

今年は、物価高が本当に身に染みた年でした。
番番に限らず、外食するにしても、1000円以内で食べられるものが少なくなりました。定食に至っては1200円から1300円、
ちなみに、私はこのとんかつ番番さんのソースカツ丼のほかに、別の日にロースとんかつ定食を食べたのですが、1700円位でした。

外食するのも贅沢になってきました。
消費税は廃止にしてほしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?