見出し画像

「マルチ2世」

2024年6月17日月曜日午前5時半の毎日新聞の配信ニュースで目を引いたものがあります。

それは、「マルチ2世  心を操る、勧誘マニュアルの中身 マルチ企業が会員向けに作成」
です。

自分の親がマルチ商法にはまってしまい、それに苦しむ「宗教2世」
ならぬ「マルチ2世」
と言う子供世代からの訴えを取材した記事です。

マルチ商法 マルチレベルマーケティング、通称MLM
ネットワークビジネスと言う言い方もします。
法律的には合法の商売形態です。
特定商取引法と言う法律の中で運用されている商売形態だと思います。

代表的な企業には、アムウェイやニュースキンといった企業があげられるかと思います。

実は私ももう25年前の話になりますが、「ニュースキンビジネス」をかじったことがあります。
私はもうとっくの昔に辞めてしまったのですが、(ダラダラと4年から5年が続けていた)
ビジネスと言うほどでもなく、愛用しているクリームや化粧水などを周りの人にあげたり、よかったら買ってもらったりと言うような感じでした。

当時、同居していた夫の母親の介護が必要になり、それをきっかけにやめました。


この記事を見つけたときに、なんだか「懐かしいなぁ」と当時を振り返りました。

考えてみたら、ニースキンビジネスに出会ったのは、今から25年前の話なので、「マルチ2世」と言う世代が出てきてもおかしくない位に年月が経ったのだなぁと感慨深くなりました。


この記事の中に「クロージング」と言う勧誘する相手に対してのマニュアルが載っていて、こうしたマニュアルも当時出回っていたことを思い出しました。

ニュースキンの製品は、品質が良く、今ほど円安ではなかったので、当時も、ちょっと高めかなぁと思う位の値段でしたが、自分でも手に届く金額でした。

ニュースキンの製品も、最近では付加価値の高い製品が多くなり
円安が加わり値段も高くなっております。
なので、買う頻度も控え、買うものも絞り込んで買うようにしています。
製品は今でも愛用しております。

自分は、何も金銭的に成功はできず、
時間とお金とエネルギーをすり減らしてしまっただけだけど、良い意味でも悪い意味でも、商売の難しさ、経営の難しさ、世の中の人の気持ちと言うものを学びました。

ビジネスのやり方ですが、やはりタイトルを維持するため ノルマを達成するために強引なやり方で勧誘している人の噂もよく聞きました。

自分が1人で頑張れば良いと言うわけでなく、いかにその人をやる気にさせるかと言う商売なので、非常に難しいと思いました。


記事にあるようなクロージングテクニック、営業テクニックも必要ですし、
自分自身の中に人に向かっていくエネルギーも持ち合わせていないとできない商売だと思います。

当時の私は姑の介護で心身ともに疲弊していて
とても相手先の人に向かっていくエネルギーがありませんでした。
今でも、人付き合いは苦手なので、
自分はこのような「営業仕事」
向きではないと悟りました。

世の中には、成功して華々しい活躍をしている社長さん達がたくさんいますが、

商売で成功する人と言うのは、「性格が悪い」位でないと成功できないと思います。
商売と言うのは、ある意味人を騙すところがあるかと思いますので………

ニュースキンビジネスで成功している人から指導してもらったことがあり、その人からのある言葉が今も強烈に残っています。
その言葉についてはまた次回に書きます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?